すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

美肌のすすめ。

キレイな肌が最高の化粧。

と、考えているchuckyです。

すっぴんのお肌がキレイだと化粧もプチプラで済むし、非常に経済的というのが最大の理由ですが、化粧を塗りたくるよりもすっぴんをキレイに保つことに執念を燃やしております。

というのも、わたくし不器用でして。絵も大変下手。なのでお化粧も下手なのです。だからなるべく難しい化粧はしたくない!アイライン?引けませんけどもーっ!!!(本当の話)

なので食事を始めとする生活習慣の改善+シンプルな基礎化粧で乗り切っております。おかげでお肌はかなりつるつるです。写メを載せたほうがいいんでしょうけども……ごめんなさい。そんな勇気はございません。

規則正しい生活をしよう

これが一番重要な気がしますけれどね。

食生活、睡眠、それから運動。

食事は野菜、タンパク質、炭水化物をきっちりとバランスよく取ること。お菓子は控えて、ジュースもあんまり。個人的には水よりもお茶のほうがいいと思ってます。私はむくみ体質なので、水を多量に摂取するとむくんでしまいます。そしてお肌もボロボロに……!それなら利尿作用のある紅茶や緑茶を飲むようにしています。

睡眠は六時間以上。なるべくゴールデンタイムの夜10時から深夜二時の間に寝ましょう。ここ大事!成長ホルモンは大人でも分泌されます。そのホルモンによってお肌の再生が促されるのです。だから美肌にはゴールデンタイム中寝ていることがとっても重要。

最後に運動。簡単なウォーキングだけでもいいですよ。これは足裏を刺激して体の循環を良くするため。水はけの良い体は美肌に一歩近づきますよ。

以上のことを念頭に置きながら生活しています。

とはいったって、たまにお菓子も食べるしジュースも飲みます。大事なのは続けること。無理をしないこと。なかなか効果が出ないなら、どこが悪いのか見なおしてみよう!って感じですね。

そして最後にシンプルケア。

私が最も効果を感じたのは『尊馬油』!

もうね、文句なしです。乾燥肌の私にはなくてはならないもの。夏でもきっちりつけます。

 

そして次に化粧水。

私は専科の保湿クリームから作った化粧水を愛用しています。少しとろみがある方が保湿力が高い、らしいです。確かにナチュリエのハトムギ化粧水からこちらに変えてから、乾燥が減ったかなーって思います。うむ、化粧水も大事ね。 

 

以上、私の美肌つくり法でした。