すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

地方の美味しいお菓子を紹介!熊本『いきなり団子』!

地方の美味しいお菓子の紹介。

 洋菓子も和菓子も大好き、chuckyです。

今日はお気に入りの和菓子、熊本の『いきなり団子』をご紹介します。

なぜ急にって?

スポットショップが近所に出店していたからでーす。

前々からチェックしておりましてな。初日の今日、早速行って購入、のち実食してきました。

それでは、今日買ったいきなり団子のご紹介でーす。

 

 

 熊本の和菓子『いきなり団子』

 

いきなり団子

f:id:chucky30:20160406195155j:image
今回は芋屋長兵衛さんのいきなり団子を買いました。
お値段は10個入り¥1,300(税込)
他に6個入りもありましたよ。お値段は確か¥780(税込)だったはず。
この10個入を買うと2個おまけをつけてくれるというので、誘惑に負けて10個入りを。だって美味しいんだもん! 何個でも、いっぱい、食べたいんだもの!
 

 いきなり団子ってどんなお菓子?

 さて、どんなお団子かというと、さつまいも餡と少量のつぶ餡を団子生地で包んだものです。
さつまいも餡が餡のほとんどで、つぶ餡はその上にちょこっと載せられている程度。このバランスが絶妙なのです。
団子生地ももちもちしていて食べごたえバッチリ。
普通の団子と違って、餡がさつまいもなので甘さ控えめでちょうどいい。塩気が少し効いているのがまた、爽やかさを増しているのです。
甘ったるくないので何個でもいけそうですが、そこはさすがのさつまいも餡。食べ終わる頃にはお腹にどっしりとたまります。
1個約90g。そこそこの大きさでもあります。
お茶を飲まなくてもすいすい食べられてしまうほど、美味しい団子ですよ。
物産展などでお見かけの際にはぜひ! 買ってみてください。
 
 

本州人がいきなり団子を知ったきっかけ

実はこのいきなり団子、母から福岡旅行のおみやげでもらったことがきっかけで知りました。
なので福岡でも買える……のかな? ごめんなさい、その辺は各自調べてみてください。
もちろん、通販もできますよ。
今日買った芋屋長兵衛さんは自サイトでも通販をやっておられます。
もちろん、楽天でも取り扱いがありますよ。
 

累計4,013,351個出荷した伝説の熊本銘菓ケロロ軍曹でお馴染みの芋屋長兵衛 いきなり団子(10個)【熊本土産】I81R01

価格:1,512円
(2016/4/6 20:05時点)
感想(2件)

気になるなーと思われ方はぜひ買ってみてください。

もう、本当に激烈美味しいです。

和菓子がお好きな方には特にオススメですよー。

というわけで以上!

今日は芋屋長兵衛さんのいきなり団子の紹介でしたーん。