読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

室内でお手軽ダイエット! スロージョギングのすすめ。

絶対やるべき、室内でスロージョギング!

 

運動のイメージ
(c) .foto project

もうすぐ夏が来ますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

万年ダイエッターのchuckyです。

ダイエット情報には目がなく、痩せると聞くとすぐに飛びつくのが玉に瑕。そして失敗すること多々あり。でもめげない! 頑張る!

まあ、そんなわたくしではございますが、ちまちま努力を重ねた結果、今は美容体重をキープしています。大変だけどね! 気を抜くと戻っちゃうけどね!!!

でも美容体重じゃなくてモデル体重になりたい︙︙! という切実な願いのために頑張っております。カロリーコントロールと運動。

そこで最近ハマっている室内でやるスロージョギングについて、私が得た結果をお伝えしまーす。

 

スロージョギングってまずなに? どうやってやるの?

 

最近、ためしてガッテン世界一受けたい授業などで紹介され、だいぶ市民権を得たスロージョギング

まあ、簡単に言うと歩く速度で行うジョギングです。がっつり走るわけではないので筋力が低下したご老人にも出来る健康法ですね。

走り方の注意点として、スロージョギングをしている間はかかとを地面につけない、というものがあります。むしろこれが鉄則! つま先立ちで走り続けることでふくらはぎの筋肉を鍛えるのが狙いです

 

実は室内でもスロージョギングが出来る!

ジョギングって言うと外で走るという先入観があると思います。

そして外で走るのは恥ずかしい︙︙というあなたに朗報です。

スロージョギングは室内でもできます。やり方は簡単。

その場で足踏みをすれば良いのです。

室内スロージョギングの詳しいやり方としては、走るように足踏みをし、床にかかとをつけないこと。そこだけ守っていれば効果が出てきますよ。

室内をぐるぐる回る方が効果的、と言われていますが、私はその場で足踏みをしています。それでも十分効果が出ますよ。

 

スロージョギングの効果は!?

1ヶ月ほど続けただけなのですが、ものすごい効果が出てきました。

まず足首。

むくみと筋力低下で足首が肉に埋もれていたのですが、スロージョギングを1週間ほど続けただけで足首が現れました。

数値としては20,5cm→19,5cm

初めて20cmを切りました! 感動!!!

つぎにふくらはぎ

こちらもトップが上がって来た気がするぞよ? からのちょっと細くなってきた︙︙?

と思い図ってみると︙︙

32cm→31cmへ!

どれだけやっても32cmを切らなかったのに!

1ヶ月しかやってないのにこの変化。

これはもう、やるしかないでしょー。

 

どのくらいやればいいのか?

あんまりどしょっぱなからやり過ぎると膝を壊してしまうので、最初は10分から始めるといいと思います。

慣れてきたら10分×3回、それが慣れてきたら時間を伸ばしてみたりとか。この辺は自分の体と相談しながら調節してみてください。

たとえ10分でもやらないよりはやったほうが良いですよ!

埋もれている足首が再誕しますよ!!

 

以上、今日は室内でスロージョギングのご紹介でしたーん。