すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

ダイエットの強い味方! カリフラワーライス。

もしかして最強のダイエット食かも!? カリフラワーライスをやってみた!

カリフラワーその1

万年ダイエッターのchuckyです。

ここ一年ほどはただ痩せるだけじゃなくて、健康に! キレイに! 痩せる! をテーマに活動しています。

その中でダイエット商品に頼らず、自然のお野菜やお料理でなんとかしようと考えておりまして、スーパーフードなどに手を出しておるわけです。

そんな中で最近出会った、最高の食べ物が画像のもの。

そう、カリフラワーなのです!

あさイチで紹介された最強のダイエットフード『カリフラワーライス』

 

私は某ナントカまとめの記事で見たのですが、どうやら今年の2月上旬にNHKの朝の情報番組あさイチで紹介されたそうですね。

その名もカリフラワーライス

茹でたカリフラワーをみじん切りにして、ご飯の代わりにするそうです。

白米の代替食品っていろいろあるけど、カリフラワーかぁと最初は思いました。

というのもですね、わたくし、つい最近までカリフラワーを食べたことがありませんでした。完全に食べず嫌いです。

だってあの白いフォルムがなんか︙︙美味しそうじゃなくて︙︙。

それにめったに食べられるものじゃないですからね、カリフラワー。

なので敬遠していたのでございます。

でーすーがー!

一年くらい前に行ったレストランでカリフラワーポタージュが出たんです。恐る恐る飲んでみると︙︙美味しい!

プロが作ってるんだから当たり前なんですけどね。

でも、カリフラワーって敬遠するほどじゃないかも、とその時気づけました。ありがとう、シェフ!

 

そんなわけでカリフラワーにトライ!

 

しかし、カリフラワーなんてそう簡単には売っておりませぬ。

少なくとも、行きつけのスーパーでは見かけたことがありません。

どうしたものか︙︙。

と、思っていたら、業務スーパーベルギー産の冷凍カリフラワーが売っているではありませんか!

www.kobebussan.co.jp

そんなワケで速攻買ってレンジでチン! して作ってみました。

カリフラワーライス!

カリフラワーライスその2

見た感じはマッシュポテトっぽい感じですよね。

でも歯ごたえがあってコリコリします。美味しい。

歯ごたえがある分、よく噛むので満腹になりやすい気がします。

そしてカリフラワー自体お腹にたまりやすいのか、白米よりもどっしりとした感じになりました。

これは結構良いかもしれぬぞ、というのが本音なところ。

あんまり美味しくないこんにゃくご飯を食べるよりは、カリフラワーの方が美味しくいただけますね。

あ、ちなみに上にかかっているのはラタトゥイユです。ちゃんと自家製。一緒に買ったダイスズッキーニを入れてつくりました。

ラタトゥイユは作るのが簡単で常備菜にできるのでいいですねぇ。

使う食材も安価で済むし。

︙︙って話がずれました。

 

カリフラワーライスのアレンジ法

 

このように何かをかけて食べてもいいし、塩コショウだけでもいいし、私はチーズをまぶしてトースターで焼いたりします。

チーズ焼きにするとそれだけで一品料理になるのでおすすめです。ただ、ご飯の代わりにするとちょっと味気ないですからね。おいしく食べられる方法をいろいろ試行錯誤しております。

マヨネーズをかけて焼いても美味しいかも? と思いながらまだやってません。

しばらくカリフラワーライスを続けてみて、カロリーカットに勤しみます!

 

以上、今日はカリフラワーライスのご紹介でしたーん!