読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

ダイエットと節約を両立!ランチにディナーにオススメ常備菜3選!

常備菜でダイエットと同時に節約できちゃう!?

美味しい野菜!
(c) .foto project

万年ダイエッターであり、節約推進中のchuckyです。

先日の記事で、週に4日お弁当を持っていってまーすと書きました。 

chuckypro.hatenablog.com

 今日はそんなchuckyオススメの常備菜をご紹介します。

 

常備菜は簡単で美味しくてヘルシー!

週に4日、お弁当を作るのは簡単ではありません。

毎朝、毎朝、お弁当の中身を考えて作って︙︙なんてやってらんない!

というわけで、簡単常備菜を作って冷凍にし、毎朝解凍してお弁当箱にイン! これで時短!

肉や魚のタンパク質も同じように調理済みのものを、冷凍庫に備えてあります。それらをポンと詰めるだけ! 簡単で栄養バランスも考えやすいのです。

さらに、常備菜を多めに作っておけば朝や夜に回せます。

スーパーでその時安い野菜を買って調理すれば時短な上に節約になるのです!

料理が面倒なんじゃない? と思う方もいるやもしれませぬ。

まあ、なれないと大変ですよ。けれど、なれてしまえばお夕飯を作りながら片手間に仕上げることができます。だから大丈夫。結構出来るものですよ。

ここで節約のポイント

スーパーのチラシをチェックして、何が安いのかを把握すること!

そしてその野菜を使って何が作れるのか、ネットで調べておくこと。

もちろん、本でもいいですよー。

本の方がじっくり見られますから、これを機会に買ってもいいかもしれませんね。

 

chuckyが大好きな常備菜3つ!

私が愛用している本は富田ただすけさんの『週末仕込み弁当』。

富田さんは白ご飯.comを運営していらっしゃる料理研究家さんです。

www.sirogohan.com

和食の基本を抑えつつ、新しい料理も次々生み出されています。

見ているだけでよだれが出るほど、美味しそうな料理ばかり!

しかも本当に美味しい料理ばかりなので、大好きなのです!

なので今回は、富田さんのレシピをご紹介していこうと思います。

 

和食の定番『切り干し大根』

www.sirogohan.com

冷凍保存にも適した切り干し大根。

栄養価に優れ、便秘にも効果的と言われています。

一度冷やすことで味がぐーっとしまって、冷凍を解凍したほうが美味しいくらいです。

作り方もとっても簡単なので、これから料理を始めるぞ、という方でも十分美味しくできますよ。

 

和食の定番その2『ひじきの煮物』

www.sirogohan.com

こちらも乾物を使用した、わりあいと簡単な煮物です。

もちろん、冷凍可能ですよー。

こちらのレシピでは大豆が入っておりませんが、大豆をいれても美味しいです。他にしめじをいれたりと、野菜やきのこ類を増やすことが簡単にできます。

 

和食の定番その3『きんぴらごぼう』

www.sirogohan.com

ささっと炒めてタレをからめるだけで出来るきんぴらごぼう。

このレシピの素晴らしいところは、アレンジがききやすいところなのです!

白ご飯のHPには記載されていませんが、本にはきのこきんぴらが記載されています。ごぼうの代わりにきのこを使っているバージョンですね。きのこきんぴらもすっごく美味しいですよ。きのこ類が苦手なんですが、このレシピだと不思議と食べられちゃうんです。美味しいので、すごくおすすめです!!!

さて、私は考えました。ごぼうやきのこ以外の他の野菜でも良いのではないか、と。

レンコンは普通なので他のものを︙︙。

というわけで、ピーマンと人参できんぴらを作ります!

これで美味しく緑黄色野菜が摂取できます。

ピーマンの苦味と人参の甘みがバランスよく合わさって本当に美味しいですよ。

私はピーマン4つに人参1本で作ります。

ぜひ、試してみてくださいね。

週末仕込み弁当 [ 冨田唯介 ]

価格:1,296円
(2016/4/25 23:50時点)
感想(7件)

そろそろ新生活にも慣れてきた頃合いではないでしょうか。

ゴールデンウィーク中に予定がないなら常備菜を作って、節約とダイエットを両立させちゃいましょー!

以上、今日はお気に入りの常備菜のご紹介でしたーん。

そのうち第二弾もやりまーす。