読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

クレジットカードは怖くない!クレカの3つの利点!

リクルートカードを作ってクレカ生活してみました。

ナイス!なイメージ

アラサーになったという理由でクレジットカードを作ったchuckyです。

今までずーっと現金主義を貫いて来ておりまして、クレカ自体は持っていたのですが、長らく使っていませんでした。

しかし、クレジットカードは意外とお得で便利だと聞き、興味本位で申し込み。

2ヶ月ほど使ってみました。

クレカで貯めたポイントを使ってお得に買い物♪

私が作ったカードは『リクルートカード

皆さんご存知、リクルートグループのクレジットカードです。

リクルートさんといえば、じゃらんポンパレモールなどを運営している企業さんですね。

最近ではPontaと提携しており、じゃらんなどを利用して貯まるリクルートポイントをPontaに変換できたりします。

Pontaだけでなく、いろんなポイントに変換できるので、便利だなーと思ったのが、リクルートカードに決めた最大の理由です。

どうせポイントを貯めるなら、自分が使いやすいポイントと提携しているクレジットカードがいいと思います。

楽天を普段使いしていらっしゃる方は楽天カードなんかもいいかもしれませんね。

実は楽天カードにするかリクルートカードにするか迷ったんですよね。

けど、私はPontaをLAWSONで使ったり、ホットペッパービューティーを利用したりするので、リクルートカードをセレクト。

クレカで得たポイントをPontaに振り分けたりして活用しています。

使い始めの二ヶ月は少し大きい買い物をしたので、結構なポイントがたまりホクホク。

これを買ったら何ポイントつく〜などと考えながら買い物をしたりしますw ちょっとゲスいw

 

買い物時のストレスが軽減!

手持ちがなくて諦めた買い物ってありませんか?

私は結構あります。

現金主義だったおかげで、余分なお金を持たないようにしていたのですが、そのせいでお買い得品を買い逃して余分にお金がかかったり、と全然節約ができていませんでした。

そしてお買い得品を買い逃したことへのストレス、余分にお金を支払わなければならないことへのストレスでイライラしていました。

いわば、心に余裕がなくなってしまうんですよねー。

これって精神衛生上、本当によろしくない!

だからクレジットカード払いを徹底することでお買い得品をお得にゲットしてストレスから開放される。

ってことになって、本当に安心してお買い物が出来るようになりました。

本当に必要なものにお金を支払うことはいいこと

それなのに手持ちがないから買えない︙︙というのはやっぱりダメだと痛感しました。

でもおさいふにお金を余分に入れると使ってしまうのですよ。

そういうタイプの人間はクレカを乱用しちゃうのでは!? と思ってクレカを持たなかったのですが、私の場合は逆でした。

1ヶ月いくらまで、という上限をきっちり設定することで、その範囲内で自由に使うと決めたら、案外守れちゃったのです。

簡単に言うと、一週間目でちょっとだけ無駄遣いしても、二週間目でフォローが出来るというか。

私は「目の前に現金がある」と使ってしまうタイプだったようで、おさいふに現金がなく、クレカだけの場合は無駄遣いをしなかったのです。

なんという大発見!

そのおかげで無駄遣いが減ったような気がします。

まだ2ヶ月くらいしか使っていないので、まだまだこれからなんですけどね。気が緩んでしまうと無駄遣いする可能性もあるので、まだまだ様子見です。

でも自分に見合ったルールを設定すれば、クレカは全然怖くないし、むしろすごくいい買い物が出来るんだなーと学びました。

だからクレジットカードを持つこと自体は、怖いことでもなんでもないんですね。ようは、自分に見合った使い方をすればいいだけの話。

こういうことは使ってみないとわからないなー。

 

ネット通販が便利!

もうね、これに尽きる。

現金主義時代はコンビニ支払いか代引きだったので、手数料がね︙︙。楽天Amazonのポイントを買って買い物もしたんですけど、びみょーに送料無料金額まで足りないだとか、ちょいちょい不便な場面に遭遇することもあり、ストレスを抱えておりました。

クレジットカードの場合はそういったことがないのでとっても快適。

それから決済が早いから、荷物の配送も早くて助かります!

もっとも、情報が悪用されないように気をつける必要もあります。

パスワードを定期的に変えたりとか、ちょっとしたことで自分の情報を守る行動を起こしましょう。

便利なものにはリスクがつきものなのです。気をつけねば。

 

最後に。

クレジットカードはとっても便利です。

けれど、翌月には必ず支払いがやってきます。

そのことを念頭に置き、うまく使えば本当にストレスが減って生活にゆとりが生まれると感じました。

無駄遣い厳禁。

自分が設定した金額以内で何とかする。

なんていう自分ルールをきっちりと設定し、うまく活用していってほしいなと思いました。

クレカを持つことで金銭感覚を養えるかも? などとも思っています。

というのも、私はクレカで支払った大体の金額を覚えています。もちろん、PCでも管理しているんですけどね。

そうして今月はあといくら使えるのか? を常に明確に覚えておくことで、時と場合におけるお金の使い方が身につくような気がします。

ただ、ちょっと自分に甘い考えを持っている方にはオススメできないかな? これくらいいいよねー精神が積み重なるとえらいことになりますよ。だからクレジットカードと相性がいいのは、きっちりとした人だと思います。同時に、きっちりしたいからという理由でクレカを使いはじめるのも良いかもしれません。

クレジットカードをうまく使って金銭感覚を養い、将来のためにちゃんとお金を貯めましょう!

私も頑張ります。

 

以上、今日はクレジットカードを使って感じた3つの利点でしたーん。