
すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

ダイエットを始める前にご覧ください。低糖質ダイエットの種類を一覧化しました。

ご存知でしたか? 低糖質(糖質制限)ダイエットはたくさん種類があるんです。

白ごはん

万年ダイエッターのchuckyでーす。

ダイエットネタには考えなしに飛びつきつつ、実はちゃーんと調べて考えてから実行しています。

なので◯◯だけダイエット的なものは基本的にはやりません。

ダイエットは生物学なんですよ、皆さん!

低糖質ダイエットの種類はこんなにある!

糖質制限、または低糖質ダイエットと一括りにされることが多い糖質カット系ダイエットですが、ちゃんと調べるとそれなりに種類があるのです。

私も今までちゃんと考えたことがなかったのですが、ちょっと最近糖質カット系ダイエット関連の本を立て続けに読んだので、半分自分への備忘録も兼ねて一覧にしておきます。

 

低糖質ダイエット

(低炭水化物ダイエット、糖質制限食とも言う)

アメリカでも糖尿病治療に有効と認定された、炭水化物(糖質)のみを大幅にカットする食事療法

日本では江部康二医師や宗田哲男医師らが推進、多くの本を出版しています。

原理は、糖質の摂取を制限することで血中のブドウ糖を減らし、エネルギー代謝をブドウ糖から脂肪やタンパク質へと変えることで、インスリンの分泌を抑えて高血圧を抑制し、体内に有り余った脂肪を燃焼する効果を狙うもの。

アトキンス・ダイエットとも言います。

江部医師が提唱する食事療法は以下の通り。

プチ糖質制限

・朝昼は少量の炭水化物(糖質)を摂取し、夜だけ完全に炭水化物(糖質)を抜く。

スタンダード糖質制限

・昼のみ少量の炭水化物(糖質)を摂取。朝と夜は抜く(タンパク質と野菜を食べる)。

スーパー糖質制限

・3食すべての食事で炭水化物(糖質)を抜く。タンパク質と野菜をたくさん食べる。

日本では一番有名で取り組みやすい食事療法ですね。

詳しくは江部医師の著書を読んでください。

取り組もうと考えている方は絶対に著書を読んで、やり方をきちんと知ってからにしましょう。

人類最強の「糖質制限」論 [ 江部康二 ]

価格:864円
(2016/5/5 19:39時点)
感想(1件)

 

MEC食

渡辺信幸医師によるMEC(肉、卵、チーズ)のみを食べる低糖質食事療法

炭水化物はもちろん、魚も野菜も海藻も食べる必要なし! という、結構極端なダイエット法です。

低糖質(糖質制限)ダイエットの究極系だと思っていただけると。

一応本を買って読んでおりますが、私は実践できないかなーって感じました。だって野菜食べたいし!

短期間ならいいかも? ということで、紹介はしますがオススメはしません。

日本人だからこそ「ご飯」を食べるな [ 渡辺信幸 ]

価格:961円
(2016/5/5 19:39時点)
感想(23件)  

 

ココナッツオイルダイエット

白澤卓二医師が提唱する、ココナッツオイルを利用したケトン式ダイエット。(ケトジェニック・ダイエット)

ココナッツオイルを摂取することで、ケトン体と呼ばれる脂肪をエネルギー源に変換する物質の分泌を促すダイエット法です。

低糖質とは関係がないように思えるダイエット法ですが、低糖質ダイエットも実はこのケトン体によるエネルギー代謝への変換を目的とした食事療法です。

ただ、糖質(炭水化物)を制限してケトジェニックに至るのか、それともココナッツオイルを摂取することでケトジェニックに至るのかの違いです。

やり方は朝ごはんをコーヒー+ココナッツオイルにするという簡単なもの。ただココナッツオイルをコーヒーに入れるのではなく、ブレンダーで泡立てて摂取するように、という補足事項が含まれます。実行なさる場合は気をつけて!

朝ごはんをココナッツオイルコーヒーへの置き換えということで、半分くらいファスティング(断食)も含まれる形ですね。

このココナッツオイルを利用したケトジェニックダイエットも糖質(炭水化物)の摂取に気をつけるとより効果的、と言われています。

さらに認知症予防にもいいですよーという触れ込みですね。

通常、ケトジェニックに至るには糖質制限食を2週間ほど続けなくてはいけませんが、ココナッツオイルを摂ることでケトン体の分泌を促し、糖質制限よりも早くケトジェニックに至ることが出来るのです。

なので、ココナッツオイルダイエットはケトジェニックダイエットではあるものの、糖質制限とは少しわけました。

みるみるやせる!ココナッツオイルダイエット / 白澤卓二 【ムック】

価格:842円
(2016/5/5 19:41時点)
感想(0件)

 

完全無欠ダイエット

シリコンバレー式自分を変える最強の食事』の著者、デイヴ・アプスリーが提唱する低糖質+完全無欠コーヒー+ファスティング(断食)を用いた食事療法

完全無欠コーヒーとは一時期有名になったバターコーヒーのことです。

こちらのバターコーヒーに使用されているのがココナッツオイルの上位互換、中鎖脂肪酸のオイル『MCTオイル』です。

より効率的にケトジェニックに至ることが出来る中鎖脂肪酸オイルを摂取することで、減量を加速します。

このダイエット法を検索すると、多くの人がバターコーヒーにのみ注目しているようですが、それだけでは不十分です。

18時間に及ぶファスティング(断食)、ファスティング中にバターコーヒーを摂取することでケトン体の分泌を促し、低糖質な食事を意識することでケトジェニックを保つ。

という、結構過酷なものです。

厳しい糖質制限を強いるダイエット法『アトキンス・ダイエット』と肩を並べる気がしますねー。

そしてシリコンバレーのセレブが実践するだけあって、大変にお金がかかります。

ただの低糖質食事療法ではないのです。

高品質で高価格なタンパク質を食べろ!

という、お財布になかなか厳しいものとなります。泣きたい。

バターコーヒーに使うバターもグラスフェッドバターという、ニュージーランド産の牧草だけを食べて育った牛の乳から作ったバターにせよ! というのです。

庶民には厳しいダイエット法ですが、その理念は大変勉強になるので一度本を読んで見るとよいかと。

私はこの間読みなおしていろいろと勉強し直しました。

糖質のよい取り方なんかも記載されているので、このダイエット方を実践しないまでも、低糖質ダイエットの勉強がてら読んでみてはいかがでしょう。

シリコンバレー式自分を変える最強の食事 [ デイヴ・アスプリー ]

価格:1,728円
(2016/5/5 19:42時点)
感想(10件)

 

まとめ 

ここまで書くのでもう、疲れたので今日は以上!

低糖質(糖質制限)ダイエットといってもいろいろありますねぇ。

一応一通り経験した結果、美容体重までは落とせましたよ。

でも、一つ一つをある程度やると飽きるんですよねー。

なので今は完全無欠ダイエットの簡易版みたいなものをやっています。+腸活って感じですかね。

気になったダイエットがあったら該当の本を買って読んでみてくださいね。

そして体重を減らして快適ライフを送りましょう!

 

以上、今日は低糖質ダイエットの種類を一覧化してみた、でしたーん。

 

その他のおすすめ記事

www.clifelog.com

www.clifelog.com