
すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

ゴールデンウィークを終えて判明したこと。

2016年のゴールデンウィークはのんび〜り!

可愛い女の子の問いかけ

ゴールデンウィークはのんびり過ごしたchuckyです。

皆さんはいかがでしたか?

旅行に行ったり映画を見たり、私みたいに一人でのんびり過ごした、なんて方もいらっしゃるのでしょうか?

仲間がいたら嬉しいなぁ。

長い休みをもらえたので私は一人、せっせとダイエットに励んでいたわけですが、その結果は︙︙。

 

 

1kgも痩せなかったけど、自分の体と向き合えた

はい、のっけから残念な報告ですーw

1kgも減りませんでした。ファーw

泣きたいわーw

といっても、あんまりガッチガチなダイエットはしてませんでしたし、正直女子週間だったので安静にしておりました。

無理をしても仕方がない。

というわけで、ダイエット法をあれこれ勉強しながら、食事を見なおしたり、運動を見なおしたりして自分の体と向き合っていました。

そこで今まで気づかなかったことに気づくことができたのです。

 

自分が思っていた以上に、体がポンコツ!

ゴールデンウィークの前半に遠出する用事がありました。

朝五時に起きて六時半には家をでて、電車に揺られてゆ〜らゆら。

出先で買い物したり用事を済ませたりする中で、なかなかご飯を食べる余裕がなく、お腹ペコペコ、体ヘロヘロで帰宅しました。

帰宅後はご飯を食べて即寝。

お腹が空きすぎて頭痛までしてきちゃったのでね。すぐに寝たんです。

けーれーどーもー。

次の日の体が重い、だるい。全然思うように動かない。

結局、次の日も養生と相成りました。

頑張りすぎちゃったかなー? なんて思っていたのですが、実はそうではなかったのです。

休み中に超頑張って運動した次の日は体がものすごく重い。

たくさん食べた次の日も体がものすごく重い。

体重が増えたから体が重いという感じではなく、疲労感たっぷりなのです。

つまり!

私は自分が思っている以上に疲労しやすいことが判明したわけです!

 

アラサーだから体力が衰えた!?

20代前半とは違うのね︙︙なんて考えおりましたが、なんとなく考えを巡らせていてはたと気づいたのです。

私は仕事が大好きです。

週5日間、ものすごく頑張って仕事をします。

すると、土日はぶっ倒れます。

この10年、ずっとそうでした。

最近は仕事がゆるいので体に負担がかかることが少なく、土日に寝こむことはほとんどありません。

そう、私は今も昔も疲労しやすいのです。それに今まで気づいていなかったのです。

週5でさえ、まともに働けない体なのかよ︙︙と本当にがっくりしています。働くの、大好きなのに︙︙デスクワークなのに︙︙。

そんながっくりしている中で、なんとか対処法を見つけました。

 

食べ過ぎない、運動しすぎない、頑張りすぎない

3ない運動ですw

食べ過ぎると消化に体力が奪われてしまいます。

運動し過ぎると疲労回復に体力が奪われてしまいます。

頑張り過ぎると、精神疲労回復のために体力がガリガリ削られます。

だから、ほどほどにゆるゆる過ごすこと。

これを念頭に置くことにします。

小さな会社で、融通がきいて本当に良かったです。

普通の会社では、とても勤められないくらい、私の体はポンコツなのです。

だから仕事はきっちりこなしつつ、少し甘えることにします。

ここで潰れてしまうことのほうが、会社にとっては困ること。

私自身も食べていけないと困ってしまうので、無理せず、出来る範囲で踏ん張っていこうと決めました。

 

今までずーっと不思議だったんですよ。

どうして自分はこんなにも外出しないんだろうって。

しないんじゃなくて、出来なかったんですね。

友達に会いに行く気力も体力も残っていなかったんです。会いたい気持ちさえ、萎えてしまっていました。

でも今はそういう自分の体について気づけましたし、時間的にも余裕が出来てきたので、少しはフットワークが軽くなるといいなって思っています。

自分の体について向き合うことは大事ですね。わりと本気で、真面目に自分の体について考えないとわからないこと、きづけないことってあるんだ! と驚きました。

もしかしたら私のこの記事を読んで、思い至ることがある方もいるかもしれません。

良かったら、ちゃんと自分の体と向かってみてください。

ご飯をたくさん食べると疲れませんか?

ちょっと歩くだけで疲れませんか?

それは体力がないんじゃなくて体質かもしれません。それをどうやって改善していくのか、あるいは周りに理解してもらって、自分が出来る範囲で対処する方法を探るのか。

気づけた瞬間から、いろいろ考えなくてはならないことは山積みです! でもあきらめないでほしいです。絶対になんとか出来るはずです。

︙︙というか、なんとかしないと生きていけないですよね。

まあ、あんまり頑張り過ぎないで、自分に出来る範囲内でやっていけるように対処していきましょう。

何事もほどほどに、出来る範囲でゆるゆるに。

 

以上、ゴールデンウィークに判明した大事なことでしたーん。