すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

プチミニマリストになってみませんか?

何もかもを手放す必要はないんじゃない?

ミニマリスト

プチミニマリスト化しているchuckyです。

最近流行っていますね、ミニマリスト

私がこの言葉を知ったのは、はてなブログで記事を見てからです。

 

 

ミニマリストという言葉を聞いて感じたこと

モノを持たない生活という新たな価値観に結構衝撃を受けました。

だって今の世は飽和の世界。

モノを持つことにステータスを感じる人が多いはず。

なのにその逆で、モノを持たないなんて、なかなか出来る発想ではないと驚いた記憶があります。

少し足りないくらいの生活なんて、今まで考えられましたか?

私はそんな考え、生まれてこの方持ったことがなかったように思います。

便利なものはある程度手元に置きたい。そんな風に考えていました。

のですが、よーく考えたら私は元々、天然のミニマリストでした。

センスがないのもあるのですが、部屋はすっきりさっぱりでモノはほとんどありません。

数年前の引っ越しの際、ものが少ないですねと引越し業者さんに驚かれたことがあります。個人的にはものが多いと思っていたのですが、世間の人ってどれだけモノを溜め込んでいるの?

私は便利で必要なものは手元に置く。

不便で不必要な物は買わない。

まあ、余分なお金を持っていないから買えない、というのもあるのですが、元々ごちゃごちゃしている部屋が好きではないのです。

実家の部屋にもほとんどものがありません。

勉強机と本棚とベッドとこたつとパソコン(+机)。8畳の部屋にあるのはこれだけでした。

ただ、2つだけとんでもない量になっているものがあります。

 

大量の本は財産

私は読書が趣味です。

小説はもちろん、マンガやラノベも大量に読みます。

実家が田舎すぎて図書館というものが身近になかったので、買うしかなかったのですよ。

そして人から借りるという行為がそもそも苦手だったので、欲しい本は漫画だろうが小説だろうが基本的には買う。

そのせいで本棚は書籍で溢れかえり、あふれた分はクローゼット行き。てへっ。

ベッドの周りにも漫画タワーが出来るほどでした。

が、上に上に積み上げるので散らかることはありませんでした。タワーは出来ましたけどね。

でもこれらは財産なのです。

だからとっても大事にしています。

 

増えていく大量の服

センスゼロのくせに買ってしまう服︙︙。

試着しないから、買ったあとなんかちがーうとか思ってそのまま放置→増える という、負のスパイラル。

あるあるだよね!?

おかげで夏と冬の年2回、衣替えが必要でした。

これがもう、めんどうでめんどうで。

洗濯物をたたむのが大嫌いだから余計たまるのよねー。

 

と、今日はここで一旦区切ります。長くなってしまったので。

ミニマリストを知った私はこの大量の本と服に対してどうアプローチしたのか!?

詳細は後日お届けしまーす。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 [ 佐々木典士 ]

価格:1,080円
(2016/5/15 20:03時点)
感想(23件)

 

以上、chuckyのプチミニマリスト化計画の話でしたーん。