すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

簡単ヘルシーな手作りおやつ「クルミのはちみつ漬け」

お高いはちみつ漬けを自分で手作り♪

おやつ

ダイエット強化中のchuckyです。

ダイエット中のおやつはなるべく低カロリーで美味しいものを、と考えると市販のものはなかなか手にできません。

低カロリースイーツも売ってはいるんですけどね。

添加物やら炭水化物やらのことを考えると手が出ません。

なので、なるべく食べないかフルーツにするか、手作りするか。

というわけで今回は手作りしたおやつをご紹介!

って、タイトルに書いてありますけどねw

 

はちみつ漬けの作り方はお手軽簡単!

はちみつ漬け

はい、というわけで作りたてのクルミのはちみつ漬けでーす。

最近は成城石井なんかでも売ってますね。

ちょっと前までは通販しないと手に入らなかったのに、今は店舗で購入できるので便利になりました。

けれども、やっぱりお高い。

お高い上に内容量が少ない。

と、食いしん坊な私は思ってしまうので、それならばいっそのことと思って作っちゃいました。

クルミはポンパレのポイントを突っ込んで購入。なので元手ゼロ。

はちみつはいくらだったかな? 450mlで¥650前後だったかと。

WECKの小瓶2つ作ってもクルミ&はちみつは余りました。

節約だぜ、やっほーい!

 

はちみつ漬けの作り方

作り方、というほどのことではありません。

クルミや素焼きアーモンドなどのナッツを瓶に詰めてその上からはちみつをかけるだけ。

ナッツ類は無塩のものを使用してくださいね。

ですが、ここで一つ注意を。

ナッツを瓶いっぱいに詰めてからはちみつを投入するのはNGです。

少しずつナッツを詰め、ハチミツをかけ、また少しナッツを詰め、はちみつを詰め、をくりかえしていっぱいにしてください。

そうしないとはちみつが全体に行き渡りません。

私はそれを知らず、初回はナッツをぎゅうぎゅうに詰めた上からはちみつをかけて、大失敗しました。

失敗というほどではありませんが、やっぱりちゃんとはちみつが行き渡らなくてなんとなくはちみつ漬け風みたいな感じになってしまったのです。

なので、面倒臭がらずに少しずつ丁寧に詰めていきましょう。

 

はちみつ漬けの活用法

私はそのまま食べてしまう事が多いのですが、

ヨーグルトに入れる

パンに塗る

などが一般的な食べ方ですね。

個人的にはKiriのクリームチーズの上にかけて食べるのもおすすめです。

あとはどんな食べ方があるんだろう?

オートミールとか、グラノーラにかけたりするといいかもしれませんね。

その辺は各自研究してみてください。私も研究中です。

 

マイハニー ナッツの蜂蜜漬け 200g【楽天24】[マイハニー ナッツのはちみつ漬け]【HOF13】【MEN_K03】

価格:1,800円
(2016/5/31 19:48時点)
感想(60件)

以上、今日は手作りはちみつ漬けの紹介でしたーん。