
すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

【初心者向け】プロおすすめのヘアアイロンの選び方!

ゆるふわヘアーは練習あるのみ!

ヘアアイロンの使い方!

美容師の友だちがいるchuckyです。

以前、髪を切りに言った時、あれこれ教えてもらいました。

お題はタイトルの通り、ヘアアイロンについて!

 

初心者はストレートヘアアイロンを使え!

プロ曰く、髪を巻くのはすごく難しいそうです。

プロの美容師さんだって毎日練習しているとのこと。

で、実は一番難しいのはカールアイロンでクルクル髪を巻くこと。

丸い芯に髪をキレイに巻くのがまず、難しいとのこと。

誰かの髪を巻くのは簡単でも、自分で巻くのはものすごく練習しないとダメなんだそうです。

だから髪をキレイに巻きたいなら練習、練習、そして練習だ! と言われて、私は髪を自分で巻くのを諦めましたw

その話の中でオススメのアイロンを教えてもらいました。

それは「ストレートヘアアイロン

ストレートアイロンでちょっとずつ髪に癖をつけるほうが早いし確実。と言われました。

不器用な初心者はそうやってちょこちょこ練習するといいよ、とのことです。

 

 


ヘアアイロンは行きつけの美容院で買おう

さらにアドバイスとして、ヘアアイロンは行きつけの美容院で買ったほうがいいよーとも言われました。

なんでかって言うと、美容院で使っているヘアアイロンは意外と安いのだそう。だいたい¥5,000〜¥6,000。

ぶっちゃけそんなに高いの使ってないから、美容院で買ったほうが良い。大型電気店だと良い悪いがよくわかんないから、ということでした。

確かに〜と、納得しつつ驚きました。

だってサロンで使ってる道具って高いと思ってたんだもん。

だけど、そんなに高価なものは使ってませんでした。

大事なのは道具じゃない。腕だ!!

ということなんでしょうか。

まあ、美容師さんは技術職ですからね。当たり前といえば当たり前。

美容院では販売用のヘアアイロンも在庫として抱えているので、言ってくればどこの美容院でも基本的には快く売ってくれるとのことでした。

そして、買ったらその美容院でレクチャー受ければいいの、と。

友だち曰く、髪に関わることならなんでも聞いていいんだよってことでした。だからヘアアイロンの使い方はじゃんじゃん聞け。むしろそれが仕事だ、とドヤ顔で言われました。

でもなかなか言い出せないのがお客さん。

その友だちは高校生からの付き合いだったため、あれやこれやお互い言えるからいいけど、なっかなか話せないべーと言うと、気にしなくていいの。お客さんなんだから! と強気発言。

なので皆さん、髪に関わるわからないこと、知りたいことがあったら美容師さんにじゃんじゃん聞きましょう。答えてくれない美容師さんは駄目だから、その見極めのためにも話を聞いた方がいいという理由もあるようです。 

 

技術職の友だちがいると、あれこれ聞けていいですね。また会いがてらお店に行くので、いろいろ聞いてこようと思います。

なので、何か面白い情報を聞けたら記事にしますねー。

 

以上、今日はプロ美容師さんから聞いたヘアアイロンの選び方でしたーん。