すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

とにかく発汗効果がバツグン! だから選びたい入浴剤。それがエプソムソルト。

エプソムソルトを使って、お風呂でカンタン、ラクラク、ダイエット!

キレイ女子

暑くても湯船には毎晩浸かります、chuckyです。

最初はダイエットのためー! という感じだったのですが、最近はむくみ解消のため、そしてなによりリラックスのために、暑くてものんびりと湯船に浸かっております。

お風呂、いいですよねー。

iPadで動画を見たり、リラクゼーション系の音楽を聞いたりして、まーったり過ごせるので、至福の時間です。

そんな私が最近ハマっている入浴剤が「エプソムソルト」です。

さあ、それはどんな入浴剤なんでしょう?

 

最近使ってみてヒットだったエプソムソルト

エプソムソルト

写真は、私が最近買ったエプソムソルトの商品です。

以前は密林さんで買っていたのですが、なんだか急に欲しくなり、薬局を回っていたら発見!

たまにはいつもとは違う商品を〜と思って手にとって見たら、これがなかなか良い商品だったのです。

と、この商品は置いてといて、エプソムソルトってなんじゃろなーということを簡単に説明します。

 

エプソムソルトは塩ではなく硫酸マグネシウム

エプソム「ソルト」と名前がついていますが、これは塩ではなく硫酸マグネシウムです。

硫酸塩とマグネシウムのミネラル化合物、というヤツですね。

見た目が塩そっくりなので、エプソム「ソルト」と名付けられたようです。

 

マグネシウムの効果って?

マグネシウムは酵素の働きをサポートする大事な栄養素の1つ。

体内では主に骨に貯蔵されています。

よくカルマグ(camg)っていうサプリを見かけませんか?

あれはカルシウムとマグネシウムのサプリメントです。

マグネシウムは骨を強くする作用があるので、骨粗しょう症になりやすい女性なんかは、カルシウムと一緒に摂取することを推奨されています。

もちろん、マグネシウムの働きはそれだけではありません。

酵素に作用して血液の生成を促したり、カルシウムやナトリウムの量を調整して高血圧や動脈硬化を予防したりと、いろんな働きをしてくれます。

一番身近なのは下剤。

医療現場でも使われているくらい、下剤としての効果が高いのです。

その他、本当にいろんな働きがあるので、興味が湧いたら調べてみてくださいね。私も今回、記事を書くために調べてみて、びっくりしました。同時に、ちゃんと摂らなくちゃ! と思うほど、とっても重要なミネラルです。

 

なぜ、エプソムソルトという入浴剤になったのか?

一般的に、マグネシウムは経皮摂取(つまりは、肌から吸収すること)すると、吸収率がいいとのこと。

なので、エプソムソルトという入浴剤の形にすることで、サプリメントとして摂取するよりも、より効率的に吸収することが出来るのです!

ただ吸収率がいいだけではありません。

入浴剤という形にすることで発汗を促し、むくみを解消。美肌効果もあり、体の芯からぽっかぽかに温めてくれます。

ええ、夏はとてつもなく暑くなります。

が、冷房で芯まで冷えきった夏にこそ、エプソムソルトで入浴してほしいなーって思います。

冷えは万病の元。エプソムソルトの入浴剤を使って、体の芯は冷え切らないようにしましょう。

そして今私が絶賛注目しているのが、あせもにも効果があるということ。以前書いたように、ふくらはぎの裏側に大量発生したあせもをなんとしてもやっつけたい私としては、うってつけの入浴剤というわけなのです。

 

入浴法

 

39℃〜40℃のお湯150リットルにつき、100g〜150gのエプソムソルトを入れます。

 

そしてよーくお湯に溶かします。

 

10〜20分程度入浴します。

この時、20分以上は入浴しないでくださいね。

20分以上経つと、一旦外にでた毒素を再度、吸収しちゃうという話があるのです。なのでご注意を。

特に夏はのぼせやすいので、無理せず入浴してください。

 

お風呂から出たらシャワーで体に残っているエプソムソルトを洗い流します。

 

以上がエプソムソルトを使った入浴法です。

 

その効果は!?

あくまで私個人の体感ですが、

めっちゃ温まる!

汗、だくだく!(夏だから?)

便秘、解消!

の、3点が感想となります。

上の2点は別に普通のことなんですけど、注目は3点目。

本当にただエプソムソルト入りのお風呂に入っただけなのに、便秘が解消しました。

というか、今回から使い始めたエプソムソルトでその効果を体感しまして、今まで使っていたものは何だったの!? という思いでいっぱいです。安物じゃなくて、ちゃんとしたものを使うべきですなぁ。

ただね、あれです。便秘が解消というよりも、ちょっとゆるくなりまして。効果ありすぎじゃね!? って感じです。

なので2回目の入浴をするときは、通常4杯(100g)入れるところを3杯に減らしました。それでも、便秘が解消されましたよ。

つまりは、日頃マグネシウムが足りてないってことか。うう、気をつけなければー。

というわけで、便秘気味だなーという方はぜひ、エプソムソルトを使ってみてください。

オススメは私が買った上の写真の商品。普通の薬局の方が置いてあるかもしれません。ロフトでは見かけませんでした。

ネットで安いものを買うのはちょっとオススメしません。私のように、効果を体感出来ないことがあります。

とは言っても、有名な牛乳パックに入っているタイプのエプソムソルトなら大丈夫だと思いますよ。使ったことがないので、断言出来ないのが申し訳ないところですけれども。

 

このエプソムソルトを使ってダイエットを頑張るぞー! 美容に磨きをかけるぞー! と意気込んでおります。

まだ使い始めなので、もっともーっと効果が出たら報告しますねー。

 

以上、今日はエプソムソルトのご紹介でしたーん。

 

その他のおすすめ記事

www.clifelog.com

www.clifelog.com