すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

【脱毛】脱毛機器でサロンを選んで見るのもアリでは?

脱毛はお店も大事だけど機器も大事!

女の子

日本の半分が梅雨明けしましたね、chuckyです。

梅雨が明けると一気に暑くなるので、これから本格的な夏かーと、夏が大好きな私はとっても楽しみです。

夏は暑いし、大変なことも多いのですが、あの青い空に大きな入道雲が浮かぶ光景や、夕方の真っ赤な空とかが大好きです。

そんな夏本番がやって参りました。

夏といえば、そう、薄着です。

女性はいろいろと気になる季節。

そんな夏の始まりの日に、脱毛について書いていきまーす。

 

まずは脱毛の種類

ご存知の方も多いと思うので、簡潔に書きます。

脱毛には主に二種類の方法があります。

一つは光脱毛(フラッシュ脱毛とも言われます)

二つ目はレーザー脱毛

光脱毛はエステサロンなどでも取り扱える機械。

そしてレーザー脱毛は医療機関でのみ許可された医療機器です。

 

どちらの脱毛機器がいいのかな?

脱毛をしよう! と考えた時、脱毛について調べた方の多くは、エステサロンで安価に光脱毛をしようか、お金をかけて医療機関でレーザー脱毛をしようか悩むことでしょう。

私も少し悩みました。

その結果、安価かつ、お店が近所だったという理由で光脱毛を選択。

一応、全身をやりまして、現在はほぼほぼ快適です。

 

光脱毛とは?

詳しく説明しているサイトがたくさんあるので、詳しいことはそちらに任せるとして、さくっと説明します。

光脱毛とは光(フラッシュ)を毛根に当てて、毛根を攻撃するものです。

それにともない、毛根の色が濃くないと、光がうまく反応せず、効果が発揮されないこともあります。

とはいえ、最近の光脱毛機器はとーっても進化しているので、わずかでも黒ければ結構反応してくれるとのこと。

ただし、古い機械を使っているサロンなんかでは、効果を得られないかもしれません。

そこのところはちゃんと調べましょう!

多くのチェーン店は大丈夫かな、と思うのですが、個人や特定地域でのみ展開しているエステサロンなどでは、その限りではありません。

そのお店のサイトでよーく確認してくださいね。

光脱毛のいいところは痛くないところ。

そして気軽に脱毛が行えること、ですね。

さらに安価であることが多く、お金が心もとなくても通いやすいという利点があります。

逆に効果がのんびりなので、1年で6回〜12回、2年通ってください、みたいなところもあるので、時間がかかるのがネックですね。

全身ともなると、大体2年通うのが普通です。

そしてもう一つ、最大の欠点は「永久脱毛が出来ない」こと。

光によって成長を遅らせる、あるいは一時的に眠らせることは可能らしいのですが、年月が立てば毛根が復活して、再び毛が生えてくるのです。一年や二年の話じゃないですけどね。

だからいずれはまた、脱毛を受けなくてはなりません。

 

レーザー脱毛とは

医療機関でのみ使用が許可されている、医療機器による脱毛。

レーザーを毛根に当てて、毛根を攻撃してくれます。

残念ながら、私は受けたことがないので、ネット諸々で調べた情報でしかないのですが、レーザー脱毛は永久脱毛が可能、という大きな利点があります。

そして、光脱毛と違って、施術の回数がぐーんと少ないです。大体4回〜6回とのこと。1年位通えば、全身でも永久脱毛が叶うという、素晴らしい脱毛機器なのです。

しかし、レーザー脱毛にも欠点があります。

まず第一に、痛い!

ものすごーく痛いそうです。特にデリケートゾーン。そのために麻酔が用意されている医療機関もあるようですね。

そしてお値段も、高いです。

永久脱毛出来るなら出せる! と言う方もおられるでしょうが、なかなか、ね。どーしても永久脱毛がしたい、という方は頑張って貯めてください。

でも、それだけの価値はあると思います。

私もやりたいなーと考えているのですけどね。おさいふと相談です。

 

オススメの光脱毛機器

やっと本題です。長かった。

さて、最近なんとなーく受けた脇の脱毛の時、偶然最新の脱毛機器を使っているエステサロンにめぐりあいました。

その脱毛機器は「Doctor.X.pratinum

今までの光脱毛機器では出来なかった、連続照射が可能で、施術時間が大幅に減りました。全身でも大体60分程度で終わります。

NPLという特殊なシステムを採用することで、従来の脱毛機器よりも減毛効果を増している、とのことです。

詳しくはこちらから↓

DoctorX Platinum(ドクター・エックス プラチナム)|発売元|株式会社BIKEN

他のサロンで脱毛を受けた時は、氷で該当箇所を冷やして、照射して、冷やして、照射して、の繰り返しで時間がかかる上、かなり寒かったのです。冬とか本当に拷問レベル。

しかし、上記の脱毛機器の場合は、専用のジェルを使って連続照射なので、ジェルが冷たくて寒いですけど、短時間で終わるのでとっても楽なのです。

偶然、この機器で施術してもらいましたが、かなりいいなーと感じました。毛の減りも早いし、効果もなかなか。

しかもこの機器、脱毛だけでなく美肌効果もあるのだそう。

それはまた別の話なので、今回は書きません。

以前受けた光脱毛より、断然効果があったし、期間も短かったことから、とーってもおすすめです。

 

脱毛機器でサロンを選んでもいいのでは?

値段、サロンの場所、期間、いろいろとサロンを選ぶポイントはありますが、その中に脱毛機器も含めてもいいのではと思いました。

いろんな口コミを見ていると、大手脱毛サロンでもながーく施術を受ける必要がある、みたいなことも書いてあります。

でも正直なところ、そんなに長く通いたくないじゃないですか。

そんな時は使用している機器を調べてみるのもアリ、ですよ。

どーやって調べたら良いのかわからない! という場合は、サロンのサイトに書かれている脱毛機器の名前でググれば良いのです。

書いていない場合は、すこーし疑いましょう。古い脱毛機器を使っている可能性があります。

ちょっとだけ頭とネットの力を使って、賢く脱毛しちゃってくださいね。

 

以上、今日は脱毛についてご紹介しましたーん。