読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

めっちゃ便利!モバイルWi-Fiの使用感は?

一人暮らしならモバイWi-Fiで十分

Wi-Fi

地方の県庁所在地在住のchuckyです。

一人暮らしをして数年。就職と同時に固定のネット回線も引きました。

けれど、知人から無線LAN機能を保つモバイWi-FiUQ-WiMAXを紹介されて以後5年ほど、ずーっとWiMAXを使い続けています。

せっかくなので、その使用感を紹介しようと思います。

 

UQ-WiMAXとは?

UQコミュニケーションズが提供している、モバイWi-Fiです。

詳しくは以下からお願いします。

www.uqwimax.jp

ここで私が適当に説明するより、公式サイトできちんと読むほうがよいので。

様々なサービスがありますが、私が使っているのはWiMAX2+。

同一商品ではありませんが、以下のような商品です。

www.uqwimax.jp

こちら、モバイWi-Fiとして持ち運びが出来るのはもちろんのこと、家でクレードル(充電器)にさしておくことで、自宅で無線LANとして使用することができます。

 

契約はどうなっているのか?

まずは公式ホームページからUQWiMAXを契約して、料金プランを選択します。お好みの料金プランを選んでください。

自宅で無線LANの形で使う場合は、プロバイダ契約が必要です。最近はどこのプロバイダも似たようなサービスを提供しているので、お好きなところを契約してください。

どこがいいのか? というのは他のサイトさんの方が詳しいと思いますので、頑張ってググッて!

UQWiMAXの契約自体はとっても簡単です。公式サイトの支持に従って契約すれば、1週間もしないうちにモバイWi-Fiが到着します。そして到着後、使用登録をすればその日から使えます。あら、便利!

工事の必要もなく、高い機器を買うこともなく、本当にスピーディーにネット環境を整えることが出来るのです。

この便利さを知ってしまってからというもの、もう固定回線なんて引きたいと思わなくなってしまいました。

 

唯一のデメリット

バイWi-Fi全体に言えることなのですが、

田舎は電波が入らない。

この一言に尽きます。

私の実家は大変な田舎です。山間にあるのです。

光ファイバーさえ引かれていないど田舎なのです。

そこに持って行ったら案の定、電波が入りませんでした。

なので、田舎の一人暮らしで検討というのはちょっと難しいですね。

もし欲しい場合は、電波のエリアをきちんと確認してからにしましょう。

とはいえ、地方のそこそこ開けた都市なら大丈夫な感じです。

超田舎は気をつけて! って話ですね。

 

最近の使い方

例に漏れず、ポケモンgoに励んでおります。

しかし、LTEを使っていたら、パケット代が大変なことになってしまうぅ!

というわけで、クレードルから外して持ち歩いております。

休日は朝晩2時間ずつの計4時間、平日は8〜10時間ほど。

ずーっと持ち歩いていますが充電切れなどは起こしていません。

とっても快適に使えていますよ。

本体もクレードルもコンパクトサイズですから、旅行で持ち歩くのも全然余裕でございます。

私も東京に行くときは持って行きます。

そして今後、ポケモンgoのために行くであろう旅行の時も持っていく予定です。すでに直近でその予定を組みました♪

ポケモンgoをプレイしているなら絶対にモバイWi-Fiは必須!

もっておられない方はこれを機会に検討してみませんか?

遊びに仕事に、かなり使えますよー。

 

以上、今日はオススメのモバイWi-Fi、UQWiMAXのご紹介でしたーん。