すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

消化酵素VSプロバイオティクス

便秘解消に有効なのはどっち?

悩み

お鍋が美味しい時期になりました。chuckyです。

冬は寒いからおうちにこもってぬくぬく。ご飯を食べてゴロゴロ♪

なんてことをしているとブクブク太るので、寒くてもなんでもがんばって外に出たり筋トレしたり食事制限したりしております。

それでもなかなか痩せない。痩せない原因は便秘にある! みたいなことは昔から言われておりますが、まさにそのとおり。

その便秘解消のためにあれこれやっていたわけですが。

ちょっとここ一年で気づいたことがあるのでレポります!

『乳酸菌を摂れば便秘解消』は人による!?

驚く美人

便秘解消のためには乳酸菌(プロバイオティクス)を摂って腸内環境を整えよう!

というのが世の中の通説です。

私も例に漏れず、乳酸菌飲料やらプロバイオティクスサプリなんかをとって腸内環境を整えようと頑張ってみていました。

けれど、便秘はなかなか解消されず!

半年くらい頑張ってサプリを摂っていました。最初こそ効きましたがだんだん効かなくなり、便秘に逆戻り。

お腹は張るし痛いし解消されないしでもう最悪。

それが理由でプロバイオティクスサプリはとは縁を切りました。

めっちゃ高いのとか使ったんですけどねー! 高い乳酸菌サプリを買って飲むより、牛乳とかヨーグルトとかを食べたほうが経済的です。

だってプロバイオティクスサプリを摂って腸内環境を整えたって便秘は解消されないから!

一生便秘と付き合っていくしかないのか、と諦めていた私はあるものを手に入れました。

 

消化酵素で便秘解消?

美人

もともとあんまり体が強くないことはわかっておりまして、年齢も上がってきたし補助系サプリを飲もう! と考えて消化酵素サプリに手を出してみました。

消化酵素にはいろんな種類がありまして、肉を分解しやすいもの、炭水化物を分解しやすいものと、かなーり幅広いのです。

だから本当は用途によって飲むサプリを変えるべきなんですけど、面倒くさい。まあ、適当に全対応っぽいものを飲んでおけ、というわけでこちらを飲んでみました。

 

21st Century,消化酵素、60カプセル

内容量:60カプセル

価格:¥606(為替レートにより変動あり)

 

朝イチ、1カプセルのみ。

本当は毎食前に飲むらしいですけど、そこまでしなくてもねぇ。

あんまり飲みすぎるのもアレなんで、私は朝イチ1回だけにしています。それだけでも十分、効果を感じています。

さて、どうして消化酵素を飲んでいるのかと申しますと、わたくしは体が強くない→消化機能が弱いのです。まずは胃。消化機能が人より弱いくせに食べるので、胃が疲弊しちゃうわけです。そんな胃を助けるために消化酵素を入れてみました。

そうしたら、なんということでしょう!

すっごく胃が楽になりました。

もちろん、消化酵素を飲み始めると同時期に食べすぎないように気をつけ始めました。といっても普通に食べますし、脂っぽいものだってたまーに食べます。以前は消化がうまく行かなくて胃が重たくて仕方なかったり、むくんだりと大変だったのですが、だいぶ解消されました。

私の便秘は腸内環境が悪いから起こっていたのではなく、消化がうまく機能していないから起きていたこと、だったわけです。

便秘対策=乳酸菌(プロバイオティクス)!

という考えしかなかったので、本当にびっくりしました。

一応、疑っていたので一時期飲むのをやめていたんです。

そうしたらひどい便秘に逆戻り!

慌てて注文して飲み始めたという経緯があります。

だいたい1〜2週間くらいで効果が実感できるかと。もちろん個人差がありますので、その辺は自分で判断してください。

 

サプリ以外で消化酵素を摂るときは?

サプリはちょっと、とお思いの方もおられると思いますので、身近な食品を少々ご紹介。

酵素、という意味では生のフルーツにたくさん含まれています。

代表的なのがいちご。

また、タンパク質を分解する作用があるのはキウイやパイナップル。食後に食べるといいかな? 食前でもいいですけど、胃が荒れる可能性があるので注意してください。

そしてパイナップルは酵素が強すぎて食べ過ぎると口の中が切れてしまうそうです。気をつけて!

生の野菜はもちろんですが、一番効果があるのがすりおろし大根。汁までしっかり飲んでください。もちろん生で!

すりおろし大根を使った便秘対策は専門家の先生がいて、本も出ています。そちらを参考にするといいでしょう。すりおろし大根を使った便秘対策は今私が行っている消化酵素を使ったものなんですよね。以前、テレビでみていたのに。その時は消化酵素が効くなんてしっかり認識していなくて。その時からしっかりやれていれば、苦しい思いをする期間が短かったはずなのに、と悔しくてたまりませんw

このようにお野菜や果物には酵素や消化酵素がたっぷりふくまれています。便秘が気になる&なりかけ&酷い、なんて方はお野菜を食べるようにしましょう。

面倒だな、という方はサプリを活用するとよろしいかと。私はお野菜も果物もいただきますが、それ以上に弱いのでサプリも併用しております。

 

まとめ

つらーい便秘。がんばってヨーグルト食べてるのに効果がない!

なんて方は多いと思います。そんな方は消化酵素をぜひとも、試してください。

私と同じく、便秘解消効果があるかも? しれません。あるといいなぁ。だって便秘ってつらいもの。

いろいろ試さないとわからないことってたくさんありますね。

これからもいろいろ試して検証して、皆さんにお伝えできるようにがんばりまーす。

 

以上、今日は便秘解消対策についてのレポでした。