すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

大阪銘菓! りくろーおじさんの焼き立てチーズケーキを実食!

【スイーツレポ】ふわふわチーズケーキを食べませんか?

新しい大阪銘菓

食欲の秋ですね。chuckyです。

食べたら食べた分だけ太るので、それなりに気をつけてはおりますが我慢すると大爆発するのでそれなりに食べますw

だいぶ自分の許容量が見えてきたので爆食することはなくなりました。自分の許容量を知ることがダイエットの醍醐味ですねぇ。

そんな中ではありますが、大阪銘菓りくろーおじさんのチーズケーキを購入、実食したのでレポります。

焼きたてほやほやが買える!

チーズケーキ

チーズケーキ

価格:¥695(税込み)

 

ワンホール¥695です!!!!

めっちゃ安くないですか? 店頭で値段を見て、あまりの安さに気絶しそうになりました。こんなに安くて大丈夫なの!? みたいな。

それでも美味しい美味しいと評判なので、信じて列に並びました。

私が買ったのは大阪駅近くの大丸梅田店です。

大丸の地下一階に小さな店舗が入っており、そこでチーズケーキを焼いて販売しています。

私が買いに行ったのは休日の四時過ぎ。列は2つありまして、限定品のチーズケーキと今回買った普通のチーズケーキに別れておりました。

最初間違えて限定品の列に並んでしまいましてな。途中で気づいて並び直しました。列を離れる時、周りの方にご迷惑をおかけしなかったことが幸いです。じゃまになりますからね。

列を並び直したとき、30人以上はならんでいました。実は電車の時間が迫っていて、最悪買えないかなーなんて思っていたのですが、意外とはけるのが早かったです。チーズケーキの焼き時間が短いのでしょうか? 回転がめっちゃ早かったのが印象的でした。

それから商品数が少ないので、一度に大量購入されるお客さんも多いのですが、注文で迷う時間がありません。そのため、そこのロスが大変すくなく、ああいう小さな店舗で大人数をさばく場合は商品数が少ないのが一番だなぁと感じました。

そんな感じで、長蛇の列でも意外とまたなくてすみません。もちろん、時間に余裕を持って並ぶことをおすすめしますが、ギリかもしれないと思っても意外と大丈夫です。

 

チーズケーキを食べてみた!

レーズン入り

ワンホールはこんな感じ。

自宅に帰ってから撮影したので表面がしわしわしておりますが、焼き立てはパンパンに膨らんでいてシワはございません。ご心配なさらず。

ちなみに焼印は注文したときにぺたんと押してくださいます。本当に焼き立てほやほやを買えるのでいいですね。

f:id:chucky30:20180807192343j:plain

近づいて見たのがこちら。

チーズケーキのそこ外縁にレーズンが入っているので要注意! レーズン嫌いな方にはかなり嫌なトラップですね。私は好きなので美味しくいただきました。

このレーズン、そこにびっしりでないのでご安心を。本当に外縁をぐるっと加工用に入っているので、切り方を工夫すればレーズンを避けることができます。そしてレーズンは外縁のみに敷き詰められているので、上手に切れば味が移っている、ということはありません。

食べてみますと、しゅわしゅわとした食感で口の中でふわーっと溶けていきます。普通のチーズケーキとはかなり食感が違うので面食らいました。

一般的なチーズケーキはどっしりとしていますが、こちらはかなりふわふわしており、口の中に入れるとしゅわしゅわと溶けていくのが特徴的です。かなり軽い食べ心地ですね。

わかりやすく言うとスフレチーズケーキって感じでしょうか。どっしりがっちりしたチーズケーキがお好きな方にはすこーし物足りないかもしれませんね。

ただ、味はしっかりチーズです。濃厚ではなくさっぱりあっさり風味ではありますが、満足感はしっかりありますよ。個人的には上品な味わいだなーと感じました。

これはかなり美味しい! 私は大好きです!

次、また大阪に行ったら買おうと思います。

通販でもあるようですが、どうなのかな? やっぱり焼き立てを買うほうがおすすめな気がします。

 

日持ちについて

購入日含めて3日、と書かれております。

けれども家族が多いならばいざしらず、わたくしのような単身者にはワンホールは多すぎる。

というわけで、切り分けて冷凍してみました!

ふわふわが潰れないように気をつけながらラップに包んで冷凍庫へ。持ち帰る段階でだいぶ冷えていましたが、念のため冷蔵庫でしっかり冷やしてから切り分け、冷凍保存の手順を踏みました。

ぎっちりがっちりなチーズケーキではないので、電子レンジでの解凍時間はかなり短くて0Kでした。

ガチガチに冷凍したものを500wで約1分。

あるいは夜のうちに冷蔵庫に移して自然解凍からの500wで30秒くらいの解凍。

これで美味しくいただけましたー!

冷え冷えでももちろん美味しいのですが、温めて食べると風味と香りが復活してめっちゃ美味しいです。

温めて食べると美味しいチーズケーキってなんだか不思議な感じですが、スフレケーキと同じで温かいほうが断然美味しさが増します。

せっかくなんで試してみてくださいね。

 

まとめ

大阪は美味しいものが多いですねぇ。しかもお安い!

なかなか行く機会に恵まれないので、それほど知っているわけではないので、これを機会に探してみたいなぁと考えております。

せめてネットで話題になったものは買って食べてみたいw

今回のりくろーおじさんのチーズケーキも、Twitterか何かで見かけてなんとなーく買ったものでした。が、これが大当たり!

○○ログとかの書き込みではなく、Twitterなどの「生の(素直な)感想」は信頼性が高いですね。

これからもちゃんと情報収集して、美味しいものをゲットするぞー!

 

以上、今日はりくろーおじさんのチーズケーキレポでした。