すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

8月3週目のつくりおき

【今週のつくりおき】新作1品だけです

花束サラダ

お盆休みが終わりました。chuckyです。

お仕事が詰まっているので短めのお休みでした。実家でずーっとごろごろしながらたくさん食べて、心身共にリフレッシュ! 美味しいご飯をたらふく食べたところで、リセット&今週のお弁当、お夕飯のためにつくりおきを作りましたよー。

さて、今週作ったもののご紹介でーす。

みそダレはハズレなしに美味しいね

チャレンジレシピ

写真に乗っているのははじめて作ったもののみです。

上から

 

  1. ピーマンとにんじんのきんぴら
  2. みそ豚(豚と玉ねぎのみそ炒め)

 

でーす。

初めて作ったと書きましたが、ピーマンとにんじんのきんぴらはnozomiさんのレシピではなく、白ご飯.comの富田ただすけさんのレシピのアレンジ。ずーっと前に記事にもしてますw テヘッ☆

ピーマンとにんじんのきんぴらはカンタンなのにすごく美味しいのでおすすめです。お弁当に入れてよし、お昼、お夕飯のおかずにしてもよし。ピーマンの苦味とにんじんの甘みがベストマッチなのです。

 

みそ豚はめっちゃ美味しかったです!! 玉ねぎを1/4〜1/2くらいと書かれていますが、1個丸々使ってしまっても全然大丈夫です。今回は半分だけ使ったので、少々物足りない感じ。玉ねぎ1個、さらにネギなんかを追加すると野菜たっぷりみそ炒めになって満足度が上がるような気がしました。次に作る時はねぎ野菜を増やす予定です。あ、キャベツを足してもよさそう♪

また、みそ豚に使ったみそダレは転用しやすいお味でした。鶏肉はもちろん、白身魚の味噌漬けにしても良さそうです。ただ魚をつける場合は痛みやすいので、一晩ではなく朝漬けて夜までに焼くようにしたほうがいいかもなと思いました。

 

その他に作ったもの

2回目に作ったものが多かったので写真は割愛しました。

というか、あんまりレシピを吟味する時間がなく、かつ買い物に行けるタイミングも限られていたのでこのような事態に。

 

  1. もやしのピリ辛あえ
  2. かぼちゃの煮付け
  3. 切り干し大根の煮物

 

もやしのピリ辛あえはカンタンで美味しくて、お安いもやしなので急いでいる時&お金がピンチの時の救世主です。なのでチョイス。

かぼちゃの煮付け&切り干し大根の煮物は日持ちがすることでチョイスしました。というのも、土日にまたお出かけ予定で長時間の料理ができなさそうなのです。なので、ちょい足しで済むようにと考えてのチョイスです。しかも、この2品はレシピ通りの分量で作っても、かなり多めに出来ますからね。日持ちもするし量も多めにできるとあって、時間がないとわかっているときにはとっても重宝するレシピなんです。

こういう点からレシピを探すのも楽しいですよ。お金がない、時間がない。そんなときにどんな料理を作れば金銭&時間の節約になりつつ、栄養をきっちりとれるのか。実・葉・根(茎)の3部位の野菜をどうやってとりいれようか。パズルのような感覚なんですよねー。こうやって楽しみながら献立を考えてお料理ができたら、きっと苦にならなくなるはず。お試しあれ。

 

まとめ

つくりおきを始めてから、日々の献立を立てるのが楽しくなってきました。毎週つくりおきを作った後、残った素材を眺めつつ来週はどんなレシピを作ろうかなーと考えるのもまた楽しいのです。

買い物をするときも、実は次の週のことも考えています。にんじん3本入りが安いときとかって、買っておきたいじゃないですか。そういうときは翌週も見越して買っちゃいます。1週間くらいは保つから大丈夫! と、思って。

そうやって買い物をしておけば、レシピを考える時間の節約にもなりますしね。最初からこんな感じで買い物ができるわけではありませんが、慣れてくればお手の物。誰でもスマートに買い物が出来てお料理もできるようになりますよ。

やっぱりいいですね、つくりおき。

あ、今回の調理時間は昼前の1時間と夕食前の30分で合計1時間30分でした。(昼前:もやし、切り干し大根、きんぴら+みそ豚とかぼちゃの下準備。夕食前:みそ豚、かぼちゃ)

そして使った金額は材料だけで約¥1,000。みそやみりんを買ってしまったのでトータルでは¥1,500くらいでしたが。調味料もぞくぞくと揃ってきたので、近々材料費のみになりそうです。激安ですみそうで嬉しい!

来週は何を作ろうかな。楽しみです♪


 

 

以上、今日は今週のつくりおきでしたー。