すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

8月4週目のつくりおき

【今週のつくりおき】カンタンちょい足しレシピ!

野菜の花束

週末にLIVEに行ったおかげで身体がボロボロです。chuckyです。

アラサーが羽目をはずして荒ぶるとダメですね。翌日は身体のあちこちが痛くて、ロボットみたいな動きをしていますw

でも楽しいからやめられない! 身体を壊さない程度に楽しんでいきます♪

そんな週末、ちょい足しつくりおきを作りました。

カンタンだけどめっちゃ美味しい!

つくおき

写真の左から。

 

  1. なすの揚げびたし
  2. レンコン塩昆布和え
  3. 小松菜のナムル

 

以上3品を作りたしました。

先週水曜日あたりに日持ちするつくりおきを作っておいたので、それにプラスする形にしました。

 

なすの揚げびたし

まだ食べてませんが、タレを作った時点でショウガのいい香りがただよい、美味しくないはずないぜ! 状態。一晩おけば味が染みて美味しさが完成しているはずなのでとっても楽しみです。

 

レンコン塩昆布和え

こちらは本ではなく、nozomiさんの公式サイト「つくおき」を見て作りました。

cookien.com

詳しくは後述しますので、サイトについてはスルーします。

こちらのレンコン塩昆布和え、カンタンに作れるのにべらぼうに美味しいです。私は元々シャキシャキした食べ物が好きで、レンコンも大好き。特にレンコンの天ぷらが大好きだったわけですが、その天ぷらよりもこちらのレシピの方が好きになってしまいました。

詳しくは公式サイトの方で材料やレシピを見てもらいたいのですが、

茹でる

和える

だけでいいので超時短になるんです!

茹でたしゃきしゃきのレンコンに塩昆布の塩っ気がありつつまろやかな味が絡まります。この塩加減が絶妙! 和える時、タレと塩昆布が結構少ないので薄味を心配しました。しかし、そんな心配は必要ありません。意外と塩昆布がしっかりと味をつけてくれるのです。今まであんまり使ったことなかったんですけど、これからは活用してみようかなと思いました。キャベツと和えても美味しいって言いますよね。チャレンジしてみよう。

 

小松菜のナムル

こちらもまだ食べておりませんが、タレの匂いが美味しそうだったので多分、大丈夫でしょうw

小松菜はちょいちょい安売りしてくれるので、ほうれん草よりも買いやすくていいですね。葉物は意外と選択範囲が狭いので、悩みのタネ。そんなときに小松菜がお安く手に入るととっても嬉しいです。冷凍ほうれん草は手に入りやすくて価格が安定しているものですが、ナムルなんかには使えないのでね。やっぱり生葉で安価に手に入る小松菜にはかなわないのです。

ちなみに、こちらのレシピも公式サイトを参照しました。気になる方は、ぜひ見てみてくださいね。

 

今週の感想

今週はちょい足しということで、かなり低価格に抑えられました。だいたい¥1,000以内です。つくおきの本の中でnozomiさんがガッツリ作る週とちょい足しの週の2週で1セットにしている、と書かれていました。最初読んだ時はそんなにうまくいくかしら? と思っていたのですが、慣れてきたら現実味を帯びてきましたね。今回は偶発的にがっつり&ちょい足しが出来ましたが、今後は意識的にやっていき節約に励みたいと思います。

調理時間は3品で約1時間。揚げ浸しのナスを揚げるのに、やっぱり時間がかかります。その間に煮たり和えたり片付けたりしちゃうので、まるっと1時間でお片付けまで終わっちゃったんですけどね。ついでにお昼ごはんも軽く作ったので、すごいラクだった印象です。もちろん、これまでの慣れもあるんでしょうけども。

そして公式サイトについて。

本に乗っているレシピで作れそうなものは、あらかた一通り作ってしまいました。ので、新しい本を買おうかなーと書店でパラパラ見ていたんですけど、なんとなくピンとこない。そんなことを考えてネットで検索したら、なんとnozomiさんが運営する公式サイトがあるじゃないですか☆ 会員登録しなくても検索ができるようだったので今回使ってみました。いい感じに使えそうなので、来週からは本の中のまだ作っていないレシピを作りつつ、サイト検索レシピを活用していこうと思います。

気になる方はぜひとも。カンタンで美味しいレシピがたくさんありますよ♪

 

まとめ

nozomiさんのレシピは美味しくてカンタンで、身近な野菜でできるので本当に助かります。お料理が楽しいなと思えますし、食べている最中もご飯が美味しいなーと幸せをかみしめております。

お料理初心者やお料理を始めてみようかなと考えている方、ダイエットや健康のために料理をどうにかしたいと考えている方、そして節約したい、平日忙しい方! いろんな方にめっちゃおすすめです。

まずは公式サイトをご覧になったり、本を買って眺めるだけでもいいと思います。

nozomiさんのレシピでお料理を始めてみませんか?


 

 

以上、今日は今週のつくりおきでしたー。