すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

8月5週目のつくりおき

【つくりおき】新レシピを続々お試し中

花束サラダ

少しずつ秋が近づいてきましたね。chuckyです。

猛暑の日もありますが、これから徐々に暑さも和らいでくるかとおもうとありがたいような寂しいような。わたくし、寒いのが苦手で暑いほうが好きなんです。

さあ、そんな残暑に打ち勝つための今週のつくりおきに参りましょう。

今週は多めに作る週でした

つくおき

ちょっとアレンジ料理を作ってみました。

では上から。

 

  1. チンジャオロース
  2. チンゲン菜ともやしのナムル
  3. レンコンのごままみれ
  4. ツナニラにんじん
  5. パプリカとなすのケチャップ炒め
  6. 切り干し大根のはりはりごま酢サラダ

 

以上の6品を作りました。

本当は後一品作る予定でしたが、アクシデントが発生! このアクシデントについては後述します。

 

チンジャオロース

こちらは定番中華のチンジャオロース。お野菜多めのお肉料理なのでチョイスしました。今週のつくりおきは(ブログを書いている時点では)まだ食べていないので、味はどうかなーな感じですが、まあ間違いはないでしょう。食べるのが楽しみです!

豚肉がまだあるので、豚肉を活用できるレシピは金銭的に大助かり。お野菜分がすこーしかかってしまいますが、夏野菜を使う分にはまだまだ許容範囲。美味しくお肉とお野菜が食べられて健康的なレシピでもあり、いいことづくめです。

 

チンゲン菜ともやしのナムル

こちらは2回目作成なので割愛しまーす。

茹でて和えるだけのカンタンうまうまレシピなので、今後も活躍しそうです。

ただでさえ、チンゲン菜ともやしは価格が安定している&手に入りやすい食材ですからね。こういったレシピをもっとたくさん手に入れて、活用していけるといいなーと思っています。

ふところを傷めずに健康にも配慮できてうれしーい♪

 

レンコンのごままみれ

こちらはごぼうのごままみれのアレンジ料理。以前作った時にレンコンで作っても美味しいかもと思ったのがきっかけで作りました。まだ食べていないのでなんともですけどね。きっと美味しいことを祈ります! というか、味は間違いないのは確定なので、レンコンとの相性がいいことを祈ります。

 

ツナニラにんじん

緑黄色野菜がたーっぷり入った炒め料理です。

具材はにらとにんじんとツナ缶。切って炒めて混ぜ合わせるだけで、調味料もごく少数です。作りやすく、失敗もほぼしないカンタンレシピ。こちらも食材を手に入れやすいので、色んな意味でピンチのときに覚えておきたいレシピですね。

 

パプリカとナスのケチャップ炒め

ナスをケチャップで炒めるの!? と最初はびっくりしましたが、ミートソースにナスを入れることもあるので美味しいかも、と思って作ってみました。使ったケチャップはiHerbで買ったオーガニックケチャップ。美味しいこと間違い無し!(まだ食べてないw)

こちらも切って炒めて調味料を合わせるだけ。今回はそんなレシピが多いですねー。

 

切り干し大根のはりはりごま酢サラダ

素材は切り干し大根とにんじんだけとシンプルなんですけど、調味料がとにかく大量! 作り方もカンタンなんですけど、その調味料を合わせるのがちょっと面倒かな。味も複雑になりそうな感じで、作ってみたけどどうだろう感が半端ないです。

でも大量に作れるしお気に入りになったら嬉しいなー。日持ちもするんですよ、このレシピ。

 

時間など

1から5のつくりおきを作った時間は大体1時間20分ほどでした。しかもこの時間、片付けの時間を含めております。5品で1時間少しはかなり早いなー。手が早くなったのかしら♪ と調子のノリそうになりますが、単純に短時間で作れるレシピが多かったように思います。特にナムルとごままみれは茹でて和えるだけなんで、とってもカンタン。茹でている間は他の料理の素材切りの時間に当てられますし、調味料を和える時間にもできます。これが時短になるんですよねー。

煮込み料理なんかも煮込んでいる時間に他のことができるので、時短に適しています。もちろん、焦がさないようにチラチラ確認する必要はありますし、火加減注意! ですけどね。

6の切り干し大根サラダは時間があったので、前日の夜に作りました。日持ちするタイプのつくりおきはフライングで作ってもOKなのがいいですよね。合間を見て作り足せるレシピは本当に助かります。こちらのサラダを足すと6品でトータルで1時間40分ほどになりました。といっても、一緒に作ってしまえば1時間20分の中にふくめちゃう内容なんですけどね。

今週のトータルお値段はだいたい¥1,500ほどでした。土日用に他の食べ物も食べているので、全体のトータルはもう少し増えますけれども。それでもだいぶ抑えられてるなーといった感じですね。あ、オイスターソースの金額も含めています。そう考えると¥1,000と少しくらいなので、だいぶ抑えられてますね。やったー。

 

今週のアクシデント

実の野菜のつくりおきをもう1品作ろうと思っていました。

それがズッキーニとヤングコーンのオイル炒め、というレシピです。

わたくしはヤングコーンというものをこれまで食べたことがございません。スーパーのどこに売っているのかわからなくて、ネットで検索。生のヤングコーン初夏ぐらいが旬っぽく、それ以外の時期は見つけられないようでした。しかし、レシピには1パックとあり、そして水煮の状態で売っているという情報をゲット! さっそくスーパーに買いに行きました。

ない!

缶詰のとこを見てもぜーんぜん見つかりません。

行きつけのスーパーでは売ってないのかもと思い、大きいスーパーに行って探してみました。

ない!

なんでじゃー!? と少々混乱しつつ、ちょっとお高めのスーパーに行きました。

あったー☆

とうわけで初めてのヤングコーンさんをゲットできたのでした。

と、ここであることに気づいたのです。

ヤングコーンの水煮が売っていたのは、缶詰のコーナー。の、上段。うずらの卵とかの列でした。これはもしやと思って、帰りがけに行きつけのスーパーで缶詰コーナーの上の段を確認したところ

ありました!

私がちゃんと見てないだけでした。ちゃんとすみからすみまで見ないとダメですね。せっかちはいかんです。

さあ、これでお料理ができるーとお思いのあなた。

またアクシデントです!

ヤングコーンを手に入れ、さあと思った私の前にズッキーニが見つかりません。

行きつけのスーパーをふくめ、3つのスーパーを回りました。

ない!

ズッキーニが売ってない! なんで!? 今、旬だよね!?

行きつけのスーパーはカゴと値札はあったんですけど、本体がありませんでした。他の2点は値札すらなし。ちょうど穴の時期なんでしょうか。困ったなぁ。

そんなわけで今週は実野菜のつくりおきが作れそうもありません。代わりにきゅうりでもかじろうと思います。美味しいしね、きゅうり!

そんなアクシデントでしたー。

 

以上、今週のつくりおきのご紹介でした。