すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

10月5週目のつくりおき

【つくりおき】マンネリ化? な今週

野菜の花束

土日が雨で残念でしたね。chuckyです。

台風シーズンのラストにまさかの2週連続で台風が来るなんてびっくりしました。おかげで外出できず。おうちにこもってお料理な2週間でしたね。

それでは今週のつくりおきのご紹介でーす。

緑もの多めなつくおき

つくおき

タイトルにも書きましたが、マンネリ化が激しいですね。

とりま、順番に紹介します。

写真左上から。

 

  1. ひじきと根菜の甘辛煮
  2. チンゲン菜ともやしのおひたし
  3. ピーマンの焼きびたし
  4. 小松菜の煮浸し

 

浸し料理多いな!

リストを書いてて気づきました。焼いて和える、が今週のポイントですね。だから調理時間が短ったかのかしらー? 本当にあっという間に上の4品を作れちゃったんです。

この話は調理時間の項目で詳しく書きます。

意識してなかったんですけど、緑系のお野菜が多いですね。チンゲン菜、ピーマン、小松菜。どれも今週のお買い得商品だったんです。あ、ピーマンは食べたくて買いましたけどねw たまたまお安くて助かりました。

ピーマンの焼きびたしはカンタンだけどすっごく美味しいのでおすすめです。生姜が効いてるのですが辛くなく、食べるときにふわっと生姜の香りと味が漂って来るのがすごくいいのです。ピーマンの苦味と生姜のさっぱりさ、そして白だしと醤油のしょっぱさが絶妙です。ご飯に乗っけて食べたい1品ですね。

根菜の甘辛煮は少なく見えますが、別の大きな容器がもう一つあります。先週の大根の煮物が残っておりまして、今週も根菜料理はこの1品だけにしました。ちなみに実の野菜料理もピーマン1品のみ。先週のかぼちゃが残っております。

2週にまたがれる料理は作っておくといいですね。今週の根菜の甘辛煮も若干残りそうなので、来週は1品減らせそうです。nozomiさんみたいもこんな感じで作っているらしいので、だんだん真似ができるようになってきたなーと嬉しく思います。いろんな組み合わせを考えて実践していきたい!

 

今週の肉料理

つくおき2

肉料理は新挑戦レシピです。

 

  1. 甘辛ダレのチリチキン焼き

 

ケチャップにコチュジャンを混ぜたピリ辛ソースのチキンです。まだ食べていないのでなんとも言えませんが、nozomiさんのレシピは総じて辛い調味料の量が多いなーという印象。よく作る豚キムチ風ピリ辛炒めなんかもコチュジャンを大さじ2とか入れるんですよ。本来は。けどそれでは辛すぎるので、私は大さじ1〜1/2と調整しています。だって辛いんだもの。

今回のチリチキンも本来はコチュジャンを大さじ2入れますが、1杯にとどめました。他にケチャップや醤油も入っていますし、味はしっかりすぎるほどしっかりつきます。あんまり入れすぎると濃すぎちゃいますしね。つくりおきという特性上、どうしても濃い味になる傾向があるので、その辺は好き好きでちょっとずつ加減が必要です。ちょっと話がずれてしまいましたが、nozomiさんのレシピを作るときに辛いものが苦手な方はコチュジャンや豆板醤は少なめにしましょう。そのまま作るとめっちゃ辛くなってしまいます。逆に辛いものがお好きな方はそのまま、あるいはちょっと多めに入れるといいかもしれませんね。

片栗粉の代わりにアイハーブで買ったじゃがいもの粉を使いました。ポテトスターチというやつです。あ、また後日記事をアップするので詳しくはそちらでw 片栗粉と同じように使えるというので、試しに使ってみたのです。片栗粉よりも揚げるときに菜箸が汚れないなーという印象。私は片栗粉よりも使いやすいと思いました。食べたときの味に変化があるのかどうか、今から楽しみです。

 

調理時間など

今回は土曜日にぐうたらしてしまったためw 日曜日一日で2回に分けて作りました。

野菜の作り置きすべてをお昼前に。4品作って片付けまでで約1時間30分。あまり同時進行できなかったので、小松菜を煮込みながらチンゲン菜ともやしを湯で、ピーマンを焼き、最後に根菜の甘辛煮をさくっと作りました。一番時間がかかったのは切る作業でしたw

夕方に雨が上がるのを待ちながらチリチキンを。こちらは切る、揚げる、タレを絡める、片付けまでで約30分でした。合計するとだいたい2時間ですが、片付け含めなので実質調理時間は1時間40分くらいになりますかね。

お値段は¥700くらいでした。おやすーい。今週結構買った気がするのにと思ってレシートを確認してみたら、余分なものばかりでした。この余分なものを買う癖をどうにかしなきゃ。

例のごとく、タンパク質は買ってません。コストコでの購入品になります。お肉類を買うと¥1,000は軽く越しちゃうかな。あと今週は調味料もひじきも買ってないので、純粋にお野菜だけだったの安かったのです。たまにはこういう週があってもいいよね。

 

まとめ

ギーやらアマニオイルやらを摂取し始めたら、最近更に調子がいいです。体が軽い! 体重は減ってないのに!! という状況。やっぱりお腹いっぱい、いろんな種類のお野菜を食べることでビタミンやミネラルなどがきちんと取れるようになったんだなーと思いました。

つくりおきにすれば、どれだけ忙しくてもカンタンに食べることができるので、食事が乱れることもありませんしね。栄養面から見ても食事を作るストレス面から見ても、かなりいい感じです。

お料理初心者、一人暮らし初心者の学生さんにはぜひやってほしい習慣です。初めての一人暮らしって食生活が乱れがち。何を食べたらいいのかわからなくて栄養が偏ったりもします。私もそうでした。

なのでつくりおきをすることで、色んな野菜を食べる習慣をつけるのが一番です。後々、健康やダイエットにいい影響をもたらしてくれますよ。最初は効果がわからなくても2ヶ月、3ヶ月後にやってて良かったと思える瞬間が来ます。

つくりおきをやろうか迷ってる、という方はまずは1品からやってみませんか? 楽しくて美味しくて、いい感じですよ。

 

以上、今週の作りおきでした。