すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

9月3週目のつくりおき

【つくりおき】美味しいレシピを発見した週

サラダ花束

季節が変わり始めてスーパーに並ぶお野菜が変わりましたね。chuckyです。

夏野菜が姿を消しつつ、秋〜初冬が旬のお野菜が並び始めました。なのでレシピもおのずと変わっていく感じではありますが、まだ夏野菜がお安く出ているので、しばらくはあんまり代わり映えしないかも、なんて感じです。

そんな中、今週初めて作った白菜料理がめっちゃ美味しかったのでレポりまーす。

今週のつくりおき

つくおき

繰り返しがちょいと多くなりましたが新レシピも作ってますよ。

それでは写真の左上から。

 

  1. レンコンの塩昆布和え
  2. 豚キムチ風ピリ辛炒め
  3. ピーマンの焼きびたし
  4. ズッキーニとヤングコーンのオイルサラダ

 

二枚目に移ります。

白菜料理

こちらは初めて作った白菜料理。

 

  1. ツナと白菜のピリ辛ラー油和え

 

以上5品です。

先週作った日持ち系レシピが残っているので、ちょいと少なめでも大丈夫なものを作りました。特にピーマンの焼きびたしとか。それでもなかなか余るかなーと期待しています。来週末はお料理の時間がとれないのでね。どーすっべかなーと今考えています。

では、新レシピの感想なんぞを。

 

ピーマンの焼きびたし

こちらは名前そのまま、多めの油で揚げ焼きしたピーマンを浸し汁につけた料理です。以前作ったナスのピーマンバージョンですね。

一袋使ったのですが、小さめなピーマン5個くらいだったので超少量。2袋買って作れば良かったーと食べてから後悔しました。

だって、めっちゃ美味しいから!!!

なすの揚げ浸しより味の浸透がいいし、ピーマンの苦味がまた美味しいのです。これを白いご飯の上に載せて、さらにじゃことか載せたら美味しいだろうなーと思いながら食べました。ピーマンと白だし&醤油の相性って抜群なんですね。

ピーマンが苦手って思ってる方にぜひ食べてほしい1品です!

作るのもとーってもカンタン。細切りにして油で揚げ焼きにして、白だし+醤油+生姜の汁に浸すだけ。詳しいレシピは「つくおき」さんのサイトをご覧ください。

 

ツナと白菜のピリ辛ラー油和え

美味しい。しか言えないレシピです。

白菜をレンジで加熱して調味料と和えるだけなので、火を使わずに作れるカンタンレシピです。レンジ加熱も10分くらいかかるので、その間に他のレシピの準備なんかができちゃいます。

私は今回、ラー油ではなく桃屋さんの辛そうで辛くないラー油を使いました。これがまた大正解! フライドオニオン何かの風味がしっかりきいてて、さらに美味しさがアップ。このレシピを作るときは普通のラー油ではなく、桃屋さんの辛そうで〜を使うといいですよ。

あんまりにも美味しかったのでお箸が進みまくり。こちらもホカホカのご飯の上に乗せて食べたい1品です。

冬になれば白菜がお安く手に入ります。ピリ辛で体の中から温めてくれる作用もありますので、冬には活躍しそうなレシピでした。

本レシピではツナ缶を使っていますが、ツナ缶の代わりにごま油&蒸した鶏肉にしても美味しいかも。タイミングを見てチャレンジしてみますね。

 

調理時間など

3連休中、というわけでちまちまお料理をしておりました。

まずはレンコン料理と豚キムチ料理。こちらは2品で約30分ほど。タンパク質料理は焼き料理だと短時間ですみますね。

次はピーマンとズッキーニ料理。こちらは材料切りから片付けまでで約40分。最後に白菜料理は20分程度。

トータルで90分くらい、でしょうか。めっちゃ短時間! ま、たまにはこんなときもありますよね♪

金額としては材料(野菜のみ)で¥1,200くらいでした。ピーマンと白菜がやすかったので助かりましたね。あ、ズッキーニは2本買ってぶっこんでいます。だって美味しいんだもの。

タンパク質をその都度買うとなったら最大で¥2,000くらいになるのではないでしょうか。この辺はコストコで買いだめしてるのでよくわかりません。各自安いタンパク質を探しましょう! 

まとめ

作りやすいレシピはだいたい一巡しちゃったかなーといった印象です。ですが、冒頭にも書いたとおり、これから冬野菜が出てくるので、それに合わせてレシピが変わっていくかなーと期待しています。あんまり似たようなレシピばっかりだと飽きちゃいますからね。

nozomiさんのつくおきレシピだけでなく、他の料理家さんのレシピにも手を伸ばしてみようかしらと考える最近でございます。意外といろんなお料理が日持ちすることがわかったので、怖がらずに作って置いてみようかなと。もちろん、保存容器の熱湯消毒なんかを忘れずにね!

作れるお料理が増えて嬉しいので、なるべくつくりおき生活は続けていきたいな。

気になる方はぜひ、挑戦してみてください。作りやすいカンタンなレシピもたくさんありますから。

 

以上、今週のつくりおきレシピでした。