すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

2月1週目のつくりおき

【つくりおき】スピードおかずでカンタンお弁当

サラダ花束

大根がお安くて助かります。chuckyです。

寒波が近づいている状態(ブログ書いてる時点で)ですが、まだ温かいので調理が気楽です。でも来週末とかどうなんだろう? とまだまだ油断できないですね。

そんな感じのつくりおきでーす。

ほぼリピレシピの今週

つくおき1つくおき2

ほぼ、リピレシピなので2枚連続で載せちゃいました。

いつもどおり、上の写真左上から行きましょう。

 

  1. じゃがいものツナあえ
  2. ほうれん草のナムル
  3. ツナと白菜のピリ辛ラー油和え
  4. ピーマンの焼き浸し
  5. かぼちゃの煮物
  6. 大根のうま煮
  7. 味噌豚の漬けダレ

 

今週は以上の7品作りました。今週はフル作成ですね。

ほぼほぼリピレシピですが、ほうれん草のナムル、ピーマンの焼き浸し、大根のうま煮はアレンジレシピです。それぞれ具材を変えただけではありますが、大根のうま煮だけはそこそこ大きくアレンジしてます。大本のレシピは「白菜と豚バラのうま煮」というレシピです。前に一度作りましたね。こちら、最初に作ったときに大根で作ってもおいいのではないか? と思ってチャレンジしてみたらドンピシャ! めっちゃ美味しかったのです。前回も書いたかな? アレンジ方法をすこ~し書いておきますね。

 

大根のうま煮

材料

大根 好きなだけ

調味料 「白菜と豚バラのうま煮」レシピを参照

 

作り方

大根は好きな形に切り、電子レンジ500wで3〜4分ほど加熱します。

レシピの調味料と水150mlを小鍋にいれて、大根も入れて加熱。大根が柔らかくなったら火を止めて放置。冷えて味がしっかり染み込むように、1晩くらい置くとなおよし。

 

こんな感じです。水は大根の量によって加減すると良いかもしれません。私はいつも1/2本で作ります。

私は大根を使っていますが、にんじんやじゃがいもでも美味しいのではないか、と考えています。どこかのタイミングでやってみたいなぁ。とりま、今は大根がお安いのでw 大根を消費するレシピを探してるって感じですね。

それでは次は新レシピに行きましょう。

 

味噌豚の漬けダレ

味噌味つけの豚肉です。玉ねぎを加えたレシピがつくおきの本に載っていて、そちらは好きでよく作りますね。

ですが、今回はシンプルに豚肉だけのレシピです。ここに野菜を加えていろいろアレンジがききますよーとのことでした。最初に書きました玉ねぎが代表的ですが、キャベツなどを加えて美味しいようです。他ににんじんやきのこ類、白菜もワンチャンありなのかな? いろいろ遊べそうなレシピなので想像がかきたれらます。

本レシピでは豚肉を使用していますが、nozomiさんも書いている通り鶏肉でも美味しいそうです。他に白身魚も良さそうな気が。本当に幅広く活用できそうな漬けダレって感じです。

焼くときは味噌ダレが焦げやすいので、火加減に十分注意してください。最初は弱火でじっくり火を通し、最後にちょっとだけ火を強めて焼き色をつけるといいかなって感じでした。ただ、失敗するとすぐに焦げてしまうので、決して目を離さないように! 私はギリギリセーフでしたw

お肉の種類もいろいろ遊べるとのことでした。私は今回豚ロース焼肉用で作りましたが、nozomiさん曰くとんかつ用みたいな分厚いものでもOKですーとのことでした。その場合は、火の通りがなかなか難しいので、じっくりしっかり焼いてくださいね。

 

調理時間など

今回は煮物系とその他の2回に分けての調理でした。

大根&かぼちゃの煮物、味噌豚の下ごしらえを1回目に。調理時間は焼く30分でした。大根の煮込みにすこーし時間をかけた感じですね。その間にちゃちゃっとお肉の下ごしらえをしました。

煮物系以外の作り置きと味噌豚の焼きを2回目に。こちらは片付けまでで80分でした。もうちょっと早いかなと思ったのですが、並行調理がちょっとうまく行かず、こんな感じに。それでも遅いという感じではありませんでした。

材料費は¥1,200くらいでした。かぼちゃの値段が思い出せないのですが、安かったはず。安かったから買ったはず、みたいな。ほうれん草&ピーマンをいつものおんさい広場的なところで買ったのですが、マックスバリュのほうが安かった。あっちで買えば良かった、とチラシを見て思いました。次からはちゃんとチェックしよう。

 

まとめ

回数を重ねるごと、レシピをなんとなく覚えていくごとにスーパーでの食材選びに失敗しなくなりました。ほしい食材が想定よりも高いとき、隣の安い食材で何ができるか? というのが即座に判断できるようになり、以前より断然無駄遣いが減っています。もちろん、今回みたいにお店のチョイスミスはありますけれど。

これで季節の野菜をもっと活用できるようになったら、体の調子が良くなるんじゃなかろうか、と考えています。そこまでたどり着けるかどうかわかりませんが、のんびりがんばろーって感じですね。

 

以上、今週のつくおきレポでした。