すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

2月3週目のつくりおき

【つくりおき】ささっと作れる系レシピで固める!

サラダ花束

冬季オリンピックに夢中なchuckyです。

メダルラッシュ、すごいですね。もちろん、メダルがとれない競技も楽しく拝見しています。スポーツはやるのはダメダメですけど、見るのは大好き! 次は女子フィギュアとスキークロスが楽しみです。どちらも20日前後なんですよね。録画を忘れないようにしないと!

そんな、オリンピックを見ながら食べるつくりおきでーす。

今週もカンタンで美味しいレシピを発見!

つくおき

いつものように写真左上からいきます。

 

  1. 白菜とえのきのとろとろ鶏そぼろ(鶏そぼろ抜き)
  2. 塩肉じゃが
  3. ごぼうのごま味噌ナムル
  4. 小松菜の煮びたし
  5. ピーマンとちくわのきんぴら

 

と、写真を撮り忘れ(たことに気づいたけど面倒だったので)ましたが、これの他に『きゅうりのピリ辛ラー油あえ』と『鶏肉のねぎポン浸し(ネギ抜き)』を作りました。どちらもリピレシピなので写真はなくてもいっかなーな感じ。そして鶏肉はネギ類なしなのでもはや鶏肉のポン酢浸しw でも、これはこれでとても美味しそうです。

今回は鶏ポンと同じく、白菜とろとろも鶏挽き肉なしです。塩じゃがで豚肉を使っているので、肉肉しくなりがち。というわけで白菜とろとろも抜きました。代わりにシャンタンをちょこっと追加しました。鶏出汁が出ないので出汁を追加した形です。もちろん、なくても美味しいのですが、ちょっと追加するだけでも随分美味しさがますので今回は足しました。

そして今回、調理途中でみりんが尽きるという問題が! なのでピーマンのきんぴらと白菜とろとろは砂糖で代用しました。まあ、代用になるわけではないのですが、甘み追加というわけで。調理後すぐにみりんを買いに走りましたけどね。うん、砂糖はみりんの代わりにはならないもの。代用してもまずくはないけどね。

次は新レシピです。

 

塩肉じゃが

お醤油を使わない肉じゃが、塩肉じゃがです。色味が薄く、味もかなり上品に仕上がります。めっちゃ美味しい! 噂では聞いていた塩肉じゃが。怖さもあってトライしてこなかったのですが、今回どーしても肉じゃがが食べたくなって作りました。普通の肉じゃがもいいですけど、せっかくなら新しいレシピを試したい。というわけで満を持して塩肉じゃがを作りました。

作り方はとーってもカンタン! 具材と調味料を鍋に入れて、火を入れるだけ。このとき、弱火でじーっくりとのこと。実は入れる水分が少ないので、多分強火だと焦げちゃうんだと思います。そして味を染み込ませるために、一度はしっかり冷ましましょうとのこと。つくりおきでなくても冷ますのがポイントだそうです。煮物は日持ちしますから、つくりおきでなくとも前夜に作って1日置いてもいいかもしれません。

 

ごぼうのごま味噌ナムル

茹でて調味料を和えるだけのカンタンレシピ。食物繊維たっぷりのごぼうを美味しく食べられるレシピです。茹でるだけなのがいいですね。ごぼうを8分ほど茹でるのですが、その間に他の料理の具材を切れたり、他に煮込みあるいは焼き料理を作れたりします。同時進行向きなレシピだなーと思いました。

味噌を使うので、ごぼうは熱々の茹でたての状態で和えないと調味料がうまくつかない感じです。茹で上げたらすぐに和える! そのために茹でる直前までに調味料を和えておきましょう。

味噌の種類を変えるだけで大きく味が変わりそうなレシピ。お好きな味噌で作ってみて、好みを探すのも面白そうです。

 

調理時間など

今回は3回に分けて調理しました。

1回目は塩肉じゃが。こちらは食材切りから煮込み終わりまでだいたい30分。

2回目は肉以外の野菜のつくりおき5品。こちらは片付けまででまるっと70分ほど。意外と短時間。

3回目は肉を焼いてポン酢につけるだけw こちらは15分ほどで完了しました。

調理時間は合計115分ほど。分割だったので全然時間がかかった印象はありません。

材料費はだいたい¥1,500でした。結構かかったなーと買い物してるときに思いました。今週は食材多め&実、葉、根のつくりおきをフル作成だったのも影響した感じ。まあ、こんなときもあります。

 

まとめ

白菜が3週連続になってしまいましたが、仕方ない! だってやすかったんだもの。そして大根もやすかったのですが、さすがにこちらも連続しすぎたので1回おやすみ。でも先週作った大根のポン酢漬けがめちゃくちゃ美味しかったのでまた作りたいです。さっぱり風味なので夏にいいじゃーん☆ と思ったのですが、大根は冬の野菜。夏、大根高いじゃんと気づいて一気に現実に戻りました。大根がお安くて美味しい今のうちに、たーくさん食べておこうと思います。今が旬の大根、水分がたっぷりで本当に美味しいですよ。旬のお野菜は栄養もたっぷりなので、積極的に食べたいですね。

今週はちょこっと買いすぎてしまったので、来週は節約レシピになりそうな予感。貧相になりすぎないように工夫したいと思います。

 

以上、今週のつくりおきでした。