すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

2月4週目のつくりおき

【つくりおき】お弁当は作り置きオンリー!

サラダ花束

冬季オリンピック、終わっちゃいましたね。chuckyです。

昨日までの17日間は毎日早く帰ってテレビにかじりつき、オリンピックを観戦する日々でした。いろんな競技を見ることができて本当に楽しくてたまらなかったです。知らなかった競技もありましたし、やっぱりオリンピックって楽しいですね。次は夏季の東京オリンピック! 現地観戦はしないだろうけど、今から楽しみです!

と、全然関係ない話題になっちゃったw とにもかくにも今週のつくりおきでーす。

お弁当用のつくりおきのみの週

つくおき

今週はこの4品だけ。詳しくは後述します。

いつも通り、写真左上からいきまーす。

 

  1. ほうれん草のラー油ナムル
  2. にんじんしりしり
  3. 豚キムチ風ピリ辛炒め
  4. なすとピーマンのケチャップ炒め

 

すべてリピレシピとなりますが、一部食材を変更したり抜いたりしています。

豚キムチ風ピリ辛炒めは本来であればにらを入れるのですが、にらがめちゃくちゃ高くて断念。普通にキャベツのほうが安いってなにごと!? 厳冬の影響ですね。お金に余裕があるかぎりは、高くてもなるべく買うつもりなんですが、今週はちょっと余裕がなく。ごめんなさい。来週は高くても食材を買おうと思いまする。

ナスとピーマンのケチャップ炒め。こちら、本来はパプリカを使いますが、ピーマンもパプリカも同じだからいーっしょ。というわけで使用してみました。色味がwww ダークな色味ですが味はバッチリです。ただ、オイスターソースがなかったので入れておらず。ちょーっとコクがないかもってな感じですね。

 

調理時間など

今回は品数が少ないこともあり、1回で終わりました。

4品作って、かたづけまででまるっと60分。4品だとなかなかゆっくりかなーといった印象ですかね。のんびりまったり作った感じでした。

材料費、今回は4品のみの材料費になりますが約¥550くらいでした。豚肉と卵は元々あったものを使ったので、純粋にお野菜のみのお値段になります。やすーい! と言いたいのですが4品ですからね。ただこれくらいで抑えられて良かったです。

 

お弁当分しか作らなかった理由

毎週、野菜のつくりおきは6品、タンパク質のつくりおきを1品作ってます。これはお昼のお弁当&夕飯用なのですが、今週はお弁当用のみなので3品プラス1品となりました。

というのもですね、先日からやっております『体幹リセットダイエット』で体重をしっかり減らすためには余計なカロリーを減らそう! というわけで朝のMCTギーコーヒーをやめたのです。

そうしたら冷え性がぶり返す事態に!

平熱が元の35℃代に戻ってしまいまして。これは大変! と思ってあれこれ検索した結果、熱々のスープは体を早く温めやすいという結論に至りました。

というわけで、今週からお夕飯は体を温める根菜熱々スープを食べて温活をすることにしたわけです。ギーを飲むほうがカンタンにそして確実に体温を上げられるんですけどね。でもいつまでも続けるわけにもいかないし。なので、半分実験がてら根菜熱々スープを飲むことにしました。

根菜スープで温活できるといいなー。

そしてタンパク質の作り置きは辛くて体が熱くなりそうなピリ辛炒めをチョイス。といっても、規定量のコチュジャンを入れると辛くて食べられないので半量に。お昼&お夕飯の両方で温活、頑張ります!

 

まとめ

今回、お夕飯を温活スープにすることで、実はいつもより材料費が揚がっています。やっぱり、作り置きオンリーのほうがお安く上がる。けれど、こればっかりは仕方ないので。予算オーバーではないのでいいかなって感じですね。

温活をしっかりやって、また作り置きご飯生活に戻れるように頑張ります!

 

以上、今週のつくりおきでした。