すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

温めるだけでサッと食べられる今週の作り置き

【作り置き】ちゃんと続いてますよ、つくりおき♪常備菜

作り置き料理、続行中のchuckyです。

最初は2回くらいで面倒くさくなっちゃうかなーと思っていたのですが、なにげに続けられています。

その理由とは!?

何と言っても節約になる!

旬のお野菜を選んで買っていると、自然と節約になります。

私の場合は、だいたい毎回¥1,500くらいで済んでいます。まだやり始めなので調味料を買いたしたりするので、そこがちょっと余分にかかっていますね。うまくやれば¥1,000で済む週がでてきそうです。

あと私の場合は、コストコでタンパク質(肉・魚)を買ってしまうので、その分だけ浮いています。

また明日、今月のコストコ記事をアップしますので、詳しくはそちらをご覧ください〜といいつつ、鶏胸肉を買いましたの。

nozomiさんのレシピには鶏胸肉を使った料理がたくさんあります。なので、コストコで買った鶏胸肉(今回は8枚入ってました!)で約8週間は回せます。これだけでずいぶんな節約に!

コストコは大きくて高いけれど、うまく使えば私のようにずいぶんな節約になります。年会費のもとはとれる気がしますので、迷っている方はちょっと行ってみたらどうでしょう? って、コストコの宣伝になっちゃった。そうじゃなくて。

旬で安く、そして新鮮なお野菜を選んで買うとずいぶんな節約になるなーと改めて思いました。

 

平日のご飯の用意がめっちゃラク!

本格的に作り置き生活になったのは、ぶっちゃけ先週からでした。

そこで実感したのが、準備のラクさ!

ちょっと今、仕事が追い込み時期で帰宅時間が遅くなっている&疲れと暑さで何も作りたくなーい! な状態でございました。

けれど、家に帰って筋トレやってw それから作り置きをお皿に並べて温めれば準備完了! 準備から温め、食べるまでに10分程度で完了です。

このラクさよ。

働くオトナとしては、大変に助かります。

さらに料理をしないから洗い物も少なくてすむわけです! ご飯食べたあとのお片付けって、結構大変なもの。だけどお弁当箱とお夕飯のちょこっとお皿だけだと、すぐにすんで感動しました。

可能な限り続けようと思います。

いいことづくしだー!

 

今週作ったものたち

1枚目

一枚目の写真から行きます。

上から

  1. 豚キムチ風ピリ辛炒め
  2. ゴーヤとツナの卵炒め
  3. ズッキーニとトマトのサラダ
  4. にんじんしりしり
  5. 簡単酢ごぼう

で、ございます。

にんじんしりしりは2回目の登場。前回作った時に、すっごく美味しくて気に入っちゃいました。

ズッキーニとトマトのサラダは、実は先週作る予定だったもの。作らなくても事足りたので、今週に持ち越しました。お味はいかがかなー?

豚キムチ風ピリ辛炒めに使っている豚肉は、以前コストコで買ったカナダ産三元豚のロース肉です。柔らかくて美味しいのです。今回はフォークで穴だらけにしてみました。食感はいかに!?

2枚め

二枚目の写真はえのきとチンゲンサイのおひたし。

写真をご覧の通り、撮影の時間帯がちがいます。その理由はまたのちほど。

こちらのおひたし、作るのがとーっても簡単。えのきとチンゲンサイをそれぞれ1分茹でたあと、タレに絡ませて終わり。素材を切るところからだいたい5分で終わります。このおひたしはいろんな野菜でできそうなので、あれこれ試してみるつもりです。どんな野菜がいいかなー? やっぱり鉄板のほうれん草?

 

上の5品はだいたい1時間ちょっとで完成。おひたしは前述の通り5分ほど。

今週は面倒な切り方の野菜もなく、フライパンでささっとできちゃう系の料理ばかりだったのが時短に繋がりました。全然疲れなかったし、料理中もかなり余裕がありました。慣れというより、レシピによりますね。

今週は水曜日にもやしのピリ辛ごまあえを作る予定。葉物は保存期間が短いのが弱点ですね。

 

今週の失敗

なんやかんやと問題がある作り置き料理中w

今回はなんと、ありませんでした。

料理中には、ね。

さあ、2枚の写真の撮影時間が違いました。

その理由は、チンゲン菜を買い忘れたからです!

土曜日の夜に買い物を終えたのですが、夜寝る時にチンゲン菜を買い忘れたことを思い出しました。朝イチで買えばいっかーと思って、ズッキーニとトマトのサラダをささっと作ったあと、スーパーへ。徒歩5分かからない場所にあるんです♪

さてチンゲン菜をと思ったら、なんと売ってませんでした。いつもあるのにー!

というわけで、他の用事をすませながら別のスーパーでチンゲン菜を購入。それから調理で夜の作業になったわけです。まあ、別にいいですけど。

でも一箇所だけ、とっても良いことがありました。

それはチンゲン菜の鮮度がめっちゃ良かったこと! ちょっと高級なスーパー(自分比でねw)で買ったので県内産だったのです。そしたらもう、新鮮で新鮮で! パリッとしててめっちゃ美味しそうでした。食べるのが楽しみです。

 

まとめ

作り置きも3週目に突入しました。仕事が忙しくなってきたので、本当にやりはじめて良かったです。

あと一つ、すごく嬉しい変化もありましたが、それはもう少し様子を見てから報告します。女性には嬉しいことですよ!

ながーく、続けられるといいな。

 

以上、今週のつくりおきでしたー。