すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

8月1週目のつくりおき

【作り置き】今週はすくなめ料理の週!

つくおき

土日に仕事が入りまして、料理&更新が遅くなりました。chuckyです。

さらに今週末からお盆休みで実家に帰省するので、数日分だけのつくりおきでございます。なので少量。そしてカンタンに。

さあ、今週は何を作ったでしょーか。

ごぼうとにんじんは皆勤賞レベルの登場率

つくおき1

上からご紹介します

 

  1. なす南蛮
  2. ごぼうの胡麻まみれ
  3. にんじんしりしり

 

となっております。

ずーっと作りたかったなす南蛮が作れて大満足! 今までなんとなく作るタイミングを失しておりまして、今週ようやく作ることが出来ました。素揚げにしたなすを南蛮酢につけたお料理です。めっちゃ美味しい! このなす南蛮だけでご飯1杯は食べられちゃいます。また作りたいなーと思いつつ、ズッキーニ&ピーマンでも美味しいかもなんて思っております。チャレンジしてみよう。

その下、ごぼうの胡麻まみれ。こちらも絶品でございました! お砂糖と入れるので、少し甘めの味わい。この甘みがごぼうとすごく合っていて、ほんわり優しいお味に仕上がります。めっちゃ美味しい! 今までのごぼう料理も美味しかったけど、私の中で1番はこれ。ごぼうの他にレンコンやたけのこでも美味しいかもと考えております。こちらもチャレンジ。

そして最多登場のにんじんしりしりw 作るのがカンタンで美味しくて、にんじんが手に入りやすいのです。だからどーしても困った時にさくっと作ってしまいます。根菜がちょっと足りないと買い物途中で気づき、レシピ本も手元にないし、にんじんにしちゃえ! と作ったシロモノ。

二枚目の写真にいきまーす。

つくおき2

  1. もやしのピリ辛ごまあえ
  2. 黒ごまあまだれスパイシーチキン

 

今気づきました。ピリ辛ごまあえなんですね。ごまをかけるのわすれてました。てへっ。

こちらの辛もやしは作るのがめっちゃカンタン。もやしを茹でで調味料で和えるだけ。もやしの湯で時間はだいたい1分30秒。しゃきしゃき感を残します。カンタンで美味しい。そして家計にも優しい最高の時短&節約料理でございます。お味は一風堂の辛もやしに似ていて、ラーメンのトッピングにしてもいいかもーって感じです。ちょい辛いのでお子様は難しいかもしれませんね。

お次は黒ごまスパイシーチキン。ええ、こちらも黒ごまを忘れましたw 揚げ焼きした鳥の胸肉をあまだれに絡めるカンタンお料理。お味よしですが、揚げ焼きがなかなか暑い時期には辛いです。ちょっとだけ味が濃いので、調整が必要かなって感じでしたね。逆に食べる量は少なく済むので、ある意味節制にはなります。ダイエットに最適かな。

 

まとめ

今回は土日の振替休みが月曜日の1日だけだったので、かなり急ぎ目の調理になりました。上の3品で1時間、下の2品で30分くらいと、トータルで1時間30分くらいでした。なすと鶏胸肉、それぞれで揚げ焼きがあったので、そこで結構な時間を消費した感じですね。揚げ焼きは夏には暑すぎるぜ。でもどちらも美味しい料理だから頑張っちゃう。

今回もお野菜だけの購入でしたので、上の料理を作る分だけでは¥1,000もかかりませんでした。余分なものを買うのでトータル会計はそれ以上ですけどw もうちょっと真面目に買い物をすれば本当にお安くすむなーって感じです。

さて、来週は帰省中なのでつくりおきはおやすみです。再来週から再開予定で、再来週でやく1ヶ月作り置き生活をしたことになります。そのタイミングで体調面やらお財布面やらの感想をさっくり書こうかなーって感じですね。お楽しみに。

 

以上、今週の作り置きでした!