すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

ダイソーの洗濯槽クリーナーは効果最強!

【ダイソー】洗濯槽の掃除はダイソー商品で決まり!

お得情報

ちゃんと洗濯槽の掃除、やってますか? chuckyです。

洗濯槽の掃除は面倒だけど月イチでやらないと、後々大変なことになりますよー。というわけで、最近は真面目にやっております。はい、以前はサボりまくりでした。

で、あれこれ試していたんですが、塩素系は残留物が怖いしでもきれいになるしみたいなことを考えていたら、ネットでダイソーの酵素系洗濯槽クリーナーがいい、というので買って試してみました。

さて、その結果は?

ダイソーの洗濯槽クリーナーはこれだ!

洗濯槽掃除用洗剤

今回買った商品は上の2点。

過炭酸ナトリウムの方も洗濯槽クリーナーとして使用できます。

 

洗濯槽クリーナー

こちらは箱の中に75gの個包装が2袋入っています。本来は1回で1袋使用するものですが、ネットでは2袋一気に使うのが主流、というわけで2袋イン! 塩素系じゃないからきっと大丈夫、と無理やり納得させて使ってみました。

水を最高水位までためてクリーナーを入れます。この時、水をお風呂の残り湯などのぬるいお湯で使うと効果絶大です。私はホースがないので泣く泣く諦めました。で、悪あがきとしてクリーナーを入れるときにお湯で溶いてから入れてますw 寒い今時期は粉末洗剤が溶けにくいので、先にお湯でしっかり溶かしてから使えば溶け残りがなく洗濯槽全体に行き渡るかな? と考えてのことでした。効果があるのかないのか、ぶっちゃけよくわかりません。でも、悪くはないかなーといった感じ。よろしければ試してみてください。

さて、2袋入れてみた結果ですが、めっちゃ汚れが取れました! ここ数ヶ月は毎月ちゃんと掃除してたのに! それでもほぼ毎日使うので、汚れも蓄積していくんでしょうね。浮いてくる汚れを見て、毎月しっかり掃除しよ、と心に決めました。

今月の掃除は1袋でもいいかなー? と考えています。先月2袋でがっつり掃除しましたからね。隔月に2袋使って徹底掃除とするのもいいかもしれません。

 

過炭酸ナトリウム

こちらの商品は洗濯槽掃除に使う場合は1袋160g、全部を1回で入れます。こちらも酵素系洗剤なので、塩素のように塩素くささが残ることもなく、残留物に気を使うこともありません。

実は昨年の12月にこちらの商品で洗濯槽掃除をしたのです。水を入れてお湯で溶いた過炭酸ナトリウムを入れて通常回しでスイッチオン! そうしたら、この場合でもしっかり掃除できました。

しかし、上の洗濯槽クリーナーのほうが汚れが落ちた印象です。入れた洗剤の量はほぼ同じなんですけどね。専用のクリーナーのほうが洗浄力が強いのでしょうか。

ただ、こちらのいいところはジップロック式なので、他のものにも使えるところ。パッケージにも書いてあるとおり、水道管や細々したものの洗浄に使えるんです。私は洗面台のキャッチを漬けたり、お風呂場の排水口に撒いてみたりしています。お風呂場の排水口はかなりキレイになりましたよ! 掃除が終わったあと、水気がある状態で過炭酸ナトリウムを散布。うすすぎると効果がないので、そこそこ入れてください。で、30分ほど放置してから注いだらピッカピカに。常備することに決めました。

 

まとめ

最近のダイソーは本当にいろいろな商品があってありがたいですね。¥108で気になっていたものが試せば、その次のステップに行きやすいですもの。

今回の洗濯槽クリーナーの他に重曹やらなにやら、そんなに大量に必要ではないけれどあると嬉しいもの系はダイソーで買っています。主に洗剤系ですけれども。

他に便利で面白いものがあったら買おう! と思ってちょいちょいダイソー通い中です♪

特に今回の洗濯槽クリーナーは本当に効果が絶大だったのでめっちゃおすすめ。清潔さを保つためにも一度、試してみたらどうでしょう?

 

以上、今日はダイソーの洗濯槽クリーナーのレポでした。