すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

ハーブコーディアルの効能って知ってる?

【ソーンクロフト】ハーブコーディアルドリンクをお試し!

デトックス

デトックスしたい。chuckyです。

温活記事が続きましたが、デトックスにもチカラをいれてますよー。温めて出す。そうすれば体調も良くなりますしダイエットも計画通りに行きますからね。

デトックスっていうと青汁だとかスープだとかいろいろありますが、概ね体を冷やすものが多いのが難点。今は冬。とても寒い。そして私は冷え性で温活にチカラをいれている! というわけで、体を温めつつデトックスできるものを探しておりました。

そんな時、マッサージに行った先で出していただいたのが今日レポるコーディアルという飲み物。さて、いったいどんなものでしょうか。

イギリスで昔から飲まれているデトックスドリンク

コーディアルドリンクというのは、オーガニックなハーブやフルーツを使ったシロップです。デトックス効果が高く、イギリスではサプリのような使い方をされている、という話もあります。

日本風に言うとシソジュースとか梅ジュースとか、そんな感じのものをイメージしていただくとわかりやすいかと。

ただ、コーディアルというのはハーブが基本的な原料になります。ローズヒップはジンジャー、昔からハーブと呼ばれるものは概ねそろっているのではないでしょうか。もちろん、海外でダイエットに効果的と大人気のコンブチャも(紅茶キノコ。コムブッカと書かれることも)ありますよ。

 

ソーンクロフト社のハーブコーディアルドリンク

ミニボトルセット

私がサロンで買ったのはこちら。

3本1セットのお試し商品で、3種類のコーディアルドリンクを楽しめます。

ボトル

写真左から

クランベリー&ハイビスカス

ワイルドエルダーフラワー

ピンクジンジャー

となっています。

 

内容量:各100ml×3本

価格:¥1,944(税込み)

 

飲み方

水や炭酸水、お湯などで10〜15倍に希釈していただきます。100mlあるので1本につき、だいたい1リットルくらいになります。ただ、ちょーっと気を付けないと入れ過ぎちゃいますのでご注意を。でもケチると薄く無って旨味がなくなるという、加減が難しい感じです。

夏は炭酸水でさっぱり、冬はお湯で割ってほっこり。毎日1杯ずつ飲むことでデトックス効果を得ることができる、と言われています。

 

味について

概ね、甘味の調整が入っているので甘いですが、それぞれ特徴があります。

クランベリー&ハイビスカス

少し甘酸っぱいタイプ。お湯より炭酸水で割って暑い日にぐいっといきたいお味です。柑橘系が好きな方は気に入りそうな感じでした。

ワイルドエルダーフラワー

お花のいい香りがする、甘めの味。ハーブ感は弱く、シロップ感が強いのが特徴ですが、とにかくエルダーフラワーのお花感が本当に強くてめちゃくちゃ美味しい! このコーディアルドリンクを飲んで私はすっかりエルダーフラワーの虜になっちゃいました。イケアまでシロップを買いに行ったりね。どの人にもおすすめできる、本当に美味しい味です。

ピンクジンジャー

ジンジャー、生姜が入ったコーディアルです。私は生姜が大変苦手でして、大丈夫かな? と恐る恐る飲んだのですが平気でした! しょうがのあの辛さはかなり抑えめで代わりにちょっと甘味が強いです。味は控えめのわりにジンジャーの香りはしっかりあって、生姜飲んでる! としっかり実感できる感じになりました。

 

効能を実感できたのか?

口コミなんかを調べてみると、便秘が治った! みたいな方もいるようですが、私自身はあまり実感できませんでした。

ただ、お湯で飲むと白湯を飲んだときよりもじんわり温かくなり、さらに温かさの持続性が長い気がしました。

コンブチャ(コムブッカ)ならもっとデトックス感を感じられるのかもしれません。今回飲んだ3本はダイエットというよりも温活がメインなハーブコーディアルだったので、そっちよりは温活をしっかり感じられたな、というのが正直なところです。もちろん、温活目的で買って飲んでみたので結果オーライ的なところはありますけれど。

ただぶっちゃけ、デトックス効果がものすごく得られるか、と言われると期待しないほうがいいかも? って感じですね。これを飲んで翌日のむくみが軽減されたという感じもしませんし、コーディアルドリンクに頼っても思ったほどの効果を得るのは難しい、と思いました。人によるのかな? それから大きい375mlのボトルを買って1ヶ月じっくり飲み続けたら結果が変わるかもしれません。それはまた今度、試してみようと考えています。いつになるか、ちょっとわかりませんけど。

 

まとめ

期待以上のデトックス効果を得られることはできませんでしたが、すっごく美味しいシロップなので大満足です。

普通のジュースを飲むより、夏は炭酸水で、冬はお湯で割ってコーディアルドリンクを作って飲めば、単純にカロリーを大幅に削減することができます。ジュースに劣らない満足度もありますし、ジュースを飲むより健康的にも全然いいので、常備しておきたいものになりました。

ちょっとお値段が高いのがネックですが、たまのご褒美に買うのは全然ありだな♪ って感じですね。

コーディアルが気になってるけど迷ってる、という方は私のようにミニボトルセットを買って試してみるのはいかがでしょう? そこからお好きなコーディアルを見つけて、大きなボトルにチャレンジすれば失敗はありませんよ。


 

 

以上、今日はハーブコーディアルのレポでした。