読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

ダイエットにぴったり! 低カロリーで美味しいボルシチスープ

ボルシチはダイエットに最適!?

ダイエット

久しぶりのブログ更新です。chuckyです。

最近、某スケートアニメにハマっておりましてね。そちらに時間を割いていたらブログを書く時間がなくなってしまったのです。てへっ。

ネタも微妙になかったのですが、ハマっているアニメの影響でボルシチを食べてみたのでレポりますー。

 

成城石井で購入できる『ボルシチスープ』

ボルシチ

じゃーん!

ボルシチスープ

内容量:160g

価格:¥210(税別)

 

タイトルにあるように成城石井で買ってみました。実はもう一種類別のボルシチもあったのですが、そちらは¥100ほど高かったので今回は見送り。初めて食べる料理なので、なるべくダメージを軽減しよう作戦でございます。

他の地元系スーパーでも探してみたんですけど、見つけられませんでした。調べたところ、高級スーパーか今回の成城石井、そしてカルディなんかの輸入食材を取り扱っているお店でしか見かけないようですね。しかもロシア料理を出すお店もなかなかありませんから、ボルシチを食べる機会がまーったくなかったわけであります。おかげでめちゃくちゃ探し回りましたよ。あって良かったー♪ そんな感じでボルシチを探す際には以上のことに気をつけてくださいな。

 

ボルシチってどんな味?

皆様、ロシア料理のボルシチにどんなイメージをお持ちでしょうか。

ぶっちゃけ私は、ビーフシチューだと思ってました。

だって見た目赤いし! 赤いスープ=ビーフシチュー(デミグラスソース)という残念な考えをずーっと持っていたわけです。なのでボルシチもロシアのビーフシチューだと思っていたわけです。

だから買ってびっくり。

ボルシチはトマトスープでした。

ロシア料理でトマトってイメージ、あんまりありません。ロシアは極寒の地。トマトとか作れるの!? 流通してるの!? とちょっとびっくりしました。が、ヨーロッパ側から入ってくるのかもしれませんね。ソチとかは結構暖かいとも聞きますし、そちらからトマトやトマトの缶詰なんかが入ってボルシチが出来たのかな〜なんて考えました。

で、肝心の味の方。

トマトスープですが、若干魚介スープ的な出汁の味がしました。コンソメ系の味ではなかったのでまたもびっくり。

かなり美味しい!

そして何より嬉しいのが、すっごくカロリーが低かったこと。

今回の160gで約65Kcalでした。

魚介ベースのトマトスープなので、まるっとお野菜中心。というわけでかなりの低カロリーなわけです。トマトと出汁がすごくしっかりとしているので、ダイエットスープと比べると満足感もばっちり! 妙なダイエット系商品を食べるより、断然美味しくて満足できます。お値段的にもそれ系と変わりませんしね。よくわかんないダイエットシェイクとかを飲むよりは、こちらのボルシチを食べることをオススメしますよー!

 

ちょっとだけ気になった点

食べ始めは良かったのですが、後半はすこーし塩気が気になりました。塩コショウがかなり効いているので、食べ進めていくとちょっとしょっぱいのです。濃い味が好きな人は大丈夫でしょうが、普段薄味を食べている方は、後半辛くなると思います。ので、パンなんかがあるといいかなーと思います。

あるいは、少し薄味のおかずと合わせるといいかな。

私はそれを知らなかったので、ちょいと濃い味のおかずと一緒に食べてしまい後悔しました。

その点だけご注意を。多分、このボルシチだけではなく、ボルシチ全般に言えるお味だと思います。

 

以上、今日はボルシチを食べてみましたレポでしたーん。