読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

そばダイエットを2週間続けたらどれだけ痩せるのか!?

【ダイエットチャレンジ】そばダイエットを試してみました

キレイな女の子

日々ダイエットに勤しむchuckyです。

過激な食事制限はダメ! と言われているので過剰なことはやっておりませんが、ちょっと興味をそそられたそばダイエットをやってみました。というか、食事にそばを取り入れてみたわけです。

さあ、結果はどうだったでしょーか。

 

そばダイエットのやり方

そば

でーん! もりそばでーす。

というわけで、そばダイエットのやり方というか、ルールををご紹介します。

  1. 八割〜十割そばを食べる。
  2. 3食のうち1食「だけ」そばに置き換える。
  3. 残り2食は野菜+タンパク質。

これが一般的なルールとなります。

このルールから外れた食べ方はしないようにしてください。

それはなぜなのかを説明していきましょう。

 

八割〜十割そばを選ぶ理由

乾麺

近所のスーパーで買ってきたおそばたちです。

左が普通のそば。そして右が八割そばです。

そばというのは、原材料の30%にそば粉が使われているとそばと言って良いそうです。では残りの70%は何でできているでしょう?

答えは小麦粉です。

つまり、一般的にそばとして売られているものは「そば風味のそうめん」とも言えるわけです。これでは意味がありません。

そば粉は小麦粉に比べて炭水化物が少なく、そばを食べてダイエットをするというのは低炭水化物ダイエットに近いものなわけです。にもかかわらず、小麦粉(炭水化物)の含有量が多いそばを食べたら本末転倒。本来のそばダイエットの効果を完全に得る事はできません。

というわけで、そばダイエットに取り掛かる場合は最低八割、可能であれば十割そば(100%そば粉で作られたそば)を選ぶようにしましょう。

そばは低炭水化物で比較的高タンパク。一人分は乾麺でだいたい80g〜100gで、茹でると大体倍くらいになります。食べれば満腹! キツイ食事制限とは全く違うので満足感があります。ミネラルもとれるので、よくわからないダイエット食品を食べるより、断然おすすめです!

 

3食のうち1食「だけ」そばに置き換える理由

偏った食事はやめましょう!

というのが最大の理由です。

単品ダイエットは続きませんし、体に害をもたらすことがあります。このそばダイエットは主食となる小麦粉製品や白米などの炭水化物をそばに置き換える、いわゆる「置き換えダイエット」。それを過剰に行ってしまうと、健康に害を及ぼす危険性があります。

何事もほどほどに、というのが3食のうち1食だけを置き換える理由というわけですね。

あとまあ、3食すべてそばに置き換えてしまうと正直飽きます。

それから、そばアレルギーになってしまう可能性も捨て切れません。そばアレルギーになってしまうと、今後そばが一切食べられません。そしてそばアレルギーは命に関わります!

上記の理由から、3食置き換えは絶対にやめましょう。

 

残り2食は野菜+タンパク質にする理由

そばダイエットは低炭水化物ダイエットです。なので、他の食事は野菜とタンパク質を中心にお腹いっぱい食べましょう。

完全な炭水化物除去食事だと、ガマン出来ずに食べてしまうことが多々あります。が、そばだと満足感もあるし、炭水化物を食べた感があるのでめっちゃ楽ですよ。

この項目は他に説明することもないので、以上でーす。

 

そばダイエットの結果は!?

そばダイエットをしたのは2週間×2回。

お正月を挟んだので一時中断しています。プラス、そばアレルギーになる可能性を考慮して期間をあけました。

その結果、2週間でだいたい1kgの減量に成功!

本来のそばダイエットはお昼をそばに置き換えるのが良いとされていますが、わたくしは社会人ですのでちょっと無理です。なのでお夕飯におそばをいただきました。乾麺80gを茹でて、さらにサラダや温野菜など。おそばが結構ボリューミーなので大満足。食事をガマンする必要がないので、ダイエット感がなくて本当に楽でした。特に精神的に。

2週間で1kgしか落ちないの? と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、4週間続ければ2kgです。ちなみにこの数字は私にのみ適用されます。

というのも、調べてみたところ、そばダイエットで減る体重はその人の現在の体重の3%ほど。なので、体重が多ければ多いほど、減量幅は大きくなります。ですから、自分の減り幅はご自分で算出してみてください。だいたい3%が上限、と考えると良いでしょう。

 

ちょっとした工夫ポイント

レジスタントステーチ、という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

これは炭水化物が冷えた時に出てくる成分で、これを摂取すると体重減量に大きく貢献してくれるというものです。

たとえば冷えたおにぎり、冷製パスタなどがそれにあたります。

そばにもこのレジスタントステーチが発生するらしく、減量効果をさらに得たい場合はざるそばにして食べると良いでしょう。私も最初はざるそばにして食べていましたが、今の時期は冬! あまりに寒くて途中から温そばに変更しました。だって、寒いんだもん。お野菜たっぷり入れた温そばでも、もちろん効果はありますよー。心配しなくても大丈夫ですからね。

 

そばダイエットの注意点

上の項目にも幾つか書いてありますが、まずは八割〜十割のそばを選ぶこと

そして1食のみの置き換えにすること

最後に長期間やらないこと!

長期間やってらっしゃる方もいるようですが、そばアレルギーになる可能性が否定できません。ですから、正月明けの緊急ダイエット的に使うといいのかな、というのが正直なところ。やっぱり単品ダイエットは体によくないですー。とはいえ、ご飯の代わりにするには良いものですので、無理せず取り入れるといいのかな。私も食べ過ぎた翌日なんかに取り入れようかなと考えています。

まあ、そんな感じで過信せず、ゆるーくやるといいですよ。

 

ちょっとしたタイミングでそばを簡単に取り入れよう

そばダイエットをしている方の多くは、お昼の外食時におそばを選ぶことで継続しているようです。これはすごく賢い選択といえます。

ダイエット中だけど、お弁当を作るヒマがない。あるいはどうしても外食しなくてはいけない。なんて時には、積極的におそばを選びましょう。その時は天ぷらは避けてくださいね。

 

まとめ

なんとなく始めたそばダイエットでしたが、結構楽に攻略出来て良かったです。そばがいい、そばがいいと聞いてはいたのですが、わたくしは麺類が好きではなく。なので躊躇してたんですよねー。

でもやってみたら、簡単だし満腹になるしでちょっとオススメ出来るかも!? なんて感動しました。食いしん坊なわたくしには食事量を極端に減らすダイエットは無理。体にもよくないけど、精神的負担が大きすぎる!

ので、ダイエット中の皆さん。自分のこころと体に負担のかからない、自分なりのダイエット法を探してみてくださいね。

いかに余分な食事(間食や高カロリー食品の過剰摂取)を減らすかがポイントです。自分の心に負担をかけずに、ね!

夏まで、カウントダウンが始まりました。今からのんびりとダイエットを始めてキレイになっちゃいましょう!

 

以上、今日はそばダイエットの報告でしたーん。