すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

ぐっすり眠って美肌活動をしよう!

【美肌】睡眠が一番のサプリメント

美肌美人

ちゃんと寝てますか? chuckyです。

年末年始の食っちゃ寝生活で思わぬ恩恵を受けております。

一つは安定した体重。

そしてもう一つは今回お話するお肌の話!

いったい、何がどうなったでしょうか?

8時間睡眠でお肌がピカピカに!

美女

肌の再生を促すためには食事と同じく睡眠も大事。

特にゴールデンタイムと呼ばれる夜22時〜深夜2時の間にぐっすり眠ると、成長ホルモンが多量に分泌されて肌のターンオーバーが促進されます。

なので、早寝早起きをするとお肌がピッカピカに!

というのはわりと知られている話ですが、社会人になるとゴールデンタイムに眠るのが難しいこともしばしば。もちろん私も、基本的にお布団に入るのは0時を過ぎたあたりになります。もっと早くに寝られるように努力するんですけどねー。なかなかねー。

と、忙しい日々を送っていたら化粧のダメージとストレスなんかでお肌があっという間に荒れてしまいました。コスメを変えてからだいぶ良かったのですが、寒さのせいで寝付きが悪く、睡眠時間がしっかりととれず。赤ニキビこそできませんでしたが、ちょっと白ニキビが顔を出し始めたのでハトムギのサプリをちょいちょい飲んでなんとか乗り切りました。

そんな中でのぐうたら生活。毎日ほぼ8〜10時間たっぷり眠るという日々を過ごした結果、お肌が全回復しました!

この期間、ゴールデンタイムに眠ったのは1日か2日くらい。ほぼ深夜1時〜2時過ぎに寝るという感じだったのに、睡眠時間がたっぷりだったから良かったのでしょうか。かなりいい感じになりました。

もうお休みが終わっちゃったのでアレですが、もし何かのタイミングでじっくり眠れるという日があったらゴールデンタイムは全無視してたっぷり眠ってみてください。2〜3日でお肌がみるみる再生していきます。

それだけで本当に変わります。めっちゃキレイになります!

もし今、エステに言ってもサプリを飲んでもフェイスマスクをしても肌があんまりキレイにならないという方は、睡眠時間を疑ってみてくださいね。睡眠時間が足りていないかもしれません。今回、私は睡眠時間の足りてなさを痛感しましたので!

 

ダメ押しのおうちエステ

エステ、とか言ってますが全然すごいことはしません。

私も美肌のためにあれこれとやっておりますが、その中でたどり着いた今、確実に肌をキレイに保つ方法をメモがてら書いておきます。もし参考になったら嬉しいです。

 

週2回のフェイスケア

 

まずはピーリング

ナチュラルアクアジェル キュア


 

こちらが私が愛用しているピーリングジェル。また後ほどしっかりレポりますが、こちらは91%が水分で無香料・無着色・無防腐剤とお肌に優しい製品です。

いろいろとピーリングを使ってみたのですが、こちらのキュアが私には一番合っています。

250gでだいた3〜4ヶ月分。防腐剤が入っていないので、なるべくこの期間中に使い切ってください、とのことでした。

が、250gでかなりの大容量。他に使う家族がいればいいのですが、一人だとなかなか難しいです。毎日使うものでもありませんしね。なので私は半分の量の小さいサイズを愛用しています。

 

フェイスパック

jp.iherb.com

洗い流すタイプのパックですが、本当にいいです。もう手放せない!

基本的に半身浴をしながら10分ほどパックします。使い始めはちょっとヒリヒリしますが、使い続けていくと慣れていきますよ。

しかーし! ヒリヒリがひどくなったり肌が赤くなったりした場合はすぐに使用を停止してください。肌に合っていません! 危険ですのですぐに洗い流してくださいね。

 

最後のフェイススクラブ

パックのあとにスクラブという順でいいのかどうかわかりませんが、一応やっています。

使っているのはパックと同じくクイーンヘレンのフェイススクラブ。ですが、意味があるのかないのか正直なところでよくわからない。ので商品の貼り付けは見送っておきます。

アイハーブで買ったものを使っていますが、これは別に薬局で買えるものでもいいのでは? って感じ。そこまで大きな違いは感じられません。

そして、あんまり効果がわからないので今使っているスクラブを使い終わったらやめてみるつもりです。やめてみれば効果のある無しがわかりますしね。この辺はもう半年ほどしたらレポできるかなー? ってところです。

 

ここまですませて、顔を洗ったら化粧水でケアしてください。私は今のところ化粧水→白色ワセリン→ベビーパウダーのみです。週2回のスペシャルケアの日以外は上の3つだけですませていますが、これが一番効果がありました。ビタミンEオイルとか馬油とかを塗っていましたが、もう必要ないかなーって感じています。たぶん、パックをしっかりできているからではないでしょうか。

フェイスパックをするか、油分を足すか。どちらか相性が良い方を続けて美肌活動を頑張りましょう!

 

まとめ

週2のスペシャルケアで最低限の美肌を保てていますが、やっぱりたっぷりの睡眠には勝てません。その次にしっかりとした食事。最後にケアだなーって感じですね。

健康や減量(ダイエット)にもっとも効果的なのは生活習慣を正すこと、というのは真実ではあるけれど、若い内はあんまり実感できません。だってちょっとしたケアでなんとかなってしまいますもの。でも20代後半のアラサーになってくると、ケアだけではダメージを軽減できなくなり、フォローも難しくなってきます。若いからって油断してると、あとから出てきますよー!

だから若いうちから、そして若くないならなおさら、しっかり寝て、しっかり食べて、ダメ押しのケアで美肌を守りましょう。

美肌もダイエットもサプリじゃダメ。

生活習慣が一番の特効薬!

という結論に至ったのでした。

 

以上、睡眠の大事さを痛感したレポ、でした。