読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

業務スーパーのリッチショコラケーキを食べてみました!

業務スーパー】冷凍スイーツの決定版! リッチショコラケーキ

ロゴ

最近、業務スーパーはご無沙汰なchuckyです。

だって、寒いんですもの。業務スーパーまで自転車で15分ほどかかるので、冷たい風が強く吹く日はやっぱり行きたくないのですよ。

なので最近は顔を出しておりません。

今日ご紹介するリッチショコラケーキは以前買って、冷凍庫に放置していたもの。うっかり発掘したので、せっかくだから食べてみよう! と思いまして少し解凍して切り分けてみました。

さて、そのお味は?

冷凍庫で長期保存が可能な便利なスイーツ!

実はこのリッチショコラケーキ、約半年ほど冷凍庫に眠っておりました。いやー、うっかり!

賞味期限大丈夫かしらと思って確認したら、2017年3月まで大丈夫でした。製造から1年後までが賞味期限って感じでしょうかね。あ、もちろん冷凍保存している場合にのみ、適応されます。解凍しちゃったら2〜3日で食べ切るようにしてくださいね。

と、ここまで書いておいてなんですけど、パッケージの写真を撮り忘れましたw なので公式さんの紹介ページを貼り付けておきます。

www.kobebussan.co.jp

リッチショコラケーキはリッチチーズケーキと並ぶ、有名&人気商品なので、ググれば簡単に画像も発見出来ると思いますので、パッケが見たい場合は画像検索でも大丈夫ですよ。

価格なんですけど、確か¥250前後くらいだったはず。たまーにセールで¥200を切ることもありますので、店頭で確認&WEBでチラシを確認してから買いにいくといいです。円高還元セールの時も安く売っていた記憶があります。気になるけれどもどうしても食べたいって程ではない時は、セール時にお得に買うことをおすすめします。

 

いざ、切り分け!

さて、リッチショコラケーキの大きさは豆腐2丁分程。リッチチーズケーキは色味から完全にお豆腐でしたが、ショコラケーキはチョコなのでお豆腐感はありません。

しかし、ででーん! とまな板の上に出てくるので圧巻です。大きいなー。

切り分ける時のコツですが、完全に解凍してしまうとグダグダになってしまうので、8割程度の解凍加減の時に切り分けることをおすすめします。冬だと20〜30分くらいで、夏だと10〜15分くらい室内放置でOKです。そして包丁にお湯をかけて少し温めてから切ると、より切り分けやすいですよ。この時使うお湯は熱湯でなくても大丈夫。ぬるま湯でも包丁の刃が温めれば十分です。

6分割の1

で、こちらが6等分に切り分けた図。

フォークはティーフォークというのでしょうか? ケーキを食べる時に使う小さめフォークです。そしてお皿も小皿。6等分でこのくらいの大きさになります。

切り分けた残りは、ラップにくるんで再冷凍しちゃいました。気になる方はそのまま全解凍して召し上がってください。私はあんまり気にしないので、再冷凍しちゃいます。この再冷凍をするときのためにも、切り分ける時は全解凍しないように注意してくださいね。

 

リッチショコラケーキの味は?

今回は少々冷たい状態で頂きました。だいたい半解凍くらいでしょうか。

なので、食べ始めは甘みはそんなに強くありませんでした。まあまあ甘い、くらいでしょうか。ただし、私個人の感想です。かなーり甘党な私の感想なので、甘いモノが苦手な方にとっては相当甘いんじゃないかと思います。でも、冷たい状態でいただくと甘さが控えめになりますので、その点を考慮してくださいね。

だんだん甘さを感じるようになると同時に、食べごたえが出てきます。リッチチーズケーキの時も思いましたが、6等分の1かけでも、かなりお腹にたまりますね。終わりがけになると、お腹がズシッと重くなります。食後のデザートとしては重いですね。食後に食べる時は6等分の更に半分でも十分だと思います。私は6等分の1を食べきりましたけれども! なので、6等分の1を食べる場合はおやつや朝ごはんにするといいかもしれませんね。

全体的な感想としては、美味しいです。

ショコラケーキがお好きな方なら、味、値段共に満足できるのではといった感じ。私は結構好きでした。

リッチチーズケーキと比べると、チーズケーキのほうが好きかな。

というのも、ショコラケーキはショコラ感が強くで、若干くどいのです。食べ進めていくと味に飽きてしまいがち。その点、チーズケーキの方は少しさっぱりとした味わいなので、飽きずに食べきれます。こちらのショコラケーキは、飽きやすいのが玉に瑕ですね。

逆に言うとチョコ系の食べ物が大好き! な人には満足の行く味わいだと断言出来ます。お好きな方はぜひ、挑戦してみてください。お財布にも優しいので、挑戦する価値ありですよ。

 

まとめ

業務スーパーの冷凍スイーツは長期保存が可能で、味も問題がないことが多いので重宝しますね。なんとなく口寂しい、お菓子を買いに行くほどじゃないけど、甘いモノが食べたい時にはあると便利です。

今回のリッチショコラケーキは切り分ける手間が少しかかってしまいますが、一度切ってしまえばあとは食べたい分だけ解凍して食べることができるので、便利だと思います。

次はスイートポテトにチャレンジしようかなーなんて思っていますので、買って食べたらまたレポります!

業務スーパーは、安価で美味しい食べ物がたくさんあってステキですね。風がなくて暖かい日は、また買い物に行ってきます。

 

以上、今日は冷凍庫に眠っていたリッチショコラケーキのご紹介でしたーん。

 

その他のおすすめ記事 

www.clifelog.com

www.clifelog.com