すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

ダイソーのハトムギ化粧水は買うべき!

【ダイソー】化粧水に困ったら、ダイソーで買ってみよう

美女

冬の乾燥が怖い、chuckyです。

万年、化粧水ジプシーなんですが、アイハーブで化粧水を買うようになってからなんとなーく自分に合う化粧水がわかるようになってきました。私はさっぱり系の化粧水が合うみたいです。そしてアルコールフリーであることが大前提!

そんな中で、なかなか良いと評判のダイソーの化粧水。以前、ローヤルゼリーの化粧水を紹介したのですが、実はあれはあまり合わず。代わりにハトムギ化粧水を買ったわけですが。これがいい!

というわけで、レポります!

ダイソー、侮れない!

ダイソー

ハトムギ配合化粧水

内容量:120ml

価格:¥108(税込み)

 

だいぶ使っちゃってますがw こちらが最近愛用してるダイソーのハトムギ配合化粧水。このシリーズは他にローヤルゼリー、大豆イソフラボン、日本酒と米セラミドの3種類があります。全4種類ですね。

私は元々アルコールがダメでなので日本酒化粧水は最初っから却下。菊正宗の化粧水もいいと聞いているんですが、多分合わないので使えずじまい。ちょっと残念。そして大豆イソフラボンもなんとなーくあわなさそうと感じて却下。まあ、こちらはそのうち買うかも? そして以前紹介したローヤルゼリー。こちらは最初こそ良かったのですが、もたっとする化粧水が重くて重くて。肌に吸い込んでくれませんでした。ローヤルゼリーやはちみつもあんまりあわなさそうです。

で、最後にハトムギ。

ハトムギは元々、肌のくすみをなくし、肌を滑らかにしてくれる作用があります。化粧水はもちろん、サプリメントもありますね。実はサプリメントも時々飲んでいます。薬事法的な兼ね合いもあって、あんまり大きな声で効果をうたえませんが、それでもいいと感じています。肌荒れしてるなーと思ったらレスキュー的にとるサプリですね。

とまあ、ハトムギとは元々相性が良いので、こちらのダイソー化粧水でもまずまずの調子。決して悪くなることがなく、体調がいいときには肌もしっかり整えてくれます。

普段はアイハーブで化粧水を買ってあれこれ試していますが、試すものがない、あるいは購入が間に合わないときにはこちらのハトムギをつなぎで使用。これを使って肌の調子を整えることで、その後に使う化粧水の良し悪し、そして合う合わないを判断することができるのです。肌をスタンダードに戻してくれる、超優秀な化粧水ですね!

 

個人的な押しポイント

 

  1. さっぱりな使い心地
  2. 安心安全な日本製

 

以上の2点ですね。

さっぱりな使い心地、というのはかなり水に近い状態の化粧水なので、暑い時期はさっぱり使える上にシートマスクに使うときシートが広がりやすいという利点があります。

以前、ローヤルゼリーとはちみつの化粧水でシートマスクをやろうとしたら、もったりするテクスチャーのおかげでぜーんぜん、シートに化粧水が浸透しない! 開かない! というわけで使えなくて捨ててしまったんです。もったいない。

そういう問題がハトムギ化粧水だとありません。って、これはナチュリエのハトムギ化粧水と同じかな、と思いますけれども、あちらと比べたらすこ~し濃度が高いような。ナチュリエの方だと私はさっぱりしすぎなんですよね。もうちょっと濃度が高いほうがいい。これは好みが別れるところだと思います。けれどやや乾燥肌な私にはダイソーのハトムギ化粧水のほうが相性が良かったです。

もし乾燥肌でという方はこちらをぜひ、使ってみてください。なんとなく濃度が高いことを感じられると思います。もちろん、個人の意見ですけれども。

安心安全の日本製、というのも結構な押しポイント。アイハーブで買う化粧水はほとんど大丈夫なんですけど、日本で買う海外製の化粧水はなぜだか肌が荒れてしまうことが多い。ので、日本の店舗で買う場合は日本製に重点を置いて探します。これは化粧水だけでなくコスメもそうです。韓国製、アメリカ製、その他の国関係なく、とにかく他国の製品が全然ダメ。なので、私のように日本製にこだわる、という方にはとってもよろしいポイントかと思います。

 

まとめ

最近のダイソー製品は本当にいいものが多いですね。化粧水はもちろん、マッサージオイルなんかもいいと評判で、手を出してみようかどうかちょっと考え中です。というのも、最近はマッサージをサボり気味なのでw

品質のいいものが¥100で、そしてどこでも手軽の買えるというのが本当に嬉しいです。時間がなくてもすぐに買える、悩まなくていいというのも素晴らしくありがたい。そして肌に合わなかったときに躊躇せず捨てることもできますし。(基本的にそういうもったいないことはしません! が、肌が荒れてしまった場合は仕方がありません。泣く泣くさようならをします)

騙されたと思って買ってみて! と言いたい気持ちはありますが、ご自身のお肌としーっかり相談して、使ってみてください。家計を圧迫する基礎化粧費を少しでも抑えたいときにもぴったりですよ。後悔はさせない、と思うので迷っていらっしゃる方はぜひお手に摂ってみてください。

 

以上、今日はダイソーのハトムギ化粧水のレポでした。