すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

冬の髪の乾燥問題の解決法

冬は肌だけでなく髪も乾燥してる!

驚く美女

今年は特に乾燥しますね。chuckyです。

年が開けてからシャンプーを変えたのです。その前に使っていたHIMAWARIでバッサバサになってしまっていたので、TSUBAKIに変更。

しかし、髪の乾燥はまったく変わらず。バッサバサで困り果てていました。

私と同じように困っていらっしゃる方がいるのではと思い、原因と対処法を書いておきます。

絶対、効果があるとは言えませんが、ワンチャン試してみる価値はありますよ。

冬は髪も乾燥する

冬はお肌が乾燥することはもう誰もがしっていること。だからとろっとした保湿力の高い化粧水なんかを使うことが推奨されています。事実、私もなるべく保湿力の高い化粧水を使っておりました。

でも髪まで乾燥するとは、この年になるまでまーったく意識せず!

ここ最近、髪が伸びてきたこともあってうねるはバサバサだわで困り果て、割合と丁寧にヘアオイルをつけたりしていたのですが解決せず!

どーすんべ、と追いつめられたところで、ふとこのバサバサ感は乾燥ではないかと思いつきました。

乾燥には水分が必要。

髪につける水分って何がいいんだろう?

まさか水をそのまんまつけるわけにもいかない。

化粧水をつけるのはどう?

というわけでつけてみたわけです。

 

安い化粧水をミストスプレーに入れて髪に散布

私の場合はダイソーのハトムギ化粧水を使ってみました。

本当に偶然なんですけど、次の化粧水を買うまでのつなぎとして、普段化粧前に使っているダイソーのハトムギ化粧水をスプレーボトルに入れ替えていました。なんとなーくだったんですけどねw

そのハトムギ化粧水のスプレーを乾かす前の髪にプッシュ! それからエリップスのヘアオイルをつけて乾かします。

すると、なんということでしょう。

髪のツヤが戻り、きれいにまとまりました!

やっぱり髪が乾燥しすぎていて、バサバサになっていたようです。

 

高い化粧水でなくていい

お高い化粧水はお肌専用にして、髪はお安い化粧水でも十分です。ダイソーのハトムギ化粧水でも十分、ペッカペカになりましたもの。

でもあんまり香りが強いものや冬用のとろみがあるタイプの化粧水は避けたほうがいいかもしれません。スプレーが目詰まりしちゃったり、香りが強すぎてしまう可能性があるからです。

無香料で比較的無臭なハトムギ化粧水がおすすめかな? と思いますよ。

大人気のナチュリエのハトムギは容量的にもピッタリ!

髪用にそっちを買いおこうかなーと考えております。

 

 

まとめ

毎年冬になると髪がパサパサを通り越してバサバサになっていて、なんでじゃと思ってたんですよね。あんまり気にしない質なんで放置していたんですけど、まさかシャンプーじゃなくて乾燥 が問題だったとは。自分のひらめきに助けられました。

もしかしたら冬だけでなく、他の季節のバサバサ感も乾燥が原因である可能性も高いので、ハトムギ化粧水を常備して髪にバシャバシャかけていく所存です。その後についても追記できたらするかも?

ちょっとした工夫で美髪になることがわかって本当に嬉しい!

くせ毛で苦労してるんで、同じように苦労していらっしゃる方の助けになれたらもーっと嬉しいです。

 

以上、今日は冬の乾燥髪対策でした。