すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

ACUREのシャンプー&コンディショナーを使ってみた

【iHerb(アイハーブ)レポ】オイルが優秀なACUREのシャンプーの実力は?

アイハーブロゴ

めっちゃ久しぶりのアイハーブレポです。chuckyです。

うっかり購入報告も忘れていた商品なんですけど、最近はサプリばーっかり買ってしまうので、面倒くさくなっちゃうんですよね。一品だけ購入報告ってのも味気ないし。どうせならレポ記事と一緒にしちゃえば面倒じゃないし。

というわけで、今回は以前からアルガンオイルなどでお世話になっているACUREのシャンプー&コンディショナーの使用レポです。

アルガンオイル配合のシャンプー&コンディショナー

シャンプー&コンディショナー

写真左手から。

Acure, キュリオスリー・クラリファイング・シャンプー、レモングラス&アルガン、12 fl oz(354ml)

内容量:354ml

価格:¥968(為替レートにより変動あり)

 

写真右手。

Acura,キュリアスリー・クラリファイング・コンディショナー、レモングラス&アルガン、12 fl oz(354ml)

内容量:354ml

価格:¥968(為替レートにより変動あり)

 

こちらのシャンプーは今回買ったレモングラス&アルガンの他にペパーミント&エキナシ、ココナッツ&マルラ、アルガンオイル&パンプキン、Pear&figなどがあります。最後のやつ、なんて読むのかわからないですけど。

基本的に香料&オイルの組み合わせですね。ペパーミントはボリュームアップって書いてありました。なので、ご自分の髪質に合わせて購入するとよろしいでしょう。私は香りだけでレモングラスを選びましたw だって好きなんだもの♪

 

このシリーズのシャンプー&コンディショナーは総じて

  1. パラベンフリー
  2. 硫酸フリー
  3. フタル酸フリー
  4. ミネラルオイルフリー
  5. 鉱油フリー
  6. シリコンフリー
  7. 動物実験なし

となっております。

オーガニックなノンシリコンシャンプーってことですね。

このあたりを気にしておられる方にはおすすめです!

 

個人的な使用感

レモングラスの爽やかな香りがとーってもいいです。初夏〜真夏〜秋口までの使用だったので、特に暑かった夏の癒やしになりました。

レモングラスの爽やかでさっぱりとした香りが暑さを少しだけ、忘れさせてくれる感じです。

ただ、スカルプ系シャンプーではないので、頭皮がすーっとするようなことはありません。ですので、冬に使用しても全然OKですよ。

ただ、かなりさっぱりな香りなので、冬に使うと寒さを感じちゃうかな? って気がしますけれども。

さて、香りは文句なしなのですが、使用感としてはちょっと残念な感じだったと言わざるをえません。

というのも、ノンシリコンシャンプーなので、泡立ちがちょっと悪い。1回目はあんまり泡立たず、でも2回目は泡立つのでそこでしっかり汚れが落とせてるかなって感じですね。2回洗いで頭皮のベタつきはすっきりさっぱり洗い流せます。その点はとっても良いです。

が、私の髪質と合わなくてパッサパサに乾燥しちゃいました。エリップスのヘアオイルを使わないと、全然まとまらない。

さらに髪が伸びたのも理由の一つですが、髪のうねりが強く出てきちゃいました。それはまあ、ドライヤーで直せますが、後頭部当たりの髪が外ハネになっちゃったのにはまいりましたね。後頭部周りの髪がぴょーんと後ろにはねちゃったんです。ちょうど枕の形にそう感じで。

私はそこそこ強力なくせ毛なんですけど、こういう外ハネになることは今までなかったんです。だから最初はまくらのせいかな? と思っていたんですけど、使い終わって別のシャンプーに変えたら見事に外ハネが収まりました。なんてことだ。

まあ、カンタンにいうと私の髪質とは相性が悪かったです。

アルガンオイルが配合されているので、ツヤとまとまりを期待して使ったんですけど逆効果。髪はパッサパサ、まとまり悪く外ハネになる、と散々な結果に。

口コミを見ると評価の高い人もおられるので、そういう方は私のような乾燥した髪質ではないのでしょう。あるいは、私がアルガンオイルと相性が悪いのかもしれません。

このシャンプー&コンディショナーを使う場合は、そういったことが起こる可能性を考慮して買ってみてくださいね。

ACUREさん好きだから、相性が良ければ使い続けたかったなー。残念。

 

まとめ

このシリーズの他ラインナップを見るに、マルラオイルなんかも使われているので、そっちなら大丈夫かしら? なんて考えております。

けれども、もしかしたらオイル自体と相性が悪い可能性があるので、気が向かない限りは使用しないかなって感じです。エリップスのオイルはめっちゃいいのに、どうしてでしょう? 謎すぎます。

でもまあ、考えてみれば以前買っていたACUREさんのアルガンオイルも髪につけたときに違和感があった気がしないでもない。お肌に載せるのはいいけど、髪はだめかもわかりませんね。いろいろ実験してみよう。

そんなわけで、私とは相性の悪いシャンプー&コンディショナーでしたが、商品自体はとってもいい感じです。もし気になるようなら使ってみたらいかがでしょう? とおすすめできるものですので、安心して買ってみてください。

 

終わりに

いつも私のブログから商品を購入してくださってありがとうございます!

めっちゃ励みになっております。だからこそ、レポもしっかりやろうとやる気にもつながっているので本当にありがたいです。

台風シーズンで荷物が遅延したり、来なかったり、キャンセルになったりとトラブルが続いてはおりますが、それでもいい商品がそろっているので、タイミングをみて購入してくださいね。

私も今現在、前回キャンセルになったものの再注文品を待っています。まあ、また台風に遭遇しちゃいましたけど。今回は来てくれるといいなー。

公式サイトはこちらからどうぞ→iHerb

今日ご紹介した商品は以下の2つです。

Acureレモングラスシャンプー

Acureレモングラスコンディショナー

今、22周年記念で毎週いろんなジャンルのものが22%OFFとなっております。ちょこっとのぞいでみてはいかがでしょう?

 

以上、今日はACUREのシャンプー&コンディショナーのレポでした。