すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

alba Botanicaの化粧水はすごくオススメ

【iHerb(アイハーブ)レポ】相性抜群の化粧水、見つけました

アイハーブロゴ

化粧水選びって難しいですね。chuckyです。

本当は季節に応じて買えたほうが良いのでしょうけれど、面倒くさい!

そこまで気を使いたくない! 楽にお肌をキレイにしたい!

というわたくしのわがままを叶えてくれる化粧水にようやく出会えましたので紹介します。

使い始めて一週間で毛穴が縮んだ!?

フェイシャルトナー

Alba Botanica,フェイシャルトナー、ハイビスカス、8.5液量オンス(250ml)

内容量:250ml

価格:¥1,130(為替レートにより変動あり)

 

ハイビスカス印のアルバボタニカ。

去年から日焼け止めを愛用しておりまして、なかなか気に入っております。クリームタイプで塗りやすく、伸びもよし。効果もそこそこいいので、今年も同じものを買って愛用しております。

で、アイハーブのアルバボタニカのページを見ていたら化粧水などがあるではありませんか。

最近は化粧水ジプシーでいろいろ試しているので買ってみたわけです。

そこそこ評価もよく、でもあんまり期待せずに使い始めたのですがこれ、なかなかいいですよ。

さてさて、アルバボタニカさんは自然由来の化粧品類を製造&販売しちているブランドです。

詳しくは公式サイトをご覧いただきたいのですが、グルテンフリー、パラベン・フタル酸不使用などお肌に優しい製品ばかりです。

アレルギーが気になる、あるいは化学薬品はなるべく避けたい、なんてお考えの方にピッタリなブランドですよ。

私も微妙にその辺気にしているので、ちょうど良いブランドを見つけてラッキーなんて思いました。

 

使い心地

ハイビスカス、と書かれておりますが香りはシトラスっぽい柑橘系の爽やかな香り。お肌に乗せるとパッと華やいでくれます。

そして化粧水自体はサラサラ系。夏にピッタリで冬はちょっと保湿力が心配かな? って感じですね。ただ、香りとサラサラ系化粧水という組み合わせが夏には最高に相性いいです。

だからといってさっぱりして、しすぎて肌が突っ張ることもありません。この辺が絶妙なんですよね。

ただ、少し気をつけてほしいのは、初めて肌に乗せるとき、あるいは顔剃したあとなんかは少ししみます。派手に日焼けしたあとなんかも結構来ますかね。

このしみる感じ、最初はびっくりしましたが私の場合はすぐに収まりました。そのあと肌が赤くなったり荒れることもなし。

なんの成分がしみているのかちょっとわからないのですが、危ない感じはありませんでした。傷んでいるお肌に直接作用しているのでしょうか。なんか、消毒液を傷口に塗ったときに近いんですよね。そしてすぐに収まりますし、おおむね大丈夫かな、と感じております。

あくまで個人的な感想なので、肌がピリピリしてたまらん! みたいな場合はすぐに洗い落としてくださいね。

 

効果について

私の肌とめちゃくちゃ相性がいいから、というのもあるのでしょうが、お肌がめっちゃキレイになりました。

とにかく毛穴がぐぐーっと縮んで、全体的に滑らかに!

大人ニキビの発生率も減って、色は比較的白く。キメが整ってきたなーって実感してます。

あと、ニキビができても比較的小さいまま。赤くもなりますが、巨大化せず、数日のうちに収まってくれるのです。もちろん、ニキビ薬は一切使ってません。この化粧水+白色ワセリンの超適当お手入れのみでございます。

毛穴が縮んだ、というのもガチです。使い始めて一週間くらいたったころ気づいたのですが、小鼻の黒ずみがうすーくなっていました。あれ? と思ってよく見たら顔の毛穴が全体的に小さくなり、汚れもどんどん減って黒ずみが薄くなっていったみたいなんです。

ただ残念ながら使い始めて半月くらいで暑くなり始めてしまったので、それ以上毛穴が縮むことはありませんでしが。

が、秋〜冬に使い始めればまた縮んでくれるかも? と思って、また再挑戦する予定です。縮んでくれるといいなー。

 

その他

1本250mlでだいたい1ヶ月半〜2ヶ月くらい使えました。結構ガンガンに使ってこのくらいです。ピタッと使用期間を言えればいいんですけどね。購入は2月、使用始めがたしか4月くらい? 5月だったかな? と非常に曖昧なんです。ごめんなさい。

でも結構長く使えたなーなんて感じです。

そして香りですが、使い終わりまでしっかり残っていました。口を開けたら匂いが飛んでしまう、ということはないのでご安心を。最後の一滴までシトラス系のさっぱりいい香りを楽しむことができます。

 

まとめ

いろいろ化粧水を使ってきましたが、このアルバボタニカさんの化粧水ほど相性がいいものは他にありませんでした。

最初はちょっとしみたのでビビったんですけどね。使っていくうちにお肌が慣れましたし、毛穴は縮むし、キメは細やかになるし、ちょっとくすみがよくなるし。いいことだらけ。

もちろん、相性があるのですべての方に効果的! とは言えませんが、それでも試してみる価値はあるかなって感じです。

日本で買えるとよいのですが、どうなんでしょう?

調べたらありますね。しかしお値段は倍です。アイハーブで買ったほうがよろしいですねぇ。

また、コストコでロードショーがあるよーなんて情報もみました。関東だけなんですけど。そちらは化粧水はなしですが、日焼け止めを取り扱っておりました。日焼け止めも優秀なので、コストコ会員で気になってるーな方はぜひとも。白くなりませんし、伸びはいいし、オススメですよ。

アルバボタニカさんのファンになっちゃったので、他の商品も買ってみようかなーと考え中です。シャンプーなんかもよさそうですね。

 

終わりに

いつものご紹介をさせてください。

公式サイトはこちらからどうぞ→iHerb

今日ご紹介した化粧水はこちらです→フェイシャルトナー

そしてアルバボタニカさんの公式サイトはこちら→Alba Botanica

アルバボタニカさんの公式サイトからも購入できるようですので、アイハーブはちょっと怖いかなって方はこちらからどうぞ。

店舗で扱っているところもあると思いますので、各自調べてみてください。

 

以上、今日はアルバボタニカのハイビスカス化粧水のレポでした。