読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

バイオクリーンで簡単お風呂掃除!

【iHerb(アイハーブ)レポ】スッキリピカピカ、お風呂洗剤のバイオクリーン!

アイハーブロゴ

洗剤やら石けんにちょっと凝っているchuckyです。

今回はお風呂掃除用のバイオクリーンを使ってみました。環境にもお財布にも優しい洗剤を見つけたら、使ってみないわけにはいかないですよね。

というわけで、早速レポに入ります!

 

お風呂用洗剤というよりクレンザーなバイオクリーン、バス用!

バイオクリーン

Bio Kleen,ソイクリームクレンザー、キッチンとバス用、32液量オンス(946ml)

内容量:946ml

価格:¥627(為替レートにより変動あり)

 

以前買ったのはトイレ用洗剤でした。

そちらのレポはこちらからどうぞ。

www.clifelog.com

トイレ用の洗剤がすごく優秀かつ、半年近くもったという実績からキッチン&バス用にもトライしてみましたー。

相変わらずボトルが大きい。約1リットルなので当然なんですけどね。届いたときはやっぱりびっくりします。相変わらず大きいな、みたいな。でも量がたくさんあるから長期間使えそう! とわくわくしていたわけですが、果たして?

 

洗浄力は折り紙つき!

洗剤として1番大事な洗浄力についてですが、文句なし!

クレンザータイプなので泡立ちませんが、しっかり汚れが落ちます。かつ、汚れがつきにくい! バイオクリーンで洗ったあとの風呂釜はキュッキュッ! と音がなるほどキレイになりますし、お風呂をでたあとの湯垢がつきにくい。格段につきにくくなって掃除するたびに掃除がしやすくなる感じでした。カビには効果がないのがちょっとさびしいところですが、家族の人数が多く風呂釜が汚れやすいご家庭にはめちゃくちゃおすすめです。

最初にも書いたとおり、クレンザータイプなので泡立ちません。かわりに洗い流すのも楽です。すんなり洗剤が流れてくれて、洗剤が残ることはほとんどありません。これも大変ありがたいところ。

洗いからすすぎまでは、すっごく優秀な洗剤でした!

 

バイオクリーンの欠点

ただ、三点ほど欠点があります。

一つ目は使う量。

1リットル近くあるので、2ヶ月くらい持つかなーと思ったのですが、一度に使う量が結構必要なので、結果的に1ヶ月くらいしか持ちませんでした。日本の洗剤よりかは長持ちかなーとは思いますが、それでもコスパ的にみるとうーんと悩む感じですね。

二つ目は香り。

お風呂掃除が終わったあと、しっかり換気しないと香りが残ってしまいます。ケミカルな香りではないので、あんまり嫌な気持ちにはなりませんが、いつまでもこもってしまうのが難点。私は朝一掃除をしたあと、お風呂の扉を占めて全力で換気扇を回して匂いを飛ばしています。そうしないと洗面所で香りが滞っちゃうのですよね。そこが本当に残念でした。

三つ目は排水口の掃除が面倒という点。

洗剤のすすぎはすごく楽なんですけど、排水口に洗剤カスが残りやすい印象です。これが結構しつこい。なので、風呂釜や壁をすすぎ終わったら、最後に排水溝にがっつり水を流す必要があります。ここでちょっと余分に水を使っちゃう感じですね。

といった三つの欠点がありますので、ご注意ください。

使い勝手自体はめっちゃいいのですが、この三点がちょっと気がかり。トイレ用ほど全力ではオススメできないですねー。

 

まとめ

洗浄力抜群でクリーンな洗剤とい点では、めちゃくちゃオススメです。

けれども、先にあげた三点の減点が結構足をひっぱるなーな印象で、私はちょっとリピは考えていません。常用には向かないかな? たまーになら買ってもいいかも、な商品でした。次点って感じ。

トイレ用が良かっただけに、ちょっと残念な結果でした。

また、お風呂用洗剤はいろいろ試していこうと思います。次に買いたい商品も目星をつけているんですよー。そちらも早く買って使って、レポれるといいな。

 

終わりに

最後にいつものご紹介をさせてください。

 

公式サイトはこちらです→iHerb

今日紹介した商品はこちら→バイオクリーン、キッチン&バス用

 

以上、今日はバイオクリーンのキッチン&バス用のご紹介でしたー。