すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

手荒れがしにくい食器用洗剤を教えます

【iHerb(アイハーブ)レポ】エコベールの洗剤は手荒れがしにくい!

アイハーブロゴ

冬の手荒れは辛いですね。chuckyです。

かくいう私も毎年冬になると手荒れに悩んでいました。毎晩しっかりハンドクリームを塗っても荒れちゃって。まだしもやけになったり、ド派手に切れたりすることはなかったんですけどね。

で、冬の手荒れの主な原因は食器用洗剤。乾燥を招いて手を荒れさせてしまうのです。どーにかならないかなー? と思いつつ、なんとなーく買ったエコベールの食器用洗剤を使ったら、手荒れしにくい!? ってな感じでレポります。

環境と人に優しいベルギー生まれの洗剤

Ecover

Ecover,液体ディッシュソープ、ライムゼスト 25液量オンス(739ml)

内容量:739ml

価格:¥878

 

こちらがエコベールの食器用洗剤。ボトルがかなり大きく、私は別途詰め替えて使用してます。最近は100均で詰替えボトルが売ってますからね。そちらに詰め替えました。さすがにこの大きさは台所におけません。ですが、一応このまま使えるようになっています。蓋をペコっとあけると食器用洗剤特有の小さな口が現れるのです。

ボトル自体はとっても柔らかく、十分そのまま使えます。洗剤が出しにくいということもなく、重ささえ気にならなければそのまま使っても全然大丈夫かと。ただ、739mlは結構重いです。そして別の問題もあって、こちらを買って使うなら小さめのボトルに詰め替えることを激烈におすすめします。

 

使用感

洗剤はもたっとしたタイプの液体です。日本のキュキュットとかに比べるとテクスチャーが重く、もたもた、と出てきます。ビューッと出てくるタイプではないので、出しすぎることはないかな。ただ、大本のボトルは大きくて重いので、そこを考慮して洗剤を出さないとストップしづらいです。うーん、やっぱりボトルが使いにくいですね。

洗い上がりは比較的すっきり。洗浄力はまったく問題ありません。個人的には油汚れがすこ~しだけ苦手かな? という感じですが、ちょっと多めに使うだけで解決できます。

そして、タイトルにも書きました「手荒れ問題」

これがかなり、解消されました。

冬の手荒れは洗剤のせいだけではなく、お湯を使って洗うことにも問題があります。ので、寒くても頑張って冷水で食器を洗っていました。それだけでもだいぶ、手荒れがましにはなりましたが、それでもなくなることはありません。

で、なんとなーくこちらを使い始めたら、まーったく手荒れがしなくなりました。もちろん、個人の感想です。口コミを見たら私とは逆に手荒れがひどくなった方もいるようなので、相性はあります。

けれど相性があえば、びっくりするくらい手荒れがしません。ささくれもほとんどなく、手がピカピカ。毎年白くひび割れがおきたりしてたのに。ここまで劇的な効果があると、もう手放せないー! って思っちゃいますね。

もし手荒れで悩んでいる方は、一度使っていることをおすすめします。相性が良いことを祈って。

 

デメリット

環境と人に優しく手荒れがしにくいエコベールの食器用洗剤ですが、問題点があります。

それが、洗剤もたっとしすぎ問題です。

春〜秋までは普通に使えます。

が、冬の寒さが厳しくなると、固まっちゃうのです。寒さで、洗剤が、固まる! なんということでしょ〜。

私は透明ボトルに詰め替えて使用しているのですが、寒くなると白く濁って固まっちゃうんですよ。もちろん、完全に固まることはありませんが、それでも出が悪くなってイライラすることも。

そこで対処法ですが、私は水(混ぜるときはお湯)を入れています。水をしっかり混ぜると寒さで固まることはなくなりました。入れる水の量は割りと適当ですが、だいたい水:洗剤=1:3くらいですかね。結構いれます。この辺はお好みで調整してみてください。

ただ、水は腐ります。この方法が使えるのは水が腐りにくい冬だけかなと思っていますので、水を入れた場合は最悪春が終わる前までに一度使い切ってください。夏に水が腐って洗剤が雑菌だらけなんて、シャレになりませんから。私も気をつけます。

 

エコベールが買える場所

今回はアイハーブで購入しました。

エコベール食器用洗剤

他に成城石井やコストコでも買うことができますよ。


 

コストコの場合は2本1パックで大変お買い得です。しかも750mlなのでアイハーブで買うよりも量が多い。一度試して良さそうなら、こちらを買うという感じでもよろしいかと。私は次からコストコで買おうと考えています。

ちなみに成城石井は1本から買えますよ。次に紹介する住居用洗剤が置いてある場合もありますし、セットで買うといいかもしれませんね。

 

終わりに

最後に紹介だけさせてください。

アイハーブの公式サイトはこちらからどうぞ→iHerb

今回紹介したライムゼストの他にもいろいろありますし、食器用洗剤以外の商品もあります。どうぞ、お試しあれ。

 

以上、今日は手荒れがしにくいエコベールの食器用洗剤のレポでした。