読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

真冬のお風呂上がりでもポカポカが持続!

iHerb 対策

【iHerb(アイハーブ)レポ】エプソムソルトでお風呂ポカポカ!

アイハーブロゴ

冷え性で冬は震えています。chuckyです。

冷え性対策でストレッチもはじめましたが、1月末に買ったピュアマグネシウム(エプソムソルト)も週2で使って対策をしておりました。

さて、その使用感はどうだったのでしょうか!?

エプソムソルトは、やっぱりいい

エプソムソルト

Life Flo Heralth, ピュア・マグネシウム・フレーク、塩化マグネシウムブライン、2,75ポンド(44オンス)

内容量:1,61kg

価格:¥1,799(為替レートにより変動あり)

 

こちらはピュアマグネシウムフレークです。日本で言うところのエプソムソルトですね。

以前の記事にも書きましたが、エプソムソルトと言っても塩は含まれていません。塩のような見た目だからエプソム【ソルト】と呼ばれているようです。

マグネシウムは必須ミネラルの一つですが、経口摂取(食べ物からの摂取)よりも経皮摂取(肌からの摂取)の方が吸収率が良いと言われ、マグネシウムを効率よく摂取したい場合はエプソムソルトをお風呂に入れるのが良いとされています。

詳しい摂取法は過去記事をご覧ください。

www.clifelog.com

過去記事で紹介しているエプソムソルトとこちらのマグネシウムフレークも使い方は同じです。

ただ、こちらのフレークの使用量が実は正確にはわかりません。ごめんなさい。なので私は100均で買ってきた計量カップ150mlのラインまでいれて使ってました。たぶん、これくらいの量で大丈夫なはず。私は問題ありませんでした。

ちなみに、このボトル1本でだいたい1ヶ月分でした。※週2使用です。一度お風呂に入れてしまえば、次に入る人にも効果があるものなので、追加で入れ足すことはありません。入れすぎると過剰摂取になる可能性がありますので、ご注意ください!

 

マグネシウムフレークの使用感

見た目は過去記事のエプソムソルトと違い、塩のようなサラサラの砂状ではありません。フレークと名前がついているように、フレーク状となっています。

溶けにくいかも? なんて心配していましたが、まったく問題ありませんでした。お風呂に入れるとさっと溶けてくれ、特別な匂いもありません。

こちらのマグネシウムフレークを入れたお風呂に入ると、普段のお風呂とは違って少し、お湯が熱い感じになります。保温が効いて居るという感じでしょうか。真冬には冷めやすいお湯も、比較的冷めにくいような気もしました。あくまで個人的な意見ですけれども。

そしてタイトルにも書いてありますが、ポカポカがかなり持続します。冷え性のため、かなり湯冷めしやすい体質なんですが、週2のマグネシウムお風呂に入ったあとはぽっかぽか。寝入りもとっても快適でしたー! めっちゃおすすめ。

 

ポカポカ以外の効能

過去記事にも書いてありますが、マグネシウム(エプソムソルト)は体を温める以外に快便作用もあります。マグネシウムは下剤にも使われているという話もありますしね。

そんなわけで、マグネシウム入りお風呂に入った翌日は快便でした。ですから便秘対策にお悩みの方にもオススメです。

保湿に関しては、問題ありです。保湿力は全然ないですね、残念ながら。バスロマンと併用していたのですが、バリバリに乾燥しました。マグネシウムフレークを使ったからといっても、ボディクリームは必須です。ここだけは残念でしたねー。

 

まとめ

ダイエット効果がどうたらーというのは実感できませんでしたが、便秘改善もするし、そちら方面ではいいのかなと思います。

何より湯上がりにポカポカが持続するのはとっても嬉しかったです。寒い冬のお供だなーと改めて実感しました。これからはもう春になるから、購入は秋口〜冬になりそうですが、継続して購入しようと思えるいい商品でしたよ。

このマグネシウムフレークだけでなく、一般に売られているエプソムソルトでも十分効果は得られますよ。なので温まりたいときにはそちらでも買うといいかなって感じです。

ただ、エプソムソルトのブームは一瞬で終わってしまいましたね。ちょっと前までは近所の薬局にも置いてあったのに、今はどこにもありません。あってロフトかなー。ロフトで買うくらいなら、玄関まで運んでくれるこちらのマグネシウムフレークを買います。だって、重いんだもん♪

という感じで、便秘対策&湯冷め(冷え性)対策にめっちゃおすすめなマグネシウムフレークでした!

 

終わりに

いつものご紹介をさせてください。

公式サイトはこちらからどうぞ

jp.iherb.com

今日紹介したマグネシウムフレークはこちらです。

jp.iherb.com

楽天でも類似商品があります。


 

楽天の商品でも同じ効果が得られますので、海外通販はちょっと、な方はこちらからどうぞ。

 

以上、今日はピュアマグネシウムフレーク(エプソムソルト)のご紹介でしたーん。