すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

亜麻仁オイルは本当にダイエット効果があるの?

【iHerb(アイハーブ)レポ】最近人気のアマニオイルを使ってみた結果は!?

アイハーブロゴ

最近はオイルが人気ですね。chuckyです。

昔はオイルというとダイエットの敵! みたいな風潮だったのに今はころっと変わって健康にいいですよーなんて言われると、ちょっとあれれ? と思っちゃいますよね。

でも私はMCTオイルを摂り始めてからオイルは避けるべからずを信条に改宗しましたw そんなわけでアマニオイルも怖がらずに摂り始めたわけですが、その結果はどうなのでしょう?

美容、ダイエット、健康に最適と噂は本当?

アマニオイル

Barlean's, オーガニック リグナン フラックスオイル12液量オンス(355ml)

内容量:355ml

価格:¥1,688(為替レートにより変動あり)

 

こちらの商品はオーガニックで未精製、有機亜麻仁を使って作られたオイルです。なのでより健康に気を付けている方にはおすすめですかね。

ちなみにリグナンという聞きなれない言葉がついています。

このリグナンというのはポリフェノールの一種で抗酸化作用があります。そして亜麻リグナンはエストロゲンという女性ホルモンと似た働きもしてくれるのです。

この亜麻リグナンは製造の過程でなくなってしまうことがほとんどらしいのですが、こちらの商品はリグナンが含まれています。なのでαリノレン酸と一緒にリグナンも取れる優れものな商品! というわけなのですね。

一粒で二度美味しい、という商品でございました。

 

摂取量や使用方法など

1日の摂取量は大さじ1〜2杯ほど。

それ以上摂るとお腹がゆるくなってしまいますので気を付けてください。初めて摂る場合は大さじ半分くらいから始めるといいでしょう。私は1日大さじ1杯にとどめています。体が小さい方は私と同じくらいにとどめたほうがよいでしょうね。

こちらのオイル、加熱厳禁です!

なのでサラダや料理に直接かけて摂取しましょう。

ただ、お味噌汁や汁物を椀に注いだあとなら、上からかけても大丈夫なのだそうで、私は汁物にもかけています。一緒に煮たり焼いたり、とにかく火や電子レンジにかけなければOKです。

摂り方がそんなに難しくないのがいいですね。

1本(355ml)を毎日大さじ1杯摂取して、だいたい1ヶ月〜1ヶ月半くらい保ちました。私もそんなにマメな性格ではないので、絶対に毎日摂っていたわけではありません。なので人によって開きがあるかなーと思っていただければ。忘れる日もあったのよー。

でもだいたい1ヶ月位だと思っていただければ。

ちなみに一度開けたら1ヶ月くらいで使い切ってくださいねーといった感じ。冷蔵庫保存をしながら、あまり長期間置かないように注意しましょう。

 

味について

えー、これがちょこっと問題です。

亜麻仁はゴマのような種子。これを絞ってオイルを作るのですが、この亜麻仁のエグさがオイルにそのまま残っています。未精製なのでこのエグミが抜けきっていないわけですね。

苦いというか、後味が種子独特のエグみを含んでいるので初めて食べるときには注意が必要。苦手な人は苦手かも。

ただ、あとに引かないエグみ(苦味)なので、一瞬頑張れば大丈夫!

 のはず!

オリーブオイルなどとは違ってしっかり味があるので、そこだけ注意してくださいね。まずくはないけど、美味しいとも言えないのがアマニオイルです。

 

摂取時の注意点

これはこの商品に限って、になるのかな?

こちらの亜麻仁オイルはしっかり振ってからオイルを出しましょう。リグナンが入っているので、それをしっかり混ぜないと摂取できません。

わたくし、このことを使ってしばらくの頃はすっかり忘れておりまして、振らずにオイルを出していました。その時はオリーブオイルみたいなやや黄色みがかったきれいなオイルが出てきて、美味しそうなんて思っていたわけです。

が、振って使ってね! という話を思い出して慌てて振ってみたところ、ダークな色合いのオイルが登場。リグナンが底に沈んでおりました。少々エグみがまして、味のあるおかずじゃないとなかなか辛い気がしました。慣れれば平気だけどね。

亜麻仁オイルの力を100%引き出すために、しっかり振ってオイルを出しましょう。

そして次の注意点もこちらの商品ならではかな。

めっちゃオイルが出しにくいです!!!

というのも、ボトルを少し押しつぶすことでオイルを出すタイプの口なんですけど、ちょっとボトルを押すとビューッ! とオイルが飛び出してきます。私、流し台で使ってよかった、と思うほどオイルが飛び出してしまって。大さじ2杯分くらい無駄にしました。泣きたい。

なので、今は口の蓋を外してオイルを出すようにしています。うーん、この説明でわかるかしら。

とにかくボトルの蓋の口から出すのはちょっと難しいので気を付けてくださいね。私はもう二度と使わない!

オイルボトルに移し替えて使うと言うかたちにしてもいいかもしれません。オイルが2層になっているのが目で見てわかれば、振るのを忘れずにすみますしね。使いやすいようにカスタム必須です。

 

効果について

お肌がツルツルになった、とか、体重が落ちた、とか色々と口コミで効果が報告されています。

1本使い切っての感想ですが

よくわからない

のが正直なところ。

割と毎日せっせとオイルをとっていたのですが、痩せることもお肌がツルツルになることもなく。

ただ逆に体重が増えることもなかったし、肌が荒れるようなこともありませんでした。そしてお腹がゆるくなる、あるいは便秘になるようなこともなかったので、悪いものではないなというのが正直なところ。

すごく体重がある方は減量が期待できるのかもしれませんが、過信しないほうがいいです。亜麻仁オイルを毎日摂ったからといって、痩せません。世知辛い。

また肌がつるつるになったーという方は、もともと油の摂取量が少なかった可能性があります。適量を毎日摂ることでお肌はうるおいますので、カサカサ肌が気になっている方は効果が実感できるかもしれませんね。

 

結論

1本使い切った段階では、ものすごい効果を感じることはできませんでした。

でも悪影響もなかったので、もう少し続けてみれば効果が実感できるかも? なんて思っております。あと1本あるので、年内〜年明けくらいまで試して最終結論を出せるといいなと思いました。

痩せたら嬉しかったのですが、現実はそんなに甘くないですね。

 

終わりに

最後にいつもの紹介をさせてください。

公式サイトはこちらからどうぞ→iHerb

いろいろと面白い商品がたくさんありますので、眺めるだけでもたのしいですよ。ぜひ、遊びに行ってくださいね。

 

以上、今日は亜麻仁オイルのレポでした。