すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

モリンガパウダーって効果があるの?

【iHerb(アイハーブ)レポ】便秘対策でモリンガパウダーを飲んでみました。

アイハーブロゴ

久し振りのアイハーブ使用レポです。chuckyです。

なかなか記事にできなくてごめんなさいね。しっかりじっくり使って検証しないと嫌なので、どうしても時間がかかっちゃうのです。

その分、実際の使用感をお伝えできるので、参考にしてもらいやすいかなーなんて思っております。

それでは、今回はモリンガパウダーの使用感レポです。

ワサビの木と呼ばれるモリンガ

ワサビノキ

MEM,オーガニック・モリンガ・パウダー、8.5オンス(240g)

内容量:240g

価格:¥931(為替レートにより変動あり

 

まずはモリンガってなに? というところからカンタンに説明します。

モリンガはワサビノキの属名だそうで、ワサビノキという名前が正式っぽいです。あ、日本だけなのかな。

熱帯や亜熱帯で栽培できる、成長の早い木でインドが世界最大の栽培国なのだそうです。日本でも沖縄や鹿児島、熊本などの南国で栽培中とのことでした。

ものすごく栄養が豊富で、後進国の栄養失調対策に使われているいわゆるスーパーフード。青汁なんかよりも栄養豊富です。主にビタミンとミネラルがたっぷり含まれているのですが、詳しくはご自分でお調べくださいw

とにもかくにも、ビタミン&ミネラルが豊富なので体調管理&お肌対策とオールマイティに対応できるスーパーフードなのです。

 

体感した効果

私は栄養価に惹かれて、というよりはモリンガというものがどんなものかと気になった&デトックス、便秘対策にいいと聞いたので買って飲んでみました。

で、個人的に感じた効果ですが

便秘にめっちゃ効く!

ということです。

初めてティースプーン1杯分を飲んだら、約3時間後にお通じがきました。そしてめっちゃすっきり! やばい、何この即効性。やばい!!! と感動というか衝撃を受けました。

この便秘に効果がある、という点をデトックスと言えるのかなと思いますが、個人的にデトックス感はあまり感じませんでした。

このモリンガパウダーを飲んだからお肌がきれいになった、体が軽くなった、と言ったことは実感できず。残念です。人によってデトックス効果がある、という場合もあるのでこの辺は個人差かなと思いますよ。デトックス効果、感じたかった。

そして使い続けたあとの効果ですが、やっぱり段々体が慣れてきます。初めて飲んだときほどの即効性は段々感じなくなりました。

が、飲み方を注意しないと大変なことになります。この辺は後述しますね。

 

味について

モリンガはワサビノキ、と名前がついているとおり、わさびっぽい味がします。本物のワサビのようなツーンとした辛味はそれほど感じませんが、飲むと鼻がツーンと抜けるような爽やかな辛味っぽい味がします。

なので、ワサビが苦手だ、という方はちょっと飲みにくいかもしれませんね。そこまでワサビ感はないのですが、飲むとなるほど! と思いますよ。

ただ、ワサビ感だけのお味ではありません。

アイハーブの口コミにもありましたが、ちょっと抹茶みたいな風味もあり、比較的飲みやすいです。うすーいお抹茶みたいな。そこにワサビの風味が合わさっている感じ。なんとも不思議な味ですが、決してまずくはなく、コレは無理! 飲めない!!! みたいなことはありません。

青汁とか色々飲みましたが、かなり飲みやすい部類のパウダーです。

紅茶やお茶に混ぜて飲んでもいいですしね。味は結構ごまかせちゃうくらい薄いので、心配はいりません。

 

飲み方の注意点

さあ、一番大事な飲み方の注意点に参りましょう。

まずは溶かす際の注意点。

実はこのパウダー、お水だとあんまり溶けません。かなりダマになります。

なので私はお湯〜ぬるま湯で溶かして飲んでいます。ぬるま湯でも十分溶けますので、お茶の残りに溶かし込んで飲むというのもありかと。私はたまにやります。

ただ、粉を入れてからお湯(ぬるま湯)を入れないと溶けにくいので、順番にご注意ください。

そして飲む際の注意点。

初めて飲む場合は、

1日に1回、ティースプーン1杯(すりきり)

にしないと大変なことになります!!!

個人差があるとは思いますが、かなーり強烈です。なのでティースプーンすりきり1杯以上飲むと、トイレの住人になる可能性が高いので、ゆっくり少ない量から慣らしていきましょう。

次に飲むタイミング。

これは必ず食後にしてください。

胃に何も入っていない状態で飲むと、消化の際に腸がビリビリと痛くなってしまいます。

朝イチの空腹時にお湯で割って飲んでいたときがあったのですが、数時間後に腸が腫れるようなビリビリとした痛みを感じました。最初、何が原因かわからなくて戦々恐々。で、よーく考えたら空腹でモリンガ飲んだわ! と思い至り、それをやめたら症状が収まりました。

ですので、必ず食後、胃の中に食べ物を入れてから飲むようにしてください。腸が傷ついてしまう可能性があります。

最後に飲む頻度について。

私は基本、1週間に1度にしています。

食べすぎちゃって便秘が気になるなーなんて感じたときは週2にするときもありますが、めったに週2では飲みません。

毎日飲んでいた時期は便がゆるくなってしまい、下痢っぽくなっちゃったんですよね。

あんまりひどい便秘を患っていらっしゃる方は1日おきくらいでもいいのかもしれませんが、連日飲むようなことや1日に2回飲むようなことはしないほうが良いです。モリンガ、ガチで効果がありますが結構強力なので。

 

まとめ

注意点はそれなりに多いのですが、モリンガは栄養も豊富だし便秘薬のようなダメージもないし、すごく良かったです。

すごくいいのに、どうして流行らないのだろうと疑問に思うのですが、なんででしょうね。本当に一度はお試しするべきスーパーフードだと感じてます。

見知らぬ名前、効果もよくわからなくて怪しむかもしれませんが、騙されたと思って買ってみてください。後悔はあんまりしないと思いますよ。

 

最後に

いつものご紹介だけさせてください。

公式サイトはこちらからどうぞ→iHerb

今回紹介した商品はこちらです→モリンガパウダー

そしてそして、いつもご購入していただいてありがとうございます。

今後もいい商品を見つけたらガッツリレポっていきます。

 

以上、今日はモリンガパウダーのレポでした。