すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

ローズウォーターの化粧水の効果って?

【iHerb(アイハーブ)レポ】ローズウォーターを化粧水として使ってみました

アイハーブロゴ

久し振りのアイハーブレポです。chuckyです。

春は冬以上に乾燥しますね。暖かくなったからとちょっと手を抜くとすぐにカサカサになってしまうので注意が必要です。

そんな中、最近はアイハーブの化粧水を片っ端から使っておりますわたくしめはいいと噂のローズウォーターを使っております。

むかーし会社の先輩にハーバーのローズウォーターをいただいて使ったことがありまして、当時はよくわからないけどいい感じだなーくらいにしか思いませんでした。

しかし、月日は過ぎて私もそれなりの年齢に。

肌に優しく効果的な化粧水とは何かを探して、ローズウォーターに手を出してみたわけですが、その効果はいかに!?

しっとり優しい化粧水

ローズウォーター化粧水

Heritage Store, ローズウォーター、薔薇の花びら、240ml

内容量:240ml

価格:¥737(為替レートにより変動あり)

 

香水やボディミストとして使用できるローズウォーター。

多くの方はどちらかというと手作り化粧水の土台として使用することが多いようです。自分でグリセリンなどをいれて。

私は手作り化粧水を作れるほど器用ではないしマメな性格でもないので、そのままばっしゃばっしゃ使ってみました。

だってボディミストとして使えるなら化粧水として使ってもいいんじゃないの? という考えから。

ちなみにヘアーリンスやお風呂に入れて香料として使うことも推奨されています。

ではでは、使用感から参りましょう。

 

使用感

あくまで個人的な意見ですが、こちらの化粧水はかなり水っぽいけれど柔らかい感じがして、良いです。

グリセリンが入っていない、純粋なローズウォーターなので保湿効果はまったくありませんが、それでも肌への当たりがとっても優しく柔らかいので不快感がまったくありません。ヘタな化粧水よりも優しくて敏感肌な方にはいいんじゃない? って感じです。

これは、当たりだ!

ここ数ヶ月、朝晩使っておりますが、肌が荒れることはまったくありませんでした。

目に入っても痛くありませんし、どんな肌にも相性が良い感じなので誰にでも進められる商品です。

天然素材オンリーなものを使いたい、あるいは中学生くらいの子供に使わせたいけど化学物質は避けたい親御さんは、こちらの化粧水か始めるのはいかがでしょうか。

と、進めたくなるほど優しくていい感じな化粧水でした。

ただ、冒頭にも書きましたがグリセリンが入っておりませんので、保湿力はありません。別にグリセリン入りの商品がありますので、そちらを選ぶと良いかもしれません。

私は化粧水のあとに白色ワセリンを塗るので、グリセリンとワセリンだと油っぽくなっちゃうかなーと思って今回は避けました。私、油がダブると肌が荒れちゃうのです。

そんな私と似たような肌質の方もいると思いますので、先にローズウォーターを試して、それからグリセリン入を試すなんて順番で使うと良いかもしれません。

なんにせよ、自分の肌に合わせて商品を選んでみてくださいね。

 

おすすめポイント!

こちらのローズウォーターは優しく柔らかい使用感の他におすすめしたいポイントがあります。

それは香り

バラの華やかでいい香りがしっかり、しかしごく控えめで上品に漂ってきます。使っていてもその香りが薄れることなく、最後の一滴までバラの香りを楽しむことができるのです!

バラの香りが大好きな方にはめっちゃおすすめですよ。

ただ、肌にのせるとそれなりに香りは飛んでしまうので、香水みたいに持続させたいなーなんて方は化粧水としては使わずに、手作り香水を作って楽しんでくださいね。

 

まとめ

ローズウォーターは天然の化粧水として評価が高く、各ブランドからいろんな商品が出ています。

まえがきで書いたハーバー何かがその代表格ですね。

しかし、お高い。

それが結構ネックな問題なんです。

けれど、アイハーブで買えば¥1,000でかなり良いローズウォーターが買えるので、お試しに1本買ってそれからお高いローズウォーターに手を出す、なんて使い方も良いと思います。

私はお高いものでなくとも、今回のこのローズウォーターで大満足ですけどね。安い女なんです。サーセンw

と、お安いを強調しますが、品質はかなりいい感じです。やすさを感じない使用感と香り。絶対の自信を持ってオススメできるローズウォーターでした。

気になっている方はぜひとも。

 

終わりに

最後にいつものご紹介をさせてください。

公式サイトはこちらからどうぞ→iHerb

今回紹介した商品はこちらです→ローズウォーター

他にも素敵な商品がたくさんあるので、ぜひともサイトをのぞいてみてくださいね。

 

以上、今日はローズウォーターのレポでした。