すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

2018年9月現在、iHerbの配送が大幅に遅延中です。

【iHerb(アイハーブ)】今月の注文、ちょっと待って!

アイハーブロゴ

iHerbユーザーのchuckyです。

先月〜今月とブログ訪問者の増加に伴い、このブログからアイハーブに注文してくださる方が多く、大変ありがたいです。ありがとうございます!

でもちょっと待って!

今、アイハーブだけでなく、海外からの荷物の到着が大幅に遅れています。早くほしい! と考えておられる方が多いと思いますが、今月ばかりは注文を控えたほうがよさそうです。

アイハーブからの連絡をもとに、カンタンにその理由を説明します。

※9/19加筆修正しました。

関西空港の閉鎖で大混乱中!

9月はじめに日本に襲来した台風の影響で関西空港の低階層部分が浸水してしまいました。

一時、何千人という旅行客が取り残されて大変なことになっていましたよね。

連絡道路にタンカーが追突してしまったりして、直通の電車も入れない状況となっています。(2018年9月18日頃に再開の見通しだそうです)

浸水被害は甚大で、そうカンタンには復旧できないだろうということは想像に固くなく、下手をすると年内の完全再開は難しいかもしれません。それだけの被害でした。

で、その被害というのは旅客機だけではありません。

航空貨物にも大打撃を与えていたのです!

実は私、8月31日に荷物を注文しておりました。

しかし、待てど暮らせど荷物が到着しない。いつも一週間を超えることはなかったのですが。

おかしいなと思っていたところにアイハーブのサポートからメールがきました。

なんでも天候不良の影響で荷物を発送できない、とのこと。

正直、なんで? と思いました。

私はいつも、成田から荷物が来るのです。一度だけ関西から来たこともありますが、たった一度だけ。だから被害を受けたのは関西で成田は関係ないじゃん? と考えていたのですがそれは大間違い!

関西空港着の荷物のほとんどが、成田へ振替になっていたのです!

つまり、成田空港の税関、貨物関連が大渋滞中で大混乱中!!!

というわけなのですね。

そりゃ、遅れるわ。

そんな状況ですので、今月の注文は控えたほうが良いです。荷物の到着がいつになるのかまーったくわかりませんからね。

ちなみに、私の荷物も今現在、ロサンゼルスで足止め中です♪

今月中に来てくれるといいけど、あんまり期待してません。向こうのミスで到着が遅れているわけではないのでキャンセルもできないし。半分諦めて、気長に待つことにします。

 

まとめ

そんなわけで、これからアイハーブで注文しようかな? とお考えの方は一旦ストップ!

関西空港が平常運転になってから、あるいは成田の混乱が収まってから注文しないと、いつ荷物が届くかわからないです。せっかくの買い物が遅延なんてつまらないじゃないですか。お金を払っているわけですし。最悪荷物がロスト、なんてこともありえます。そんな残念なことにならないように、今は注文を控えましょう。

たぶん、今月中の通常配送再開は難しいかな。10月は、どうなんでしょう。11月くらいなら確実かな、というのが私の見立てです。

ゆっくりでも確実に、そして安全に関西空港が再会されるといいですね。

 

注文した商品がキャンセルになりました

9/19追記です。

配送が遅延していた商品がキャンセルになりました。

どうやら配送の途中で雨に濡れてしまった模様。どのタイミングで雨に濡れてしまったのか、詳しいことはわかりませんが、アイハーブのご厚意なのかキャンセルとしてくださいました。きちんと返金もなされましたことを報告いたします。(といってもポイント購入だったのでポイントが返還されただけですが)

 少し日をおいてから再注文してみて、どのくらいで荷物が届くのかを検証する予定です。

それでも、これまでより日数がかかるような気がしますけどね。

とりあえず、レポをお待ち下さい。こちらの記事に追記予定です。

 

以上、今月のアイハーブ購入についての注意喚起でした。