すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

柚子しおラーメンでさっぱりポカポカ!

【カルディ】冬でもさっぱりゆず味ラーメンがおすすめ

野菜花束

今年の冬は暖かくていいですね。chuckyです。

といっても暖房必須ですけれども。それでも例年に比べて底冷えに悩まされることがなくて本当に、本当に助かっています!

それでもそこそこ寒いので、体があったまる食べ物が食べたい!

というわけで今回はカルディの柚子しおラーメン。ちょっと前にご紹介しました海老しおラーメンと一緒に購入。あちらがなかなか美味しかったので期待して食べてみました。

さあ、お味はいかがでしょうか?

柚子の香りが最高!

柚子しおラーメン

柚子しおラーメン

価格:¥178(税込み)

 

前回の失敗を反省し、中身もしっかり写真に収めました。

スープと麺

写真にもありますとおり、スープと香味油が付属しています。この香味油に柚子の美味しさが凝縮されています。だからラーメンを入れて煮込み、スープを入れる段階で香味油を入れるといい香りがふわーっと漂ってきて、その段階でもう美味しい!

詳しい味レポは後述するとして。

麺はこんな感じでかなーりカチカチになっています。海老しおラーメンのときも書きましたが、水が600mlと多め。もちろん好みによって水加減してくださいと書かれていますが、この麺を見ると多めの水で茹でた方がいいのは一目瞭然。

といっても水を600mlいれると、どんぶりになみなみって感じになっちゃいます。だからといって500mlはちょっと不安。なので550mlくらいが妥当なのかな、と感じました。次は550mlで作ってみよう。

そして柚子しおラーメンはちょっと煮込みすぎましたw 麺は固めよりも柔らかめが好きなので1分くらい超過してみたんです。そうしたら麺が水分を吸いすぎちゃいました。でもコシはしっかり残っていてびっくり! すごく考えられていますね。

 

味レポ

続きまして味レポにまいりましょう。

先の項目で書きましたが、香味油の柚子の香りがすごくいい。めっちゃいい香りなんです。もう好き。

もしかしたら香りだけかも? なんて少々疑いながら食べたんですけど、そんなことありませんでした。

めっちゃ柚子の味がする!!

柑橘系の皮独特の苦味はゼロで柚子の香りと味がしっかり効いています。柑橘系好きにはたまらない味です。

そしてしお味との相性が抜群。海老と違って柚子はあっさり&さっぱり風味。だからといって食べごたえがないわけではありません。もちろん夏のほうがもっと美味しくいただける気もしますけど、柚子は冬の食べ物。真冬の寒い中でもさわやかな美味しさを楽しめます。

食べ過ぎだからあっさりしたもの食べたいなーと思ったときにおすすめしたいラーメンですね。あっさり&さっぱり加減が最高。

 

まとめ

美味しい美味しいと人気のある柚子しおラーメン。評価に違わぬ美味しさでした!

食べず嫌いはいけないなぁ、としみじみ思いましたよ。ラーメン苦手だからと買わずにいた事を若干後悔しています。まあ、ラーメンが食べられるようになったからこそ、でもあるんですけどね。

カルディの公式オンライショップで調べたところ、海老しおラーメンと柚子しおラーメンはと扱いがなさそう。店舗に並んでいる分で終了かもしれませんので、気になっている方は店舗でお探しください。多少はあると思いますけど、もうないかも? そうだとしたらちょっと残念です。

でもあきらめずに探しに行きます。

 

以上、今日はカルディの柚子しおラーメンのレポでした。