すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

ママバターの入浴剤でポカポカ&すべすべ肌

乾燥肌は入浴剤でケアしよう

保湿ケア

ちょっと寒の戻りが来ましたね。chuckyです。

寒いとどーしてもお肌が乾燥します。ちなみに春も冬並に乾燥するらしく、暖かくなったらといって保湿を怠ると大変なことになります! というのを近年知りましたw

なので寒の戻りもあることですし、なるべく入浴剤を使って全身の保湿に気をつけています。

そんな中でディスカウント系のお店で見つけたママバターの入浴剤を使ってみました。

シアバターの効果でお肌ツルスベ

シアバター入り入浴剤

ママバターバス

内容量:250g

価格:¥598(税込み)

 

中に軽量スプーンが入っておりまして、1袋で約10回分ほどになります。確か。使い終わってパッケを捨ててしまったので確認できずにごめんなさい!

中身は白いサラサラ系パウダー。粉雪系のかなり粒子が細かいタイプでした。バスロマンとかに比べると粒子が細かいです。

ただ粒子が細かすぎるのか、お風呂にざばーっと入れると粉が溶けずに水の表面に浮いちゃって、少し溶けにくい印象でした。なのでお風呂に入る直前に入れるよりも服を脱ぐ前に湯船にいれるなど、時間をおいたほうが良かったです。

粒子が細かいとこんな弊害があるのかーと勉強になりました♪ 細けりゃいいってもんじゃないんですね。

そして粒子が細かいので高い位置から入れると粉が散ります。なのでなるべく水面に近い場所からいれるようにしましょう。掃除が大変になります。

入浴剤はパッケージと同じ真っ白ですので、お風呂に入れるとお湯がほんのり白くなります。大量にいれるわけではないので真っ白! にはなりません。本当に効果があるのかと心配になりますが、そんな心配はいりませんよ。

それでは使ってみた感想に参りましょう。

 

実際に使ってみた感想

口コミを調べてみると、お風呂から上がるときにベタベタする、という意見がありました。これは入浴剤に配合されているシアバターの影響でしょう。実際、私もこのわずかなベタつきを感じました。

実は私、湯船に2回浸かります。一人暮らしなものでw 髪や体を洗う前に湯船に使って体を温め、それから髪と体を洗ってもう一度入ります。本当は洗ってから入るものなんですけどねw 一人暮らしなんで許してくださいw

で、1回目に湯船から出たときは確かにベタつきやヌルッとした感じがありました。それから髪や体を洗うのと一緒にベタつきも洗い落とし、2回目の湯船へ。この2回目の浸かりから出たあとはあまり感じませんでした。なんでだろう?

あとシアバターのベタつきは保湿効果があるので、べたつくからといって落としたら本末転倒なんです。でも気になりますよねー。そういう方はシアバターやシアバター配合系の入浴剤は避けたほうがいいと思います。

逆に行ってしまうとこのベタつきをしっかり感じることができるということは、入浴剤にしっかり入っていて効果を発揮しているということ。だからいいことなんじゃないかと感じました。

ちなみに無香料なので香りはありません。物足りない場合はエッセンシャルオイルを垂らすといいのかな。私は無香料でも問題ないのでそのまま使い切ってしまいました。

総合的に見て悪くない、というのが正直なところです。すごくおすすめはしないですけど、お安く手に入るなら買ってもいいんじゃないかなって。もちろん、前述のベタつきが大丈夫だよって方限定ですけどね。

 

購入できる場所

ママバターの商品は最近、LOFTでよく見かけますので、そちらで比較的に簡単にてにはいります。気になる方は店舗を覗いて見てください。

が、今回紹介したこの入浴剤は廃盤のようです!

私もディスカウントショップで見つけて買いました。LOFTでもあるかなー? と思って探し見たのですが、同じ入浴剤は見つけられませんでした。残念。

なのでディスカウントショップにならあるかな? 気になる方は探してみてください、と言いたいのですがたぶんないかと。廃盤になったのが去年より前っぽくて。よく手に入ったものです。

ただ他のママバター商品はありますので、気になる方はサイトで確認後、買いに行ってみてください。

商品そのものはかなりいい感じです。おすすめですよ。

 

以上、今日はママバターの入浴剤レポでした。