すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

生活費管理をするなら無印良品のパスポートケースがおすすめ

【無印良品】人気のパスポートケースを使ってみました

家計管理

家計管理してますか? chuckyです。

私は食費などカード払いできるものはクレジットカードですが、お小遣いなどは現金管理をしております。自宅にまったく現金がない、というのも怖いので、あえてそういうふうにしているのです。震災が起こったときなんかはATMが使えませんからね。電子マネーなんかが主流ではありますが、現金の価値が安定している日本の非常時においては現金がやっぱり最強なんです。だから多少なりともおいておくのがいいのです。

これまでは銀行の封筒にいれて管理していたのですが、いかんせん格好がつかない。

そんなふうに感じていたとき、無印良品のパスポートケースが便利だよ〜とネットで見たので早速買って使ってみました。

無印良品のパスポートケース

パスポートケース

無印良品 パスポートケース・クリアポケット付

価格:¥1,990(税込み)

 

本来の使い方はパスポートケースですw

大きさはB6サイズくらい。

色は今回購入した紺の他に黒と灰色があります。どうやら灰色が人気色だそうで、売り切れのお店が続出の模様。私が買いに行った店舗も紺と黒しかありませんでした。まあ、後日別店舗にいったら灰色がありましたけどねw 一期一会ですなぁ。

パスポートケースなので作りはしっかりしています。2つのファスナーと持ちてがついています。真ん中から折れることもなく、形をキープ。荷物が多い旅行にあっても、押しつぶされることはなさそうです。

 

パスポートケースを開けてみると

マルチケース

クリアポケットはリフィルになっているので追加可能。ただし、このクリアポケットリフィルが大人気過ぎて手に入りません! 私も追加したいから探しているんですけど、どこにもないので入荷を気長に待つつもり。

このクリアポケットが大変優秀なわけです。

右手のスライダーで完全に口を閉じることが可能で、ちょうどお札がぴったり入ります。かなりピッタリなので、急いでいるときは噛んでしまうこともあるとか。その点は注意したいですね。

さらにノートタイプのリフィルを追加することも可能です、と書きたいところですが、リングとの相性をしっかり見て買いましょう。同じ無印良品のノートリフィルでも入らない可能性があります。試していないのでなんとも言えませんが、リングが細く間隔も狭め。何も考えずに買うと合わないんじゃないかなーという気がしています。

このクリアポケットリフィルは完全にこのパスポートケース用のリフィルとして販売されているので問題ありませんが、他のものを使うとなると合わない可能性大なので気をつけてください。

他にポケットが大量についています。カードはかなりの枚数が収納できますし、左手側にすこーし写っていますが、縦長のよくある小パンフみたいなものも入ります。

そしてリフィルの後ろのカードケース部分にはファスナーがついた小銭入れっぽいものもついています。ここに小銭を入れたり、落とすと困る細かいものを入れるのもありですよ。ただ、あんまり厚みがないので、大量の硬貨は難しいですけどね。

それでもお金を管理するのにめっちゃ適しているわけです!

 

使用用途を考える

普通にお財布としても使えそうなパスポートケース。まあ、パスポートケースなんで、パスポートなどの貴重品やお金を少額でも管理することを想定して作ってあるんだと思います。

それでも細やかな気遣いが端々に感じられ、めちゃくちゃ優秀でした。もっと早く知りたかったよー!

通帳や印鑑の管理にも適していそうですが、そっちはまとめすぎると泥棒に持って行かれたときに洒落にならないので、ちょっと使うのはやめていますw

またウォレットバッグ扱いもできるので、家計はこっちで完全に管理! な方もおられる模様。急いでいなければクリアポケットのスライダーも問題なさそうですしね。使いやすいと思います。

他には旅行時に化粧アイテムを収めたりするケースもあるそうです。化粧水はもちろん、パックや綿棒なども収納できるのでいいアイデアだ、と関心しました。

あれこれと使い方を考えると様々なアイデアが思い浮かぶ商品で飽きません。いくつも欲しくなっちゃう! 個人的には¥2,000とあまりお安くはありませんが、それでも幅広くできる最強のマルチケースだと感じているのでもう1個2個追加で買いたいなーと考えています。

 

まとめ

このパスポートケースがあんまりにも優秀なので、熱く語ってしまいましたw でも本当にいいアイテムなんです。私も軽い気持ちで買って使ってみただけなんですけど、すっかり魅了されてしまいました。そして友達にもすすすめ済みw

家計管理にお悩みの方、テンションもあがりますしおひとついかがでしょう。そのうち普通のバッグとして使いたくなるかも!

 

以上、今日は無印良品のパスポートケースのレポでした。