すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

火を使わないお灸って効果があるの?

せんねん灸・太陽を使ってみた話

温活

日々、温活にチカラを入れてます。chuckyです。

寒暖の差が激しくて、嫌になっちゃいますね。もこもこ着込んだり、ホットジェルの湯たんぽを使ったりして温活に励んでいるものの、ちょっと気を抜くとすぐに体が冷えてしまって困ります。

そんな中で見つけた【火を使わないお灸】。さて、その使い心地はどうでしょうか?

お灸は全然、難しくない!

貼るお灸

火を使わないお灸 太陽

内容量:30個

価格:¥2,420(税別)

 

こちらが火を使わないお灸です。エレキバンのようにペタッと貼って使います。徐々に暖かくなり、じわ〜っと体を温めてくれる優れもの。

お灸っていうとなんだか難しく感じるじゃないですか。私も鍼治療に行ったときにやってもらうんですけど、芯を捉えたところに置かないと意味がなさそうで、自分でやる気にはなれませんでした。火を使うっていうところもポイント。火傷はもちろん、使い方を間違えると火事になる可能性もあります。なので、お灸は専門家にやってもらうもの、だと思っていました。

そんな中でなんとなーく見つけた火を使わないタイプのお灸。ペタッと貼るだけで温かくなり、火を使わないので安心安全。もろもろの注意はもちろんありますが、お手軽で誰にでも不安なく使える商品でした。

 

使い心地について

ぶっちゃけ、火を使うお灸のほうが効きます。というか、プロにお願いするので当然といえば当然なんですけど。

説明書や公式サイトでお灸を貼ると良いツボを紹介してくれているのですが、イマイチよくわからない! その通りに貼ってみるんですけど、効いているのかよくわからなくてやめちゃいました。

その代わり、私は首の後や肩周りにペタッと貼って使っています。

するとじわじわ温かくなり、コリがふわ〜っとほぐれていくんです。これがもう、本当に気持ちいい!

火を使うお灸と違って、このじんわり温まるのがポイントです。すごく熱くなることもなく、だいたい10〜15分くらい貼っていられるんです。長くじわじわ温めることで、コリをゆっくりほぐしてくれる。そしてじわじわと熱が広がることで、保温効果もバツグンだと感じました。あくまで個人の感想ですが。急に温めるよりも、火を使わないお灸を貼ってじわじわ温めるほうが、私は体が楽になる気がします。

何事もゆっくりやらないとダメなのかもしれませんね。

 

注意点など

火を使わないために安全性が高いこちらのお灸ですが、いくつか注意点があります。

貼ったまま寝ない

同じ場所に貼る場合は時間を置いてから貼る

主な注意点は以上の2点です。

他にも細かい注意点があるので、説明書や箱に書かれた説明文をしっかり読んでから使いましょう。

この辺を疎かにすると低音火傷になったり、肌がかぶれてしまったりします。せっかくいいものなのに、使い方が悪かったせいでやめてしまうと本当にもったいない!

使用上の注意はしーっかり読んで、遵守しましょう。

 

お灸が買える場所

せんねん灸さんの公式サイトでも買うことができます。

www.sennenq.co.jp

他にAmazon、楽天などの通販、そして各薬局です。

ただ、小さい薬局だと置いていない場合もありますので、なるべく大型店に行ってください。スギ薬局系は比較的おいてありますかね。ドンキでは見つけられませんでした。

ちなみに公式サイトだと個数を自分で選べます。最初は少量から試したい、という方はそちらで買うといいかもしれません。私は最初から30個入りを買ってしまい、正直ドキドキでした。やっすい商品ではありませんからね。まあ、あんまりやすいと怖いですけど。良い価格帯かと思います。

 

まとめ

疲れ目と疲労と冷え性でボロボロだったとき、わらにもすがる思いで買ったこの火を使わないお灸。あんまりにも良かったのですっかり愛用品になりました。体が冷えちゃったなーというときにペタッと首の後に貼ると、本当に体が楽になります。私の体調不良は基本的に体が冷えた結果、起きるものなので。

パッケージも2つ1パックの形なので、持ち運びにも便利です。人前で貼るのはちょっと恥ずかしいですけれど、体が楽になるなら構わない! と言う方はぜひ、持ち運んでください。私も会社に持ち込もうかなーと思ってます。

ちなみに、バリバリ働く上司にこちらを少しプレゼントしたら、めっちゃ気に入ってました。女性はもちろん、働く男性にもおすすめです。特に今年の寒さは本当に厳しい。もこもこ着込んだだけでは乗り切れない、と思ったらこちらの火を使わないお灸を試してみてください。じんわりぽかぽか温まり、ほっこりできますよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

せんねん灸 太陽 火を使わないお灸 30コ入
価格:2613円(税込、送料別) (2018/2/10時点)


 

 

以上、今日は火を使わないお灸のレポでした。