すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

花粉症緩和に効果絶大? レンコンパウダーの秘密

アレルギー抑制効果ありと噂のれんこんパウダー

スーパーフード

もうそろそろお正月ですね。chuckyです。

気温も一桁になり始めて本格的な冬の到来に戦々恐々です。今年は暖冬だって話ですけど、雪は確実に降るでしょうし。寒いの苦手なんですよねー。雪って底冷えするから苦手です。

そんな冬がすぎれば春が来て、多くの方が恐怖する花粉の時期がまいります。病院に通ってお薬をもらったり、効果があると言われるお茶を飲んだりするのではないでしょうか。

そんな花粉症予防に効果がある、と言われているスーパーフードがレンコンパウダーなんです。

さて、効果の程はいかがでしょう?

アレルギー鎮静効果がある、らしい

レンコンパウダー

マルハ園芸 乾燥れんこんパウダー

内容用:50g

価格:¥540(税別)

 

お会計のシールが貼ってありますとおり、成城石井で買いました。

たまたま、本当に偶然、シリアル棚の上部にあるのを発見いたしました。なんじゃろなー? と思っておりまして、実は効果をまったく知らずに購入。帰宅後に調べてみてびっくりしました。

便秘解消

アレルギー性鼻炎の緩和

の大きく2つの効果があるそうなんです。

どちらもレンコンに含まれる「ムチン」「タンニン」「ポリフェノール」の効果。

ムチンは腸内の壁を強化することで便秘解消と免疫を上げる効果があるそうです。ムチンといえばネバネバ。オクラなんかにも入っていますね。ムチンだけに限ればレンコンでなくともオクラとかでもよろしいかもしれません。

さらにビタミンCもかなり豊富だそうです。乾燥粉末でも摂取できるそうなので、この時期の風邪予防のためにもよろしいかもしれません。

以上のことから、花粉症や鼻炎持ちの方が積極的に摂ると炎症を抑えて快適な生活が送れる、ということなんです。

花粉症なんかのアレルギーの正体は体内炎症。腸内環境を整えることでアレルギー症状が緩和されるとも言われていますし、れんこんパウダーはピッタリの食品、というわけですね。

 

実際に使ってみた結果

私はイネ科のアレルギーがございます。なので白米を食べると洟がダラダラ出てしまいましてね。もう最悪ですよ。酷いときには後鼻漏になりますし。うきー! もう季節関係ないので辛いのなんのって。

というわけで、1日に小さじ1杯のれんこんパウダーを摂取してみました。

効果が出るまでだいたい2週間ほどかかる、ということで気長に続けていたところ、1週間以内にアレルギー症状である後鼻漏がぴたりとなくなりました。さらに2週間位で便秘が解消。

すごいぜ、れんこんパウダー!

私はかなり相性が良かったのか、2週間で便秘解消、アレルギー性鼻炎の解消が叶いました。やったー!

ちなみに花粉症を緩和するためには最低でも3ヶ月前から摂ると確実なんだそうです。年明けから取り始めるとちょうどいいかもしれませんね。

そして摂取量ですが、調べるといろんな情報が錯綜しております。

1日大さじ1杯だったり、1日40グラム(これはレンコンを食べる場合かも)なんて書いてあるところも。

ただ大さじ1杯だと下痢になるんじゃないかな、と思うんですよね。ちょーっと取りすぎた翌日はお腹が若干ゆるくなるので。

小柄な私は小さじすりきり1杯(よりちょい少なめ意識)です。

大柄な人は小さじ大盛り1杯を上限にするといいんじゃないかなー。

あと、1日3食摂取ではなくて、夕飯時に小さじ1杯摂るだけで十分です。理由は前述の下痢になるかも問題と同じです。酷い便秘症の人は回数を増やしてもいいのかな? ただ、その場合も1日1杯から初めて自分にあった回数と量を見つけてください。

サプリや薬みたいに副作用もないし、めっちゃいいです!

そしてめっちゃおすすめする理由はこれだけではありません。

 

痩せた

便秘が解消されるので、まじで痩せました。

だいたい1ヶ月ほど摂取してるんですけど、特に生活を変えたわけでもないのに0,5kg減量に成功!

全然つらくなーい!

鼻炎も収まるし便秘は解消されるし痩せるし、最高の食品です。

まさにスーパーフード!!

今までいろんな食べ物を試して紹介してきましたけど、ガチでナンバーワンです。楽して痩せる食べ物は本当に存在してました!!!!

下っ腹がぺたんこになったぞー!!!!

肌、きれいになったぞー!!!

ダイエットを頑張っておられる方はぜひともご検討を!


 

 

以上、今日はスーパーフードのレンコンパウダーのご紹介でした。