読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

料理家土井善晴先生が教える、美味しいご飯の炊き方!

一手間かけて美味しいご飯を食べよう!

お米

ご飯大好き、chuckyです。

低糖質ダイエット? そんなの忘れた! な状況ではございますが、一応、お昼だけにしていますよ。

最近はゆめぴりかにハマって美味しいご飯ライフを送っていたのですが、たまたまネットで料理家土井善晴先生の美味しいご飯の炊き方を目にしました。

その方法と結果をお知らせします!

 

お米ツヤツヤ、ホクホク!

炊飯

で、炊きあがりを撮ってみたのですが全然ダメでした。ごめんなさい。

お米が立ってて、ツヤツヤピカピカでめっちゃいい香りだったんです。見た目だけじゃなく、味もめっちゃ美味しいんです!!! 写真でお伝えできないのが悔しい!!!

 

で、その炊き方をご紹介します。

本当は土居先生のTwitterを引用できればいいんですけど、探し出せなくて。気になる方はご自分でツイートを探ってみてください。見つかる、はず!

 

  1. お米を洗う
  2. ざるに上げ、40分程度放置する
  3. そのまま水に浸さず炊飯スイッチオン!

 

という、ごくごく簡単なもの。

ここで大事なのは2のざるに上げて40分放置すること。普通は浸水させるところですが、水をきっちり切ることで浸水しなくても美味しいご飯を炊くことができます。とのことです。

理屈は全然よくわからないのですが、とにかくめちゃくちゃ美味しいお米が炊きあがります。たぶん、どんな炊飯器でもOKです。土鍋なんかで炊いたらもっと美味しいはず! と、思ってはいるのですが失敗が怖くてまだ土鍋にはチャレンジ出来ておりませぬ。ですが、いつか、絶対に挑戦してみせます。

 

ちなみにオススメなお米はゆめぴりか!

 

 十穀米も足して健康に!

 

 

皆さんも美味しい白米ライフを!

 

今日はちょっと短いですが、美味しいご飯の炊き方のご紹介でしたーん。

 

その他のおすすめ記事

www.clifelog.com