すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

そばの実で本当にダイエットできるのか!?

【ダイエット】そばの実の摂取量はどのくらい?

魔法のダイエット

今流行のそばの実、ゲットしました! chuckyです。

あさイチで取り上げられて一躍有名になったそばの実。こちらを食べることでダイエット効果が得られるという情報を得てから、ずーっとそばの実を探しておりました。

そうしたら、身近なお店で発見! そして買って食べてみたのでレポりますね。

ロシアのインスタントそばの実

インスタント

こちらが買ったそばの実です。

マクファ そばの実

価格:¥529(税込み)

内容量:80g×5袋

 

成城石井でロシア産のインスタントそばの実を発見しました。もちろん、国産のそばの実も売っています。が、あえてこちらを選んだ理由はお値段と量と調理法にあります。

 

まずはお値段。

国産のそばの実は流通がそもそも少ないので、やっぱりお高いのですよね。成城石井で国産のそばの実を見たら¥900オーバーでした。内容量は200gとかそんなものだったと思います。ちょっとお高いかな〜。確かに炊けば量が増えるので、炊く前の量はそんなに関係ないと言うかもしれません。ただ、ここで大きな問題があるのです。

それは、味!

美味しくなくて食べられないものを買ったら大変です。なので、安いもので味を確認してたから国産に手を出したいと考えて、マクファのものを探していたわけです。ネットで買っても良かったんですけど、そこまで必死じゃなかったしw たまたまお店をのぞいたときに見つけてラッキーでした。

 

次に量。

他の国産そばの実は一袋にがさっと200gとか入っています。こちらは80gが5袋。個包装なので湿気る可能性も低く、保管も楽ちんなわけですね。そしてなにより1袋80gという安心の量。そう、先にも書きましたが美味しくなかったときに捨てやすい(良心が痛まない)量であることも大事だったのです!

 

次に調理法。

そばの実は1時間浸水させて、そこから煮て〜と手順が面倒! 炊飯器で炊く方法もあるそうですが、それで大量に炊いて食べられなかったら意味がない。というわけで、楽ちんなインスタント形式を選びました。詳しい調理法は後述しまーす。

 

インスタントそばの実を調理してみた

蕎麦の実

調理前のそばの実になります。

だいたい手のひらよりも少し大きめの袋に入っておりまして、こちらを沸騰したお湯に入れます。そこからだいたい7〜8分茹でて完成。

私は沸騰したお湯で2〜3分茹でたら火を止めて、蓋をして10分くらい放置します。そのほうがしっかり水を吸ってふっくらするんです。一度規定時間で引き上げたら、ちょっと固くて。この辺はお好みなので、硬いほうが好きな方は規定時間で引き上げちゃっていいと思います。あと、これから更にそばの実雑炊にするよーという方も規定時間で引き上げて固めに仕上げたほうがよろしいかと。その分、雑炊の汁を吸う余白ができると思いますので。

そして茹で上がった状態がこちら。

蕎麦の実2

パンパン!

あまりにもパンパンに膨れたので驚きました。こんなに膨れるのかとも思いましたし。

あと見た目が納豆みたいですねw 味はまんまそばなので、ビジュアルとの差でちょっと頭が混乱します。

まあ、こんな仕上がりになるわけです。

乾燥状態の80gがだいたい倍の160〜170gくらいになります。

 

茹でたそばの実を食べてみた

実食! でございます。

それでは正直に言いましょう。

そんなに美味しくない。

以上です。

お蕎麦は好きです。麺類は苦手ですが、たまに食べると美味しいですよね。そばの味が苦手なのではなく、麺類が苦手なのでお蕎麦自体は好きな部類なんです。ややこしいですね。すみませんw

ただ、このそばの実。そのままご飯みたいにして食べると

そばの味が強すぎる!

ので、とても食べられません。まずいわけじゃない。けど、そばの風味が強すぎて無理。もう無理。ってなります。

なので白米に混ぜたり、リゾット(雑炊)にしないとかなり厳しいですね。

私はオートミールと混ぜて、お茶漬けの素をかけて食べます。これだとオートミールの甘さがそば風味を中和してくれて、美味しくいただけます。こうやって毎日お昼にいただいています。

 

摂取量に注意しよう

そばの実は1日に150gが摂取上限と言われてます。

が、1食で150gを食べるのはとても無理です。味はもちろん、食べるとお腹の中で膨れるのかものすごく満腹になるんです。

私は茹でたそばの実を50gずつに分けて冷凍保存、その都度解凍して食べています。

ただ、3食これを続けて1日150gというのは、結構厳しい気がしました。味に飽きちゃうし、そばって強いアレルギーがありますからね。食べすぎてアレルギーを発症してしまうと、命に関わります!! なので適量より少ないくらいにしないと怖いです。どうぞ、過剰には絶対に食べないように。痩せるどころか病院行きです。

そして1日50gでも十分じゃないか、というのが私の結論なのですが、満腹感は先に書きました。次の理由として50g食べただけで便通がかなり良くなったことが上げられます。食物繊維が多いのでしょうか。オートミールと混ぜて食べると威力倍増、そばの実単体でもかなり便通が良くなります。むしろ便秘の方は20gくらいから挑戦したほうがいいかもしれません。腹痛に襲われる可能性があります。お腹がゆるくなることも考えられますので、無理しないでくださいね。

 

そばの実のダイエット効果は?

実はまだ食べ始めて1週間ほどなので、明確な数字は出ていないと思います。というのも、生理中に始めてしまったのでね。もう2〜3週間続けて様子を見てから、記事をアップしようと考えています。もう少しお待ちを!

でも、便通がかなり良くなった&そばの実にはビタミンとミネラルが白米よりも多く含まれています。そのため体調がずいぶん良くなりました。これは適度に続けていけばダイエット効果もあるんじゃないかと期待しています。

そしてダイエット効果を期待するのであれば、そばの実を食べる分だけ白米などの炭水化物を減らしましょう。減らすというより代用するといいましょうか。そばの実も炭水化物です。そして白米よりカロリーが高い。栄養価も高いのですが、そこだけ注意しないとカロリー過多になっちゃいます。私は諸事情ありまして白米を全面休止している状態なので、白米代わりに食べる形になってます。もちろん、アレルギーが怖いのでパンやオートミール、パスタなどを食べつつですけれどね。

そんな感じで、自分にあった取り入れ方をしていきましょう。

栄養をしっかりとりつつ、痩せられたら嬉しいなぁ。飽きずにがんばれたらと考えています。


 

 

以上、今日はそばの実を食べてみました! でした。